コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

総貯蓄額*借金額*2015年10月末現在

おはようございます



2015年10月末時点での我が家の貯金額、借金額の推移を見てみましょう!
(我が家の家計簿は24日締めです!)

本当なら、毎月!とか3ヶ月に1回とか、半年に1回とか
決めて公開していきたいところですが……
気が向いたときにしていかないと、ずーーーっとしなさそうなので、
中途半端ですが、10月末時点での記録を残しておきますね(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみに…
2014年末時点での貯金額、借金額はこちら★
>> 我が家の総貯蓄額*赤裸々~(*゚v゚*)

2015年6月末時点での貯金額、借金額はこちら★
>> 総貯蓄額*借金額*2015年6月末現在




我が家の総貯蓄額*2015年10月末時点



10月末時点での総貯蓄額です

貯金の詳細については過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の貯金の内訳**


純貯金:283,104円 (+199,072円)
娘貯金:984,221円 (+219,626円)
特別費貯金:13,820円 (▲33,741円)
車関係貯金:174,570円 (+121,570円)
年払い貯金:35,695円 (▲3,506円)
返済用貯金:1,445円  (▲58,177円)
baby貯金:25,597円 (+10,444円)
オトク貯金:234円 (+234円)
レジャー積立:59,000円 (+59,000円)
-----------------------
合計:1,577,686円 
(+514,522円)






こんな感じでした





娘貯金:984,221円



娘貯金は2つに分かれていて、

教育費:751,252円
娘に将来渡す用:232,969円


となっています。





2015年10月末時点での借金総額


借金に関する詳細は過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の借金事情*赤裸々公開(*゜▽゜)ノ


*車ローン(残り1年=12ヶ月)

12,200円 × 12ヶ月 = 146,400円
2,500円 × 12ヶ月 = 30,000円

合計:176,400円




*奨学金(残り14年=168ヶ月)

23,748円 × 168ヶ月 =3,989,664円





総合計:約416万円



10ヶ月で約39万円の返済が終了しました。

奨学金はついに400万円きりました
もちろんこれは元金ではなく、繰り上げなしで返していくなら…の残金です

ざっくりとした計算用(^^)





我が家の純資産*2015年10月末時点


総貯金額:約157万円
総借金額:約416万円
-------------------
純資産:▲259万円




2014年末時点での純資産は▲349万円だったので、
純資産は10ヶ月で+90万円ですね!

年末までに+100万円だ~(^^)





まとめ




んーーー…
2014年末時点の記事を書いた時のプランに比べて大幅に遅れをとってます(^^;)

現実逃避したいくらいひどく遅れをとっています

でもでも☆
半年くらい家計管理を休んでいて、またやる気が復活してきたので、
年末までのあと2ヶ月を頑張っていこうと思います

書きたい記事もたくさんあるのに、
全然追いつかないよ~~








にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます










コンテントヘッダー

総貯蓄額*借金額*2015年6月末現在

おはようございます



2015年が半分経過したということで、
我が家の貯金額、借金額の推移を見てみましょう!

ちなみに2014年末時点での貯金額、借金額はこちら★
>> 我が家の総貯蓄額*赤裸々~(*゚v゚*)





我が家の総貯蓄額*2015年6月末時点



6月末時点での総貯蓄額です

貯金の詳細については過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の貯金の内訳**


純貯金:177,088円 (+93,056円)
娘貯金:943,095円 (+178,000円)
特別費貯金:2,767円 (▲44,764円)
車関係貯金:121,006円 (+68,006円)
年払い貯金:61,662円 (+22,461円)
返済用貯金:59,622円  (▲58,612円)
baby貯金:24,385円 (+9,232円)
オトク貯金:234円 (+234円)
-----------------------
合計:1,330,747円 
(+267,583円)






こんな感じでした



ちなみに…この金額が我が家の貯金!と思ってるわけではないです。
車関係の貯金も、年払い用の貯金も、返済用の貯金も、
いつかは必ずでていくお金ですもんね。

娘貯金は娘のものだし!

なんだろう…我が家にあるすべての口座を棚卸!という感じですね。
厳密に言えば、手元にある生活費や引き落とし用の口座の金額も書くべきなんですが…
分かりにくくなるので、そこは書いてません!





我が家の貯金のバロメータ



そんな我が家の貯金のバロメータは、
もちろん純貯金です!

