コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

予備費の考察*予備費とは何ぞや?

(゚Д゚*)ノ⌒【おはようございます



いっきに冷え込んできましたね
みなさんの地域では雪はどうですか

わたしのところは、
チラチラっとチラつく程度で積もる気配はありません

積もったらオラフ作ろうね~
と娘と約束してますよー



最近は、昨年末、いろいろと現実逃避して、
後回しにしてきたことを色々考えています

月日が経つのはあっという間ですよね。
いつまでも後回しにしてる場合じゃない!!!



とりあえず、やーーーっと
保育園の継続の提出書類を出してきました

11月末に書類が配布されて、
12月の1週目には夫婦共に「雇用証明書」
GETして準備万端だったんです

で、いつも通り、年末にもらう源泉徴収を待ってたの

でね!1月に入ってふと書類を見たら…
源泉徴収の提出が不用になったらしいー!

毎年毎年出してたから
いるものだとばかり思ってて
よく読んでなかった(^^;)



今までは「所得税」から保育料の算出をしてたけど、
来年度からは「住民税」から算出するみたい。

それで源泉徴収の提出がいらなくなったみたい


えー!なら12月上旬には書類提出できたじゃん(^^;)
わたしの、おばか!



締切が2/2でけっこう先なので、
ついついだらだらしてしまって、
先日やっと提出しました!!

ぎりぎりにしちゃう癖いかんなー




さてさて、1月の予備費のお話***

予備費は10,000円予算です。
結果はコチラ~~!!


1501_yobi.png




あ、予算がっつりオーバーしてますねー・・・(*´Д`)=з



各項目の考察です。



◎DVD

これはDVDとCDのレンタル代です。
た…高すぎますね

今まではDVDのみで1,000~2,000円程度でした。

昨年末のパソコン購入を期に、
夫が新しいiTuensに曲を入れる入れる!

DVDは新譜でない限り100円程度で借りれますが、
CDは300~500円!!高い!!!
要検討項目です!



◎夫ごはん代

これは日帰り出張の日の昼夜ご飯です

多い時も少ない時もあるかもしれないけど、
1食1,000円渡してるよー



◎医療費

マスクと絆創膏代です

わたしが寝込んだのもあるし、
保育園も今は毎日マスク着用なので、
マスク代がかかりますね

病院代は今月は高額だったので、
(8,000~9,000円)
特別費に計上しました。


1回病院に行った程度なら、
予備費に計上してますよー。
今月はトータル7回も病院に…



◎交際費

これは義父宅でのお食事会の時の費用です
あまり高額は受け取ってもらえないので、
2,000円を無理矢理受け取ってもらった感じです

712円は入院していた義祖母のお見舞いに
これもあまり良いものだと、
「持って帰って食べなさい~」と言われてしまうので、
お手頃な物で(^^;)

それでも孫であるわたしの娘に、
お菓子やらお小遣いやらくれちゃいました
トントンよりも、もらいすぎかも

でも孫の顔をみて喜ぶおばあちゃんが見れたから良かったかな



◎クリーニング

夫のスーツのクリーニング代です。
今行ってるところは高いみたいなんですけど、
利便性を考えると変えれなくって

今はいつも買い物に行くイオンの中のクリーニング屋さんなの。
わざわざ行くのはめんどくさいけど、
買い物のついでだと苦痛にならないんだよね

家の近所にクリーニング屋さんは4~5店舗あるけど、
どれも駐車場が狭いし、道路に面してて苦手なの。
全部徒歩5分圏内だけど、
クリーニングのためだけに、めんどくさくてー

休日なら良いけど、
平日の仕事後はなかなかね

でも節約を考えたら要検討項目かな!!!



◎その他

購入品は…
・ガスコンロカバー?
・ガスコンロの下敷き?
・スリッパ
・蛍光ランプ
・おふろの防カビくん煙剤
・レジ袋

でした

ガスコンロカバーは、
油が飛び跳ねてまわりが汚れるのを防ぐアレです。
名称が不明~!

ガスコンロの下敷きは、
コンロの下に敷くアレです。笑
名称が不明~!

前記事で載せた日用品に続き、
大掃除による出費ですね

参考記事:生活費の詳細*考察*反省

わたしの直感で「日用品ではないな」と思ったので、
予備費に計上しています

深く悩むと振り分けが難しいので、
直感&てきとーで分けてます。
月末に家計簿そ締めたときにもう一度ざっくりと見て、
振り分け直すこともありますよー!





