コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2014年夫婦の年収公開(*゚v゚*)

こんばんは(*゚v゚*)



入金があったらちょこちょこ載せようと思いつつ
放置していたネット収入

ちょこちょこ載せていきますね

ちなみにわたしはpexポイントに交換して、
ある程度貯まってから現金に換金しています

そしていろいろタイムラグがあるので、
わたしは、pexポイントへの変換が済んだ日付で、
何月の収入かを決めています



本当は今年からの記録を載せていきたかったんですが、
けっこう過ぎてしまったので、
とりあえず今月分(2/25~3/25)

1503_ank01.png



マクロミル:5,000P
忍者AdMax:5,000P
ECナビ:3,000P


10P=1円なので、
現時点で1,300円分です

積立投信分の3,000円が毎月の目標なので、
ゆるゆる~ですよ

参考記事:ついに私も投資デビューしました!





確定申告が必要でした


夫は2つの会社から給料をもらっています。
仕事は1つなんですけどね(^^;)
詳細は過去記事を見て下さいね
参考記事: 夫の謎の給料制度*これって普通なの…?



夫の前職の源泉徴収や国民年金の支払証明書書?等も提出して、
一緒に年末調整をしてもらったので、
めでたしめでたし気分でした



でも!!
2箇所から給与を得ているので、
確定申告が必要だそうです

いや、普通に考えたらそうですよね



でもでも!!
別に副業してるわけでもなんでもない。
会社の都合で2つに分けてるんですよねー?

しておいてくれてもよくない?

とか思ってしまう、わたし、、、



結局、会社でやってくれるらしいんですけどね
「源泉徴収が必要」って言われたみたい

えー、そういうデータって会社にあるんじゃないの?
って、一瞬思ったんだけど、

原本が必要ってことか!!
と思ったわたし。

そしたらね「写メで良いんだって」って夫に言われたのです。

え、、、写メ??笑

ということで、源泉徴収を写メって、
仕事中の夫に送信、、、



え、、、なんなの?
って思う、わたしがおかしいのかしら。笑

まあ、してくれるなら、なんでもいいか





2014年の夫の年収


夫は、現職で源泉徴収が2枚
前職の源泉徴収が1枚の計3枚あります

現職の源泉徴収は最近やっともらえたばかりで、
まだ全てを足し合わせて、年収の計算をしていませんでした

なので今更ですが、昨年の夫婦の年収を公開しますね
まずは夫のほうから



前職:208,183円
現職A:2,577,306円
現職B:94,444円
---------------------
合計:2,879,933円




約288万円ですね(^^)



前職は有休消化分なのでフルではありません。

現職は昨年の最後の給与から
2つに分かれるようになりました。

現職は11ヶ月分なのと、
最初の3ヶ月は基本給15万円だったので少な目です。

ボーナスはなしです。





2014年の妻の年収


私は普通に1社のみなので計算不要~

約310万円でした



初めて300万超えたよー!
2013年は確か299万円で悔しかったなあ、、、。笑



夫より22万円多いですね☆
月収は夫の方が断然多いですが、
わたしはボーナス分で勝ってる感じですね



昨年のボーナスは夏冬合わせて、
税込、約41万円。

なのでボーナスを引いて考えると、269万円なので、
やっぱり夫の方が多いですね(^^)



ちなみに、残業代は約25万円でした。
娘が小学生になると残業が全くできなくなるので、
そうなると年収は285万円くらいになるのかな?



なので、もしかすると
最初で最後の300万円越えかもしれません(^^)





2014年の世帯年収


約288万円 + 約310万円 = 約598万円

600万円弱ですね。うん



夫婦合算の600万円と、
夫のみの600万円では全然違ってきますよねー。

今の仕事を続ける限り、
夫婦共にそんなに大きな伸び代はないので、
我が家の世帯年収はずっと600万前後で推移するのかな



多くはないけど、少なくはない年収なので、
大切に大切に貯金を
頑張っていこうと思います!(^^)










にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます








コンテントヘッダー

夫の給料明細*基本給5万円UP

(*^o^*)オ(*^_^*)ハ(*^O^*)ヨ(*^_^*)ウ(*^O^*)ーー



夫の給料構成?がまたまた変わったので、
ソワソワうきうきドキドキしてるyuuuuuka*です





夫の給料明細(*゚v゚*)



夫は2つの会社から給料を受け取っています。
仕事は1つなんですけどね(^^;)

理由は過去記事に書いてます
参考記事: 夫の謎の給料制度*これって普通なの…?



◎A社

総支給:185,370円
控除計:24,632円
----------------
手取り:160,738円




◎B社

総支給:100,000円
控除計:3,600円
-----------------
手取り:96,400円




A社が夫の会社で、
B社がグループ会社です。





分かりやすく合計すると…




総支給:285,370円
控除計:28,232円
-----------------
手取り:257,138円




こんな感じになりました

住民税が引かれていないので、
それを考慮すると、
一般的な手取りは249,000円くらいかな?