純粋な貯金=純貯金

手を付けずに貯めるばかりの貯金です。

毎月、車関係に1.5万円、年払いに1.5万円、
特別費に3万円、その他もろもろに数千円ずつ。

合計6万円+αは使うための貯金としてよけてあるので、
純貯金は月に1万円くらいしか増えていかないですが、

逆に言えば、使うための貯金をよけてあるおかげで、
純貯金が減ることはないので問題なしです!

少しずつでも確実に増えていくのが純貯金だものー。


理想は
半年で10万円=年間20万円
ボーナス時10万円×2=20万円
合計40万円を年間貯金したいのです。

前半は+93,056円なのであと一歩ですね(^^;)
ボーナスは7月、12月なので、どちらも後半です。

あと一歩だった7,000円はボーナスから補填しておこうかな☆





娘貯金:943,095円



娘貯金は2つに分かれていて、

教育費:711,152円
娘に将来渡す用:231,443円


となっています。


娘貯金から家計に167,000円の借金があった内、
67,000円は返済したので、今回は大きく娘貯金が伸びています。

ちなみに返済用貯金から娘貯金に移動させたので、
家計全体の貯金額には影響していません。

あと10万円返済しなきゃー!
ゆっくりでも必ず返しますよ!!!





2015年6月末時点での借金総額


借金に関する詳細は過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の借金事情*赤裸々公開(*゜▽゜)ノ


*車ローン(残り1年4ヶ月=16ヶ月)

12,200円 × 16ヶ月 = 195,200円
2,500円 × 16ヶ月 = 40,000円

合計:235,200円




*奨学金(残り14年4ヶ月=172ヶ月)

23,748円 × 172ヶ月 =4,084,656円





総合計:約432万円



半年で23万円の返済が終了しました。





我が家の純資産*2015年6月末時点


総貯金額:約133万円
総借金額:約432万円
-------------------
純資産:▲299万円




2014年末時点での純資産は▲349万円だったので、
純資産は半年で+50万円ですね!

マイナスが300万きったのがうれしいですね~(^^)
あともう少しな気分になれます!





まとめ




んーーー…
1~3月頃は順調だった家計管理も
4~6月は不調だったので、まだまだまだまだ頑張れるな!
っていう印象が強いですね(^^;)

無理してがんばる!っていう感じではなく、
ちゃんと管理できれば、もっともっと貯金額伸びるよな~と思ってます。

自分にも夫にも甘々でした(^^;)


また記事を更新しながら、
がんばっていこうと思います!!









にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます










コンテントヘッダー

我が家の総貯蓄額*赤裸々~(*゚v゚*)

おはようございます



保険屋さんの勧誘を断れずにいるyuuuuuka*です(^^;)



夫が勤務する会社の元社員の方で、
今、某外資系保険会社に務める方に勧誘されてます

元社員の方と夫はちょうど入れ違いだったので、
一緒に働いたことはないんですけどね、、、。

無下に断ることができずにいます(^^;)



うーん、、、この話を書き出すと長くなりそう!
また機会があれば別記事として書こうと思います





我が家の総貯蓄額*2014年末時点



昨年末時点での総貯蓄額です

貯金の詳細については過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の貯金の内訳**


純貯金:84,032円
娘貯金:764,595円
特別費貯金:47,561円
車関係貯金:53,000円
年払い貯金:39,201円
返済用貯金:59,622円
baby貯金:15,153円
オトク貯金:0円
-----------------------
合計:1,063,164円





こんな感じでした



昨年末時点の記録を残しておきたかったのに、
後回し後回しにして、3月になっちゃった(^^;)

とりあえず、年末の額を記録として書いておきます



わたしは四半期毎に貯金額などを見て、
いろいろ考えたりしているので、
ブログの方でも四半期毎に貯金額を載せていくことにします。

なので現時点での貯蓄額は3/25に家計簿締めたらのせますね





娘貯金:764,595円


この時点で、家計からの借金が167,000円あるので、
本来なら娘貯金は931,000円貯まってるはずなんです


娘貯金は2つに分かれていて、

教育費:564,152円(731,152円)
娘に将来渡す用:200,443円


となっています。


娘貯金からの借金は全て教育費の方からなので、
()内の金額が本来の金額です。

娘に将来渡す用は「引き出した形跡」を残したくないので、
教育費からのみの借金にしています。

将来通帳も渡しますからね。
「あー!引き出してる!」とか思われたくないの。笑
親のプライド!!!!!笑






2014年末時点での借金総額


借金に関する詳細は過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の借金事情*赤裸々公開(*゚▽゚)ノ