そんなこんなで…
今回の敗因はやっぱりレンタル代が高すぎることかな

他の項目はいつもはかからない項目も多いから、
「偶然」の重なり合いかなー。うーん。
予備費の存在って難しい…





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

メンタルな話*完治をめざして

おはようございます



さてさて今日は家計簿とは関係ないお話です。
自分の覚書のためにも書き記しておくことにします

メンタルのお話なので苦手な方は、
先へ進まないことをオススメします(^^)







実はわたし、昨年末から心療内科に通っています
初めての心療内科です。



もう解決してるんですが、
昨年春頃から職場でパワハラがあって…

もうね、誰もが認めるパワハラでした



わたしの会社はね、
若者は本当に本当に少ないです。
over40のおじさまだらけです。


でも、みんな本当に本当に優しいの

わたしへのパワハラも見て見ぬふりをすることなく、
救い出してくれました



パワハラがあった頃は、
本当に毎日毎日、体調が悪かったです。
特に胃の方は常に荒んでいましたね

病院で処方してもらった普通の胃薬?では全然効かなくて、
「胃潰瘍の人と同じ薬」っていうのをもらって、
やっとまともになったりして



体重なんてほっといてもどんどん減っていって、
5~6kgはすぐ落ちました

まあ入社して8kg増えていたので丁度いいかな(^^)笑



パワハラ問題が解決してからは、
胃の方はかなり良くなりました

でもね、そのあとから…
喉の圧迫感、異物感、息苦しさ、動悸など…
いろいろな症状が現れるようになりました



最初はなんか喉がつまる感じ…
息苦しいような…?気のせいかな…?

くらいから始まって、

昨年9月から今に至るまで、
毎日毎日症状は現れます

あ、毎日って言っても平日だけ。
会社のある日にだけ起きます



なんか「最近、胃が痛くて~」は
冗談ぽく周りの人にも言えるんですけど、
「息苦しいんです」は引かれるんじゃないかと思って、
最初は誰にも言えなかったです。




喉の圧迫感というか…
異物感っていうか…
気道が狭くなっていく感覚っていうか…
首をしめられてる感覚っていうか…


とにかくうまく説明できない症状ばかりで



発症から3ヶ月くらい経った頃、
胃痛でお世話になった内科の先生のところへ

呼吸器科、循環器科もやってるところなので、
何かわかるかなーって。



いちおレントゲンとったり色々してみたけど、
やっぱりストレスだろうねーって。

過換気症候群かなって



ググってみたら、
過換気症候群って過呼吸のことだったりするのね!
びっくり

自分には無関係って思ってたから



ちなみにドラマで見るような過呼吸の発作とかはないです。
静かにひっそりとひとりで苦しんでる感じです

動悸がひどくて座ってられない時は、
トイレに逃げ込んだりしますが、
基本は自分のデスクで静かにひっそり



周りの人は気づいてないと思います。うん。
「苦しい苦しい」ばっかり思ってる時でも、
電話応対などで人と話してると、
いっきに苦しさから解放されます。




そんなこんなで、
会社でいつもお世話になってる
庶務のおばちゃんに相談した結果、
心療内科を受診しました



わたしが知らなかっただけで、
心療内科受診者はけっこう多いんですね。

普段はニコニコしてるおばちゃんも、
通った過去があったりして



おばちゃんに症状とかを話してたら、
今まで一人で抱え込んでたものが
いっきに溢れ出したかのように、
涙が止まりませんでした




心療内科では話などをしたあと、
漢方のツムラ16番というのを処方してもらいました。

「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」というやつで、

気分がふさいで、咽喉、食道部に異物感があり、
ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う
ときに使うみたい



おー、ぴったりじゃん!!!

