コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

夫が転職して1年がたちました(*゚v゚*)

おはようございます(*゚v゚*)



連続更新に疲れたyuuuuuka*です(^^;)

更新したいネタはたくさんあるんです
今、ざっくりと書き出してみたら、
20項目もありました~~

す、すごいよね、、、(^^;)

でもね、わたし、文章が苦手なので。
1記事書くのに、けっこう時間かかってます

思ってることを書くだけなら、
ばーーーっとすぐに書けちゃいますが、
だらだらと、長い文章になっちゃうんですよね

「読みやすさ」「分かりやすさ」を考えると時間がかかります。

1度記事を書いても、
どーにもこーにもまとめられない時は、
一度全て破棄する時もあって(^^;)


それだけ頑張ってこんな記事?
とか言わないで下さいね。笑





夫が転職して1年ちょっと(*゚v゚*)




今までと畑違いの職種に就くということで、
不安でいっぱいだったなー

前職では役職があり、
人の上に立つ立場でした。

役職ついて4~5年働いたかな?

今更、下っ端でまた0から頑張れるのかな?
って正直心配してました(^^;)



でも全く心配する必要なかった

持ち前のコミュニケーション能力を活かして、
すぐになじんでいました(^^)

若さだね!!笑



我が家ね、わたしだけ昭和生まれなんです(^^;)
夫は平成生まれだよ
結婚した時、夫は未成年だったよ~

お義母さんは、なんとまだ39歳でした

背も高くて、胸もあってスタイル良いので、
自慢のお義母さんです(*゚v゚*)





転職して給料はどうなったのか?(*゚v゚*)


語りたいことは、たくさんありますが、、、
語ると長ーーーくなるので、
結果のみにしておきますね


前職では、総支給22万円、手取り18万弱。
現職では、総支給25~28万円、手取り22~25万円。


あー、付け加えたいこといっぱい!
でも長くなるから我慢!我慢!!笑


結果、良い転職だったと思います


月に1日、年に12日しか休みがなかった前職。
月に6日、年末年始、お盆がある現職。


精神的にも体力的にも、
これから年をとってからのことを考えても、
良い転職だったと思います(^^)





転職してよかったこと(*゚v゚*)


今までは、夫は残業代がなかったので、
貯金を多くするためには、わたしの残業代にかかってました

無理のない範囲での残業だったのですが(週6~8時間程度)
それでもやっぱりしたくはないよね

それに娘が小学校にあがれば、
残業は全くできなくなります


家計は常にカツカツするかな?
って正直不安でした



でも、今の収入があれば、
わたしの残業代がなくても十分貯金できそうです。

気持ちの余裕がかなり違います



もちろん、今の収入がいつまでも続くわけじゃないし、
何があるか分からないから、

大切に大切に貯金していきたいと思います(^^)









にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます










コンテントヘッダー

引っ越すことにしました*

おはようございます(*゚v゚*)



いきなりですが…
引っ越すことに決めましたーーーー!





あ、でもまだ家も何も決まってませんけどね。笑



「引っ越すぞ!」ってことだけ決めました(^^)





時期は夏頃が理想かなー。
2年更新の火災保険が8月に更新だから、
それまでには引っ越したいなーと考え中


もし更新してしまっても、
戻りがあるらしいんだけど、
いちいちめんどくさいですからねー(^^;)

娘が来年の春には小学生なので、
どっちにしても秋までには引っ越したいかな



小学校の校区に縛られない
今がチャンスですよねー



ちなみに今は2DKなので、
最低でも2LDK、願わくば3DK~3LDK
が良いなあ~
なんて妄想中…



あ、ちなみに引っ越したい理由の中に、
「子供部屋の確保!」もあるんだけど、

1番はね住居費削減のため!!



広い部屋に住むと住居費あがると思うでしょ?



でもね、夫の会社がね、
条件にあうおうちに住めば、
家賃半額補助してもらえるのーーー!


なので結果、今より安くなるんです(^^)
今のおうちは条件にあてはまりません(^^;)




今は2DK+駐車場2台で48,000円です。

これ、破格のお値段なんですよー



このあたりの相場よりも
2万円以上お安いと思います

築30年と古めですが、
中はリフォームしたての
ピカピカ状態での入居だったので不満なしでした(^^)



引っ越しは夏頃を予定していますが、
お勉強も兼ねて既に物件いろいろ見てます

立地や間取りからリアルな生活を想像してるよー



現実的なところで、
2LDK+駐車場1台:65,00~70,0000円
2台目駐車場:5,000~10,000円

あたりになりそうです。

補助は「家賃の半額」なので
できるだけ駐車場は家賃に込みなところ見つけないとー。


共益費もかからんところが良いなー



生活圏は変えたくないので
今の家から5km圏内が理想ー



今のところ候補物件が2つ。
どちらも夫が見つけてきてくれました。

家賃補助の条件が複雑で、
対象物件かどうかわたしには分からないんです。
なので、夫が調べてきてくれます。



家賃補助のこと考えなかったら、
良い物件はいーーーーーっぱいあるんですけどね(;_;)



1つ目は2LDK+駐車場1台で65,000円。
2台目駐車場5,000円
⇒補助後は37,500円なので今より10,000円下がるよ。


立地OK!