*車ローン(残り1年10ヶ月=22ヶ月)

12,200円 × 22ヶ月 = 268,400円
2,500円 × 22ヶ月 = 55,000円

合計:323,400円




*奨学金(残り14年10ヶ月=178ヶ月)

23,748円 × 178ヶ月 =4,227,144円





総合計:約455万円





我が家の純資産*2014年末時点


総貯金額:約106万円
総借金額:約455万円
-------------------
純資産:▲349万円




住宅ローンもないのに、
マイナスなのもどうかと思いますよね

早くプラスになるようにもっていきたいです





2015年末時点での純資産予測


◎総貯金額
これは200万円にするのが目標です。

◎総借金額
1年間で返済する
車ローン:176,400円
奨学金:284,976円
--------------------
合計:約46万円

よって総借金額は409万円になる予定



総貯金額:約200万円
総借金額:約409万円
-------------------
純資産:▲209万円





このペースだと純資産がプラスに転じるのは、
2017年末くらいかな、、、?



また今年の年末にこの純資産予測に対して、
実際はどうなったのかについて考察してみようと思います!








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます












コンテントヘッダー

貯金プランの見直し(*゚v゚*)



おはようございます(*゚v゚*)



転職して1年経ちましたの記事にも書きましたが…
参考記事: 夫が転職して1年がたちました(*゚v゚*)



ちょーーーっとだけだけど、
家計の余裕?貯金の余裕?が出てきた我が家
(もちろん対我が家比で!ですよ!!!)

今の貯金計画を少しずつ見直していきたいなーと思っています

まあ、まだまだ貯金も少なすぎるし、
「余裕のある家計です!」
なんて恥ずかしくて言えませんけどね(^^;)





見直し予定の貯金項目(*゚v゚*)


まず我が家の貯金については、こちらをご覧ください。
過去記事: 我が家の貯金の内訳**



今まで「しないよりはマシ!」と、
最低限の金額にしていた項目を、
しっかりと貯金していきたいなーと考えています


その項目は…
◎返済貯金
◎baby貯金


です(^^)


返済貯金は、最低月1,000円。
+わたしの残業代の1割。
+地銀口座の端数。


baby貯金は、最低月1,000円。
+SBI銀行の口座の端数。




本当にしないよりはマシレベルです(^^;)





返済貯金プラン(*゚v゚*)


最低月1,000円
+わたしの残業代の1割
+地銀口座の端数


こんな感じですが、
コツコツ貯めて67,000円に先月なりました(^^)

「しないよりはマシ!」程度でを
してなかったら、ずっと0のままだったんだもん。
がんばったよー自己満足


娘貯金からの借金が167,000円あったため、
ひとまず67,000円返済して、残り10万円です



できるだけ早く返して、
ちょっとずつでも奨学金の繰り上げ返済をしたいと思ってます。

借金に関する記事はコチラをどうぞ
過去記事: 我が家の借金事情*赤裸々公開(*゚▽゚)ノ


20年返済の奨学金。
せめてせめて3~5年は早く返し終わりたいな


=約90~150万円の繰上げ必須!!!


まだ妄想段階ですが、
月5,000円+地銀口座の端数
にしようかなーと思います

今月はもう今まで通りに貯金しちゃったので、
来月からにする予定です。


月5,000円にあげても、10万円貯まるのに20ヶ月…。
ボーナスで大目に貯めて、早く返してしまいたいな

でも純貯金も少ないので、
ここにばかり力は入れられません(^^;)



娘貯金からの借金完済後は、
奨学金の1ヶ月分=約25,000円が貯まる毎に
ちょこちょこ返済していきたいと思います!


早く繰上げ返済してみたいなーーーーー!





baby貯金プラン(*゚v゚*)


こちらはまだ見ぬ第二子babyのための貯金です。
まだまだここに力を入れることはできませんが、

最低月1,000円+SBI銀行の口座の端数

は、あまりにも寂しいなーと



月5,000円くらいまわせたらいいですが、
まずは月3,000円にしてみようと思います(^^)



今年の末か、来年こそは、
第二子babyがきてくれると良いなあ(^^)





まとめ(*゚v゚*)


まあ、貯金の内訳はおいとくとして…
ひとまず今年中に
家計全体の貯金200万円達成したいです!