あ、ちなみにツワリがひどい方にも処方されるみたい。
妊婦さんにOKって思うと、
なんだか安心しますよね(^^)



でも…効果の程は謎。
効いてんのかな、これ…



「心療内科に通ってます」って書いたけど、
本当は最近、行ってません…

薬の効果を実感できないのと、
1回に2,000~3,000円かかることと、
2週間ごとに通わなければいけない感じとか。



何より娘のことですよね



1回目は会社のおばちゃんが付き添ってくれて(^^;)
娘と近くの公園で遊んでくれてました。

2回目以降は娘も一緒に心療内科へ

でもこれがね、すごく抵抗があるんです。
心療内科への偏見があるわけではなく、
娘の前でそういう相談をすることへの抵抗が…。


娘がもっと小さかったら良いんだけど、
年中さんですからね。
いろいろ感じるものもありそうですよね



家でも症状が出てるなら、
娘に迷惑かけないためにも通おう!って思えるけど、
家では何もないですからね。

娘を巻き込みたくないなーーー



普段、眼科など待ち時間の多い病院へ行くときは、
お義母さんに娘を預けたりします。

孫ばかなので喜んで預かってくれますよ~



でもね「心療内科にいくので…」は、
どうしても言えなくて。
いらない心配かけたくないし

嘘もつけない性格ですし、
2週に1回も預けてたら、あやしいですよね



そんなこんなで最近は行ってません。

通院前も、通院中も、今現在も、
症状は変わらず毎日あります。

ひどい時、軽い時はありますけどね。



どうしたものかなー。



今現在は人間関係にも悩んでないし、
うまくやってるのになー。

何がいけないの??
過換気って治らないの?




以上*現実世界ではあまり話せないメンタルのお話でした。

過換気治ったよ!とか、
なにか心が軽くなるような
おすすめの書籍あるよー!
とかありませんかね?(;_;)



ちなみに気持ち的には
今は別に病んでるつもりも、
悩んでるつもりもありません。

症状が出てる時に、
症状に対して病んだりはしますけどね

難しいなあ・・・







コンテントヘッダー

生活費の詳細*考察*反省

おはようございます



週2更新が目標なので、
今週は土日更新でギリギリセーフ



さてさて、家計簿全体記事は更新したので、
今日は生活費の詳細&考察&反省をしようと思います

参考記事:1月家計簿締めました*ひ・さ・ん!!!



まずは1週間9,000円、1ヵ月40,000円予算
やりくり費の詳細です

1501_5week.png


食費は上記の表のように分けています。
わたしが知りたい項目のみを細かく分割しています。

嗜好品は高い自覚があるので、
考察するために誰の嗜好品か
記録するようにしています

というか正直わたしの嗜好品が多い自覚があったので
自分の嗜好品の金額を知るために、
細かくつけるようになりました


ちなみに目安としては、
食材費:30,000円
他:10,000円

で、おさまればいいなと考えています。

それで考えると、食材費は妥当かなーという感じ。
でも、年末年始に贅沢したので、
やっぱりいつもよりは少し高いかな

夫ご飯代っていうのは、
お弁当が作れなかった日に、
1,000円渡しているので、その項目

今月は0円でした~

お弁当はサボった場合は、
やりくり費からの支出


出張や仕事の関係で、
お弁当を持っていけない日に
しょうがなく…という場合や、
わたしが寝込んで作れなかった場合など、

サボりではない場合は、
予備費or特別費からの支出にしています


前はすべてやりくり費からの支出にしていましたが、
しょうがない理由によって、
やりくりペースを崩されるのが嫌
なので変更しました


嗜好品は、わたしと夫のは少ないですね

ちなみにわたしの嗜好品は、
家計からの支出分が少ないだけで、
お小遣いからけっこう使っちゃってます

家計からは100円未満の物だけ
計上してOKというルール
にしています

わたしの分だけのルールです☆



娘のが多くてびっくりしました
いつもは買い物に行ったときに100円未満の物を1個だけ
という約束にしているし、

おじいちゃん、おばあちゃんが孫バカで、
けっこう買ってきてくれるので、

月に1,000円もいかないことばかりなんです

思い出しても理由があまり思い出せない

家計簿を振り返ってみると、
年末年始のお休み中と、
わたしが寝込んでた時が高いので、
そのあたりで甘やかしちゃったかな??


