コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

家計管理復活*お小遣いの管理(。△。*)

こんばんは(*゚v゚*)

2ヵ月間、ブログおさぼりと共に、
家計簿もおさぼりしていたyuuuuuka*です



家計簿をつけていなかったわけじゃなくて、
1~2週間ごとにまとめてつけたり、
1ヶ月が終わったあとも振り返って反省することもなく、
ただただ「つけるだけ」状態でした。

一番意味ないやつね(^^;)

それでもやりくり費は順調でした
特別に意識しなくても予算内におさまるということは、
だいぶ身についてきてるってことかなーと自画自賛(゚▽゚*)☆笑



そして、今、一番どうにかしたいなーと思ってるのが、
わたしのお小遣いです

月のお小遣いがオーバーした分は、
自分のへそくりから出しているし、
家計には迷惑をかけてはいないんだけど…

月のお小遣いをオーバーする割に、
満足感が低いなーと感じています。


大事に使えてないんだよなー…





お小遣いに対する考え方


「自分のお金だから大事に使う」って人と、
「家計に迷惑をかけない自分のお金だから良いでしょ」って人といるかなと思うんだけど、
わたしは完全に後者ですね

家計のお金はみんなのお金を預かってるからちゃんとしなきゃ!
っていう責任感のようなものがあるんだけど、
お小遣いに対してはゆるゆる~





お小遣いの範囲


夫と私のお小遣いの考え方は全然違います。

夫のものは、夫しか使わないようなものでも、
家計から出すものは色々あります。

が…私のものは私しか使わないものは全てお小遣いから。

化粧品、ヘアケア用品、美容院はもちろん、
医薬品なども自分だけしか使わないならお小遣いだし。
嗜好品、飲み会、交際費なども全部全部ね。

でも、今は少しずつ見直し中(^^;)

交際費や医薬品くらいは家計からでも良いんじゃないかなーって。
交際費っていうのは会社関係の冠婚葬祭とかね。
医薬品は、生理痛の痛み止めとかアイボン、マスク等。

メガネの買い替えもお小遣いからにしてたけど、
それはさすがに家計からでも良いよなーとか。

服は自分で買うけど、下着や靴下くらいは家計で良いよなーとか



だらだらいろいろなものを家計からにするつもりはないけど、
なんでもかんでも月15000円のお小遣いからってのも、なかなか…ね



お小遣いルールは家庭によってさまざま



お小遣いに関しては、家庭によって考え方が様々すぎて、
あまり他の家庭のことって役立ちませんよね…(^^;)

他の家庭を否定する気は全くないことだけは先に言っておきますね。


妻のお小遣いは0円です!っていう人は、、
家計から自分のものを買っているのだから、
また意味は全然違ってくるよなーと思うし

妻のお小遣いは家計からはもらいません!
妻のパート代をお小遣いにしてます!
ってのも見るけど、
そもそも私は、妻の働いた分も家計のお金という考えだから、
自分(妻)で稼いだお金は自分(妻)のものよ!
って考え方にはならなくて

妻のお小遣いは3000~5000円で十分!っていう人は、
お小遣いからだす範囲がわたしと全然違ってたりするもんね。
美容院も服も化粧品も嗜好品も家計からなら、
わたしだって、3000~5000円で十分!だもんー



そんなこんなで、本当に家庭それぞれ。
家計管理の方法は他の家庭のこともすごく参考になるのに、
お小遣いに関してだけは、他の家庭の考え方ってしっくりこなくないですか?
わたしだけかな~???





つまり何が言いたいかと言うと…


何度も言いますが、他の家庭を否定する気は全くないですよ(^^)

ただ他の家庭を参考にできない分、
自分でしっくりくる方法を見つけないといけないんですよね。

それが大変だっていうことー




家計から出そうが、お小遣いから出そうが、
お小遣いがいくらだろうが、どうでもよくって。

家計が健全にまわっていて、
本人、家族の満足度が高ければ良いんだと思います




でもでも。
私の場合、冒頭にも書きましたが、
満足感が低いなーと感じています。
大事に使えてないと感じています。




なので、お小遣いにメスをいれようと思います!!!!

なんとなーく、こうしたらいいんじゃないかなーっていうプランはたっているので、
まずは、過去の自分のお小遣いの使い道の分析から始めようと思います。

がっつり理系女子なので。笑
数字の分析とか大好きなんですよね。




分析して考えがまとまったら、
自分の記録のためにも記事にまとめておこうと思います。
お付き合いくださいませ~~




そ・し・て!!


このお小遣いの分析をキッカケに、
また家計管理ファイターの火がつけばいいなと考えています

特別費の分析もしたいし、
貯金、借金の進捗もまとめたいし、
通信費の見直しもしたいし、

いろいろしたいことはあるんです!!

でも2ヶ月も家計管理をおさぼりしてたので、
完全にやる気を見失ってしましました

これじゃいかーんと思いつつも頑張れなくて。
やっぱりブログの力は偉大ですね。頑張りたいーーー!









にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます












コンテントヘッダー

お小遣いの有意義な使い方*9月分の考察(*^ω^*)

こんばんはー!(*´ω`*)

公開したりしなかったりの、
わたしのお小遣いの内訳について今月は載せてみますね(*´∀`)ノ

お小遣い=自由!!ってことで、
誰の目も気にしなくていいように、
基本的には公開してないんですが、

最近、お小遣いを有意義に使いたい!!
って気持ちが強くなってきたので、
記事にして、しっかり考察してみることにします(*^^*)



考察・分析するのは大好きなんですが、
記事を書いて文字にしないと、
イマイチ自分の肝に銘じれないんですよね…

なので誰も興味なさそうな(笑)
わたしのお小遣い記事です☆☆ヽ(*´∀`)ノ




わたしのお小遣い




わたしのお小遣いは15,000円です。
年収300万弱、月手取り15万円ちょっとなので、
手取りの1割…という感じですね。

最初の時は月初めに15,000円どかん!としてたんですが、
どーにもこーにも上手に使えなくて…(^^;)

最近試してるのが、
15,000円 ÷ 30日 = 500円/日
1日500円作戦です!!!!!




家計簿アプリ上の管理ですが、
毎日収入500円としています。

3,000円のものが欲しい時は、
6日分のお小遣いを貯めてから使いましょう!
という感じ(*^^*)



こうすることでお小遣いをもらった初日にすぐなくなるとか
(←さすがにこれはないけどね。笑)

給料日前にお小遣いからっぽで悲しいとかなくなります


自然と計画的に使おう!って思えちゃいます(*´ω`*)



家計のお金はいろいろやりくり方法を考えたりするんですが、
「お小遣い=自分のもの」なので、
ついついないがしろにしちゃうわたし…

1日500円作戦、2ヵ月くらいしてみましたが、
良い感じですよー\( ˙▽˙ )/



結果……☆☆



趣味・娯楽費:3,442円
嗜好品:3,358円
美容費:3,082円
被服費:3,006円
交際費:1,000円
医療費:397円
へそくり:715円
-------------------
合計:15,000円




けっこう好き勝手に使った気でいましたが、
無理なく15,000円におさまりました☆いえい


趣味・娯楽費:3,442円



cook pad会員:302円
雑誌:420円
電子書籍3つ:2,720円

こーんな感じ。
先月くらいにやーーっと電子書籍デビューしたのです(*^^*)
ちなみにわたしは楽天koboです(*´ω`*)

もうね!これが良い感じなの

ちょっとした隙間時間に手軽に見れるので、
大活躍ですよーーーー( ˙▽˙ )/

楽天koboは頻繁にクーポンの配布が行われていて(ほぼ毎日な勢い)
クーポン使うと25%オフなのです^d(゚∀゚。)


電子書籍っていうだけでも若干安いのに、
25%オフはありがたすぎますね(*´ω`*)



嗜好品:3,358円



ふふふ。やばいでしょ!!笑
家計からの嗜好品が1,200~1,300円くらいにおさえられて
安いーー!ぶっといて、
実はお小遣いから、こんなに買ってました。笑

家計からのわたしの嗜好品は1日100円未満と決めてるので、
高いお菓子買う時や、何個か買う時はお小遣いから。

あとは会社で飲むスティックコーヒー等もここから。
たまには家族のためにアイス等も買ってみたりね。

これこそ「お小遣いだから私の勝手でしょ!」って思っちゃうポイント。
でも、ここをもう少し引きしめて有意義なお小遣いにしたいなー(*^^*)



美容費:3,082円


我が家は化粧品等もお小遣いからです^^

今月は…
・ファンケルのクレンジング:1,836円
・マジョマジョのアイライン:1,246円


どちらもかなりのお気に入りでリピしてます



被服費:3,006円


服はまだまだ安カワ派ですね。
何歳まで安カワでいけるかしら???笑

最近の安カワはしっかりしてますもんね

カーディガンとムートンスニーカーを購入☆



交際費:1,000円


会社の飲み会の会費です。
幹事さんが忘れてて1ヵ月以上前のものを請求されました。笑



医療費:397円


ノーシンピュアです。
自分1人で使う薬はお小遣いからにしています。



へそくり:715円



お小遣いも家計のやりくり費と同様、
端数貯金をしています。

端数貯金とは…
1日の出費が100円単位になるように小銭を貯金することです☆

例えば…
120円のジュースを買った日は、
80円を端数貯金して、
その日の出費合計を200円とします。


100円単位の方が家計簿もスッキリするから好きなんですよね

端数貯金をしていなかったら、
この715円もきっとお菓子やなんやかんやに消えてたお金なので、
そういう小銭を大切にできる端数貯金はお気に入りです☆

小銭が1,000円になるとへそくり口座に入金します(*゚∀゚*)



以上わたしのお小遣い考察でした☆



まとめ


今月は比較的、有意義に使えた方だと思います
もう少し嗜好品を減らせたら完璧だなー

9月もうまいことやりくりして有意義にしたいと思います(*´∀`*)








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