全体だよ全体!まずは全てトータルでの話


その後は純貯金だけで100万円!!
とか少しずつ目標をあげていきたいと思います



今の家計全体の貯金もまた記事にしますね
どうやってまとめるか悩みながら、
のばしのばしになっちゃってます(^^;)













にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます








コンテントヘッダー

我が家の借金事情*赤裸々公開(*゚▽゚)ノ

こんにちは(゚∇^*)

最近けっこう記事を書けてるyuuuuuka*です

平日は書く暇がないので、
予約記事ばかりですけどね

でもたくさん記事が書けるとウキウキです



さてさて、今日は借金事情を~(^^)



我が家の借金は、
車ローンと奨学金です。



<車ローン>
わたしの車は新車のフルローン…(^^;)

7年ローンで月額14,700円です。

正確には、車本体と諸費用で
別々に2つローンを組んでいて、

(別々じゃないと組めなかったの)

12,200円と2,500円です。

返済の詳細の紙が手元になくて、
正確な情報が載せれないのですが(^^;)

2月分の引き落としが済んだ時点で、
残り1年8ヶ月(20ヶ月)です。



12,200円×20ヶ月=244,000円
2,500円×20ヶ月=50,000円

合計残高:294,000円



なんかもう一括で返してしまえよ!
って言われそうな金額ですよね(^^;)



ちなみにローンは自動車屋さん関係で組んでいますが、
わたしの勤務する会社のグループ会社なので、
社員割引で本体価格も20%オフだし、
金利もかなりお安いのです~(^^)

手元に詳細の紙がないので、
金利を忘れましたが…(^^;)
※か、紙……なくしたんです…涙

でも他に乗り換えるより
ずっと金利が安かったのでそのままにしてます

なので「車ローンだから金利が高い」ってことはないのですが…。
それでも金利が無駄なことに変わりないですよね



家計の貯金もかなりかなり心もとないので、
なかなか繰上げ返済の決心がつかずにいます(;_;)




結婚6年目…
夫は中古車3台目ですが、
夫の車は全て一括で買ってます!

もうローンは組まないの!

夫の車の遍歴は「下書き」にしている
過去記事にあった気がするので、
探してみまーす!!!



<奨学金>

これは私の大学の時の奨学金です。
奨学金に関しては賛否両論ありますが、

わたしは奨学金を借りてでも、
大学に行かせてくれた両親に感謝してます(^^)


月10万×12ヶ月×4年=480万円
入学準備金?的なので最初に+30万円

合計510万
の借入です。
20年返済!!


ちょうど娘の誕生月から返済開始したので、
娘が20歳になるまで返済が続くのです

お、おそろしい……(^^;)

固定金利の1.08%です。

今は分かりませんが、当時、
月10万は有利子の奨学金しかなかったので、
有利子なんです




月23,748円×12ヶ月×20年=5,699,520円

約570万円~!!

元金510万円なので利子が60万円も!!

お、おそろしい……(^^;)



残り14年8ヶ月(176ヶ月)で、
元金:3,845,720円です。


もし今、一括で返したら、
333,928円も利子分オトクです。

が……車の30万の残金も払えない人が、
380万も返せるわけなーーーい!!!



繰り上げ返済はネットから簡単に申し込めるので
ゆくゆくは、ちょっとずつでも繰上げしたいと思ってます。

せめて娘が大学受験するまでには……!!



今は娘貯金からの借金10万円が優先ですけどね(^^;)

参考記事: 我が家の貯金の内訳**





ざっくりまとめると…

娘貯金から:10万
車ローン:30万
奨学金:380万

合計:420万円





家のローンだと思えば、
あとちょっとだ!ラストスパート!!

って思えそうですけど、、、、ね、、、



ま、まあ消費者金融でないだけ、
良しとしよう…と言い聞かせてます



家計に余裕がでるまでは、
毎月の返済を滞りなく行うだけで精一杯ですが、
繰上返済できる家計にもっていこうと思います(*゚v゚*)




あとは…
貯金額の赤裸々公開ですな(^^)








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます






(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