項目の共通というのが、
アイスや、果物等、
誰の物~というものではないものです。

この項目はいつもこれくらいかな



そしてそして日用品

何もないときなら3,000円程度なので、
普段の倍以上の金額です



ちなみに買ったものを挙げてみますね。

可燃ごみのごみ袋×2
トイレクリーナー
ハンディモップ
ハンディモップ替
トイレスタンプ替×2
ガラスマジックリン
油汚れスプレー
コロコロ替
ウェットティッシュ
げきおちくん
スポンジ
ビニール手袋
キッチンペーパー


サランラップ
ボディソープ
トイレットペーパー×2
クッキングシート
三角コーナーの袋
箱ティッシュ
コンディショナー
柔軟剤
洗顔
生理用品×2
シャンプー
食器洗剤


いっぱいーーーー

前半の青いのが大掃除によるもので、
後半が普通の日用品です。

青い方にも普通の日用品が入ってますが、
大掃除によっていつもより多く消費した
という理由で、青い方に分類しました

敗因は完全に大掃除ですね
大掃除は別予算がいいかな~




ではお次の表は***

1501_16000.png


娯楽費:8,000円
他:8,000円

が目安ですが、合計16,000円におさまればOK
と、ゆるめ設定です

が!!!!

がっつり予算オーバーしてますね

ね、年末年始のせいでございます!



ちなみにざっくり予算は、
娯楽費:8,000円
お酒:3,000円
お米:4,000円
コーヒー・お茶:1,000円

です

これを基準にみてみると…

娯楽費いけませんね

ラーメン×2回
回転寿司
ファストフード

いつもは3回くらいなので、
1回多かったかな


ね、年末年始のせいでございます!
2回目~


お酒は夫のみですが、
がっつり予算オーバーですね。

いつもは月初めに3,000円分購入して、
足りない分はお小遣いから買ってくれていますが、
年末年始なのでOK~としちゃいました

いつもお疲れ様


お米は10kgで、予算内なのでOKですね


コーヒー・お茶の項目は0円な月もありますが、
今月は予算オーバーしました。

お茶はルイボスティーで100包1,000円なので、
3ヵ月もちますよん



オトク貯金は、
割引分や、ポイントを使った分などを
コツコツ貯金していってます


プチ贅沢費用にしますよー



以上です***



長くなってきたので、
予備費&特別費は別記事にしますね




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

1月家計簿締めました*ひ・さ・ん!!!

こんばんはーーー


またまた放置しかけていたyuuuuuka*ですよん



平日は朝5時起き、7時に家を出ます。
残業の日は20時すぎ帰宅~

ばたばたと頑張って、
娘は21時にちゃんと寝かせてますよ

仕事してる=子供が寝るの遅い
と言われるのが嫌なので、そこはきっちり
夜更かし習慣が身に付くと子供が可哀想ですからね

仕事を理由に夫のお弁当作らない
といわれるのも嫌なので
そこもきっちり頑張ってます

当たり前なことばかりなので、
きっちりと偉そうに語ることではないですけどね


あ、夫はそんなこと言いませんよ
わたしが勝手に被害妄想的に完璧主義なの…


話それまくってますが、
そんなこんなでなかなか平日に、
記事を書けませんーーー

時間のやりくりが下手くそなんだなー




それでは本題***

1月家計簿記事を書いていきますね



収入:426,000円

予算は35万円でたててるので
我が家では、十分すぎる数字です



<固定費>
・住宅費:48,210円
・保育園:28,950円
・お小遣い:33,100円
・保険:14,340円
・コンタクト:4,536円
・返済:38,448円


保育園は保育料、給食費、保護者会費、施設充実費です。
返済は、車ローン、奨学金です。



<生活費>
・食費日用品:48,500円
・米酒茶コーヒー:10,543円
・レジャー費:9,167円
・予備費:13,588円
・ガソリン代:11,478円


ここの解説はまた別記事にしたいと思います



<光熱費>
・電気:8,449円
・ガス:13,938円(プロパン)
・水道:5,567円(1か月分)


高っっいですよね



<通信費>
携帯&ネット:12,697円




<先取貯金>
年払用:15,000円
車関係:15,000円
純貯金:10,000円
baby貯金:1,540円
返済貯金:3,823円
特別費積立:63,000円
娘貯金:500円

合計:108,305円


貯蓄率25%ですね!今月は~

まあ出費もやばかったんですけどね




<特別枠>
夫小遣い:4,444円
妻小遣い:2,265円
延長保育:5,100円


特別枠ってなんだよ!って思いますよね
なんて言う項目にするか悩んだんですけどねー

残業があったときだけの特別項目ってゆうイメージです。
各お小遣いは残業代の1割です。

で、私が残業=延長保育利用なので、
延長保育もこの項目にしてます。

予算たてる時に、残業なしでたてたいので、
この残業時限定のこの項目は分けておきたかったんですよね。




そんなこんなで、
支出計:421,625円
使途不明金:3,817円



こんな感じでした☆☆



収入の1,000円未満を切り捨てたりしてるので、
3,817円がすべて使途不明金というわけではないですけどね

まあまあ許容範囲だなーっていう感じ
え、自分に甘いですか??笑



さてさて、生活費などの詳細&考察&反省記事を書きますね



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

謎の給料制度以外にも謎はあった!