総支給の内訳は…



基本給:250,000円
皆勤手当:5,000円
歩合給:20,000円
年末調整:10,370円


でした。


年末調整、、、今更でしょ!笑
その辺の対応が遅い会社なのです



基本給は先月まで20万円だったのが、
今月から25万円にあがりました

これだけ聞くといいですよね?

実は業務内容が変わったからなのです。
先月から営業職になりました

なので残業代がなしになって、
その代り基本給があがりました。

残業代は50,000円超えることもまれにありましたが、
ほとんど50,000円以下だったので、
今までよりは良くなります

それに残業代も全部つくわけではなく、
1日2時間までしかつかないので(^^;)

残業代に左右されずに固定的になったのは、
家計のやりくり的にはいいかなーと思ってます





控除されてるものは…


健康保険料:7,500円
厚生年金:13,105円
雇用保険:927円
所得税:6,700円


健康保険料&厚生年金はなぜかめっちゃ安いっていう謎!

これも詳細は過去記事に書いてます
参考記事: 謎の給料制度以外にも謎はあった!



これもいまだに謎のまま~(。□。;)




営業職について(*゚v゚*)


何の営業職かは伏せますが、、、
車、家、保険ではありません

このあたりの営業職って、すごく大変なイメージが強いです

夫の営業職ももちろん大変ですが、
上記にあげたものよりは精神的に大丈夫なものです

そして、、、
妻である私がいうのも変なんですが、
夫は本当に本当に人に好かれるタイプの人です

接客とか営業とかすごく向いてるの

なので、いろいろ大変だと思うけど頑張ってほしいな





基本給の推移(*゚v゚*)


1~3か月目:150,000円
4~10か月目:180,000円
11~12か月目:200,000円
13か月目~:250,000円


にょきにょき伸びてきてます
貯金がんばるぞーーーーー!ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ










にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます








コンテントヘッダー

妻の給料明細*平均的な女です!

おはようございます(*゚v゚*)



さてさて、今日は私の給料明細を載せてみますね
1/25支給分なので今更ですが


何の資格もないただの社会人6年目です。



まずはざっくりと…

総支給:234,750円
控除計:64,636円
----------------
手取り:170,114円



これだけで見ると、
4分の1以上も控除されております

なんか悲しい。笑



総支給の内訳**

基本給:194,690円
残業代:25,770円
家族手当:8,000円
通勤手当:6,290円
-----------------
合計:234,750円



こんな感じ(^^)

残業代は16.5時間分です

娘はわたしの扶養です。
※わたしの方がわずかにですが年収が高いため。
 月収は夫の方が高いですが、夫はボーナスがないので…(^^;) 
 今年あたり越えてくれそうな予感~!

わたしのガソリン代は毎月7,000円いかないくらいなので、
通勤手当でほぼまかなえています




控除の内訳**

健康保険料:12,000円
厚生年金:20,969円
雇用保険:1,173円
所得税:4,550円
地方税:9,400円

勤労共済:500円
共済会費:200円

組合費:2,340円
食費:5,058円

生命保険(妻):1,318円
医療保険(娘):1,578円
自動車保険(妻):5,550円
------------------------
合計:64,636円



こんな感じ(^^)

勤労共済&共済会費は何か忘れたけど、
会社で強制的に入らされるやつだったはず



組合費は会社の労働組合の会費です。
「労働組合の有無」って本当に大切ですよー!
正社員になるなら絶対、 労働組合があるところが良いです



グループ会社内で労働組合のない会社がありますが、
勤務時間や労働条件、倒産時の対応など、
あるとないとじゃ大違いです!!!



食費は会社の仕出し弁当です。
5,000円ってみると大きいけど、
1食200円後半ですからね。オトクです。

夫のお弁当は毎朝作るけど、
わたしのは作ってません。
1人分と2人分の手間って案外違うので(^^;)



あとは保険関係は全て会社の団体割引適用です。

自動車保険などはグループ会社内の保険課で、
更新等の手続きができるので、
勤務時間にできるから楽ちんですよん(^^)

もちろん他社との比較もしてますが、
今の保険と大差ないのでわたしはずっと同じ保険会社です




給料明細はこんな感じー!



ちなみに昨年の年収は310万くらいだったんですが、
わたしの住む県の女性の平均年収とほぼぴったりでした


なので、まさに「平均的な女」なわたしですね。笑



社会人1年目は4月~12月なので比較できませんが、
社会人2年目の年収は250万弱だったので、
年収でみると60万くらいUPしていますね~!!(^^)




でも!手取りはほぼ全く変わっておりません
なんなら減ったんじゃないかと思います

いつも手取り15万くらいだもの。えへ



昇給と同じスピードで、
健康保険料&厚生年金もあがっちゃいますもんね




これからも頑張っていっきまーす☆☆






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

夫の給料明細*過去記事公開について

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー



yuuuuuka* です**


blog再開する際に過去記事を一旦
すべて「下書き」状態に戻しているので、
それを徐々に解禁していきたいと思ってます

あ、もったいぶってるわけじゃないですよ。笑



今まで記事のカテゴリーをテキトーにしていたので、
ちゃんと分けて整理したいなーと思いつつ…
放置しちゃってる状態です(^^;)

他の人のを参考にしようとしてるんだけど、
自分のに当てはめると、

うーーーーーん…難しい…。



再開後の記事も既にテキトー気味になってます。
どうにかしないと!!!