洋室の方にバルコニー
和室の方に押入れ
LDK部分は収納なし。カウンターキッチン。

収納がす、く、な、いーーーー!
収納はやっぱり各部屋に欲しいですよね

そしてバルコニーは部屋にあるのではなく、
LDK部分にあってほしいんですよね

でもカウンターキッチンはウホウホしっちゃう☆(^^)



2つ目は2K+駐車場1台で65,000円。
2台目駐車場7,000円
⇒補助後は39,500円なので今より8,000円下がるよ。


夫がこれ持ってきたとき、
「間取り2Kだと今より狭いじゃん!!」
と思ったんだけど、

1部屋がねめっちゃ広くて、
今のおうちの2DK部分と1部屋のサイズが同じなの。
(もう1部屋は普通に6畳)



なので今の家に+1Kの広さらしー。
収納もめっちゃあります!
クローゼットはもちろん、
壁面収納?がかなりあるの!

そしてリフォームしたてでめっちゃ綺麗☆☆
しかもなんかめっちゃオシャレ物件なの



あ、でも部屋が広いからか、
エアコンは会社みたな天井のやつでした。笑
電気代かかりそう。笑




まあなによりなにより、
「2K」っていうのが引っ掛かるんですけどね(^^;)
でも内見してみたいなーーーー。
夫はもう内見してて、
ムービーを見せてくれました。笑



あと…駅近物件なんですが…
なんと駅まで徒歩2分!!!

近すぎません?????

駅周辺ってただでさえ車も人も多くて苦手なのに、
住むだなんて…無理だね、無理


物件自体にはすごく興味があるんですけどね。
うーん。



…てな感じで、まだ引っ越さないくせに
けっこう本気で探してますよー

もし「ここだ!」って思う物件を見つけたら、
勢いで引っ越しちゃうかもしれませんね。笑

まあのんびり見ていこうと思います








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

twitterアカウント取得*残業に対する気持ち

こんばんは





あっという間に今年も1ヶ月経過~2月に突入です
年々、月日が経つのが早くなってきますよね。
しみじみ~~

アラサーyuuuuuka*です(-ω-*)

リアルな世界の方でtwitter利用中の私ですが、
そのアカウントでいつも見ている
ブロガーさんのアカウントをフォローしています

わたしのアカウントは仲良い人とだけの
鍵アカウントにしています

リアルの友達はもちろん家計簿ブログのことは知らないです。

リアルアカウントだとブロガーさんと絡めないんですよね
コメントしたいことあっても、うーーーんって

しかも鍵アカウントだし、
トップの画像も載せてないし、
自己紹介も書いておりません…(^^;)


ブロガーさん的にも怪しいフォロワーかなって
心配してみたりして…。笑



なので別アカウント作成しました

ちゃんと自己紹介等もかいて、
鍵もかけずに、
怪しまれないフォロワーになろうと思います!(^^)







さてさて…今月も引き続き仕事が忙しい模様です!

わたしの中でのフルで残業したら、
24時間=36,000円GETの見込みです。

でもでもでもでも!
年度末は残業規制などもかかるので、
そんなにすることはないと思います

むしろ残業0の可能性もなきにしもあらず!



前は
*残業する=延長保育=可哀想・母親失格
*残業しない=他の人は遅くまで頑張ってるのに=罪悪感


ってな感じで、残業をしてもしなくても、
何かしらの申し訳ない気持ちにあふれていましたが、

最近はどちらもそれなりに割り切ってます(^^)



できる時にできる事を!!



ありがたい事に誰もわたしを責める人はいないんですよね。
わたしが勝手に上記のような罪悪感に苦しんでただけで…



仕事に関しては、
「未就学児がいるので全く残業できません!」
っていうのは歩み寄りに欠けると思うので、
週6時間をMAXと決めて、
その中でできることを!!としています。

そして定時の日は定時ダッシュで帰ります(^^)
メリハリということで(^^)



娘に関しては、
まず延長保育をかなり満喫していること!
結婚を約束した大好きな彼もいるし。
日中よりも先生にべったり甘えられるし。

日中はできないおもちゃで遊べたり♪
楽しいようです



延長保育の時間にはトランプもしていて、
スピードとかめっちゃ速いんです!!
まだまだ大人にはなかなか勝てませんが、
たまにわたしが本気でやっても負けることもあります(^^;)



そしてそして1番恵まれてるのは、
娘の同学年の子に延長組が多いこと!

年少&年長さんは1~2人くらいですが、
年中さんは7~8人います☆☆

もちろん学年が違う子とも遊びますが、
同学年の方がより仲良しですしね。



その7~8人も毎日延長なわけではないですが、
1年を通して延長が多い組です。

なので娘が延長の日も誰かしら延長してるので、
わたしてきにも安心です(゚▽゚*)



延長をしない母親から見れば、
延長する母親はだめだと思われるんじゃないかと

気にしたこともありますが、

一緒にいる時間の長さが全てではないですからね(^^)
我が家は濃厚さで攻めようと思います!



あとは母の笑顔で~~~



どちらにしても小学生になれば、
残業は全くできなくなるので、
あと1年ちょっとのことだと割り切ります☆☆



いろいろ悩むとメンタルにも悪そうなので…ε=(。・д・。)

参考記事: メンタルな話*完治をめざして





さてさて、貯金&借金事情など全然更新できていないので、
頑張ってまとめようよ思います




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