おはようございます


前記事で夫の会社の謎の給料制度について書いたんですが、
その記事にコメントを頂いて思い出したことがあります。

参考記事:
夫の謎の給料制度*これって普通なの…?



夫の社会保険料も謎なんです

夫は昨年1月に転職しました。

最初の3ヶ月は試用期間ということで、
基本給が15万円でした。

これにプラス諸手当がつきます。
試用期間中は、国保国年でした。



4ヶ月目から職能給3万円がついて
基本給が18万円になりました。


4ヶ月目から社会保険料が引かれる
…という話でしたが、引かれず…。
国保国年を払い続けてました…

手続きが遅くなったとかで6ヶ月目頃から
やっと引かれるようになりました。

これが7月支給の給料からだったかな?
(今、手元にないのでぱっとでてきませんが…。)



この頃もかなりもやもやしました



でね、やっと引かれるようになった社会保険料もなぜか安いの!
表で見てみると、標準報酬月額15万円の金額!!



社会保険料の算定って、基本、
4~6月の標準報酬月額の平均ですよね?

でも、転職したら初月の月額で決まる…
というのを見かけたので、
初月の基本給が15万円だったからかな?
って思ったんです

でも!社会保険料って基本給だけじゃ決まりませんよね!?
初月から残業代が3~4万あったし、皆勤手当1万円もあったので、
初月だけで見ても、19~20万円じゃないのか??



いろいろ疑問がありましたが、
10月になれば、その年の4~6月の標準報酬月額の平均で
算定しなおされる

=転職後の4~6月の標準報酬月額の平均で算定!

なのでスッキリするだろうなーと思ってました




現にわたしが、4~6月の残業代が多かったため、
社会保険料の等級が1つあがったしね…(^^;)

が、しかーし!


夫の社会保険料は変わらず、
標準報酬月額15万円の金額なんです。


基本給でさえ18万ですよ?
諸手当も含めれば、
4~6月の標準報酬月額は22~23万円はあるのです。





なんでなんで?
どうなってるの??


わたしは、社会保険料とか、
全く詳しくはないので、
何か考え違いがあるのかな??

不思議で不思議でしょうがないのです

ちゃんと調べなきゃーと思ってるうちに月日が経って、
前記事に書いたような新たな不思議が……



給料明細が2つになったら、
余計にわけわかりませんよね…(^^;)


社会保険料を引かれるのは片方だけだし。



もやもや…。
どうしたものですかね



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

夫の謎の給料制度*これって普通なの…?

おはようございます

休日の内に作成しておいた予約記事ですよん




さてさて今回は…
今月から始まった
夫の謎の給料制度について聞いて下さい!




今月からね、給料が2つの会社から
支払われることになったんです。



夫によると、
仕事の内容で分けられるみたいで、
○○の仕事分は自分の会社から、
△△の仕事分はグループ内の別会社から

になるみたいです。



わたしもグループ会社の仕事を手伝う機会が多いんですが、
その売上等は会社間でやりとりをするのであって、
わたしは自分の会社からしかお給料はありません。

なので、夫の会社が謎すぎるんですが、
よくあることなのかなー??

まあお給料が減るわけでもないので
何がだめってことはないんですが…



あ、でも
毎月2つの明細を
足さないといけないのはめんどうだし、

なんと源泉徴収は2枚発生するみたいだし。


ってことは保育園に提出する雇用証明書も2枚必要なのかな?



地味に地味~~にめんどくさいですよね!!



そしてさらに謎なのが
お給料あがった疑惑なのです!



今まではね、基本給15万、職能給3万の計18万円に
+諸手当
がついていたんです。

2社に分かれてから、
A社:基本給15万
B社:基本給5万
となっていて合わせると20万円
になります。

ん??2万円アップしたぞ??