さてさて今日は夫の給料明細公開です***



夫は2つの会社から給料を受け取っています。
仕事は1つなんですけどね(^^;)

理由は過去記事に書いてます
参考記事: 夫の謎の給料制度*これって普通なの…?



けど、今月から業務内容が変わったので
もしかしたら来月あたりは
また1つの会社になってるかも??



◎A社

総支給:160,000円
控除計:24,035円
----------------
手取り:135,965円




◎B社

総支給:110,108円
控除計:3,900円
-----------------
手取り:106,208円




A社が夫の会社で、
B社がグループ会社です。



分かりやすく合計すると…

総支給:270,108円
控除計:27,935円
-----------------
手取り:242,173円




こんな感じになりました

住民税が引かれていないので、
それを考慮すると、
一般的な手取りは234,000円くらいかな?



総支給の内訳は、

基本給:200,000円
皆勤手当:10,000円
残業代:40,108円
歩合給:20,000円


でした。
年末年始があったので残業代は少なめです



そしてまたまた歩合給頂きました!
おつかれさまーーー!!!

前回は先々月だったかな?
初めての歩合給だったので全額夫へ~

わたしに服を買ってくれました(;_;)



今回は相談の結果、
貯金にまわして~との事だったので、
1割を夫へ、残りを家計の貯金にしましたよ。

ありがとう(^^)



控除されてるものは、
一般的な健康保険料、厚生年金、雇用保険などです。

健康保険料&厚生年金はなぜかめっちゃ安いっていう謎!

これも詳細は過去記事に書いてます
参考記事: 謎の給料制度以外にも謎はあった!



これもいまだに謎のまま~(。□。;)




家計プランでは夫給料は20万円で予算とりしてるので、
通常よりも4万ちょい多いことになります。

ありがとう(^^)



光熱費が過去最高に多かったので
そこに若干吸い取られますが、
貯金いっぱいしたいと思います!



わたしの給料は大して変わり映えしませんが、
また記事にしようと思います\(゚▽゚=))/






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます








コンテントヘッダー

謎の給料制度以外にも謎はあった!

おはようございます


前記事で夫の会社の謎の給料制度について書いたんですが、
その記事にコメントを頂いて思い出したことがあります。

参考記事:
夫の謎の給料制度*これって普通なの…?



夫の社会保険料も謎なんです

夫は昨年1月に転職しました。

最初の3ヶ月は試用期間ということで、
基本給が15万円でした。

これにプラス諸手当がつきます。
試用期間中は、国保国年でした。



4ヶ月目から職能給3万円がついて
基本給が18万円になりました。


4ヶ月目から社会保険料が引かれる
…という話でしたが、引かれず…。
国保国年を払い続けてました…

手続きが遅くなったとかで6ヶ月目頃から
やっと引かれるようになりました。

これが7月支給の給料からだったかな?
(今、手元にないのでぱっとでてきませんが…。)



この頃もかなりもやもやしました



でね、やっと引かれるようになった社会保険料もなぜか安いの!
表で見てみると、標準報酬月額15万円の金額!!



社会保険料の算定って、基本、
4~6月の標準報酬月額の平均ですよね?

でも、転職したら初月の月額で決まる…
というのを見かけたので、
初月の基本給が15万円だったからかな?
って思ったんです

でも!社会保険料って基本給だけじゃ決まりませんよね!?
初月から残業代が3~4万あったし、皆勤手当1万円もあったので、
初月だけで見ても、19~20万円じゃないのか??



いろいろ疑問がありましたが、
10月になれば、その年の4~6月の標準報酬月額の平均で
算定しなおされる

=転職後の4~6月の標準報酬月額の平均で算定!

なのでスッキリするだろうなーと思ってました




現にわたしが、4~6月の残業代が多かったため、
社会保険料の等級が1つあがったしね…(^^;)

が、しかーし!


夫の社会保険料は変わらず、
標準報酬月額15万円の金額なんです。


基本給でさえ18万ですよ?
諸手当も含めれば、
4~6月の標準報酬月額は22~23万円はあるのです。





なんでなんで?
どうなってるの??


わたしは、社会保険料とか、
全く詳しくはないので、
何か考え違いがあるのかな??

不思議で不思議でしょうがないのです

ちゃんと調べなきゃーと思ってるうちに月日が経って、
前記事に書いたような新たな不思議が……



給料明細が2つになったら、
余計にわけわかりませんよね…(^^;)


社会保険料を引かれるのは片方だけだし。



もやもや…。
どうしたものですかね



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