諸手当は変わらずにあります。
なぜなぜ?昇給したのか?

でもまだ転職1年目だよ?
こんな中途半端な時期に昇給??
会社が分かれると昇給するの?w




謎だらけ~!!!

まあ多い方の謎だからまだ良いんだけども。
うーん。な・ぞ!!!!!



とゆーことで2つの明細公開**

ちなみに妻給料明細はこちら☆目標週2*妻給料明細(-ω-*)

◎A社◎

基本給:150,000円
皆勤手当:10,000円
------------------
計:160,000円

控除額:24,035円

手取り:135,965円




◎B社◎

基本給:50,000円
残業手当:44,444円
------------------
計:94,444円

控除額:3,300円

手取り:91,144円




A社から一般的な社会保険料などが引かれていて、
B社からは所得税のみ引かれていました。
諸手当はA社とB社で分かれました。



わかりやすく足し合わせると、

総支給:254,444円
控除額:27,335円
----------------
手取り:227,109円




こんな感じかな。



あ、夫は住民税が引かれていないので、
ここから月あたり8,000円ほど住民税を支払うので、
一般的な手取りで言えば22万きるくらいですね。



ちなみに年末調整はまだみたい。
1月パターンなのか、忘れられてるパターンなのかw

またいろいろ聞いてもらわねば!



ひとまず謎だらけの給料明細公開でした



今月は夫婦合わせた収入がいつもより7万円ほど多いですが、
クリスマス&年末年始の特別費も多かったので、
どうなることでしょうか~~!!



またそのあたりや、日々のやりくりなども記事にしますね



ではでは~


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

目標週2*妻給料明細(-ω-*)

おはようございます

年明け早々寝込んでいたyuuuuuka*です
早速、医療費が10,000円近くになりそうな今月…

やっぱり健康が一番の節約!!



ですね…



今年からブログ再開を誓ったわたしですが…
ほっとくとまた更新を怠りそうなので、
目標設定をしておきます

目標は、ゆるめの週2更新です

ゆるゆる~
継続が大切かなーと思うので、ゆるめの設定です

更新した日は手帳にシールでも貼ろうかな

まだまだしばらく仕事が忙しいので、
週2更新でもいっぱいいっぱいかな…



いつもあまり更新できなくて、
家計簿記事オンリーになってたけど、
今年は他のことも記事にしていきたいなーなんて思っています

人様のお役に立てるようなことは書けませんが、
わたしの成長記録としていろいろ書いていきたいな



では、今年一発目の内容は…



わたしの給料明細から~☆☆



まずはざっくり…!!

総支給:251,630円
控除:52,159円
-----------------
手取り:199,471円


わたしの中ではとっても良いお給料でした



*memo*

総支給の内訳は…

・基本給:194,690円
・残業代:22,650円
・家族手当:8,000円
・通勤手当:6,290円
・販促手当:20,000円


こんな感じです^^

さらに、
・インフル予防接種補助:500円
・年末調整:12,431円


があったので、

残業代+販促手当+残業代で、
通常より50,000円くらい多く頂けています


残業代の1割はそれぞれのお小遣いに+することにしているので、
2,265円はわたしのお小遣いに+しますが、

他の通常より多い部分は先取貯金にまわしますよ~~

ボーナスで贅沢したので贅沢は終了~!
メリハリが大切ですよね



控除額の方には、
一般的に控除される社会保険料や所得税などのほかに、

・組合費:2,340円
・生命保険料(妻):1,318円
・医療保険(娘):1,578円
・自動車保険(妻):5,550円
・食費:4,777円


が含まれています。

昼食は会社の仕出し弁当なので、
お給料から食費が引かれています。

1食280円くらいとお安いので、
お弁当を注文しています。
(社員のほとんどが注文してる!)

夫のお弁当は毎日作っているので、
わたしのも作ればいいんだけど、
1人分と2人分って意外と手間が違うので…ついつい



我が家の1月家計簿は、12/25~1/24です。
クリスマス、年末年始…とお金のかかる時期なので、
いつもより多めのお給料はありがたいですね~

それと同時にお財布のひもがゆるまないように
しっかりとやりくりしないといけませんね!!



長くなるので、夫の給料明細は次の記事にしますね。
夫の会社…謎の給料制度になったので、
そのことについても…!!




ではでは今年もよろしくお願いします





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます







(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

