コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

予備費の結果*特に無駄なし(*゚v゚*)

おはようございます(゚▽゚*)



今日は珍しく夫が土曜日休みなので、
のんびり寝れて幸せです

いつもは土日も仕事なので、
土日もお弁当作りがあってめんどくさくて(^^;)

今日は車屋さんで、
私の車のエンジンオイル交換をしてきます(*゚▽゚*)

あとは延期になってた
某保険会社の方のお話をきいてきます

あとは娘と公園かな






予備費の結果


予備費予算は10,000円です(*゚v゚*)

1502_yobi.png


ご覧の通り…我が家の予備費
本来の予備費とはちょっと違うかなーと思います

食費と日用品以外の、
あまり高額ではないもの

っていう感じかな、、、??



なんだか意味不明



子供費、医療費、交際費等、
ちょっとの時はここから出しますが、
高額な場合は、特別費から出してます





子供費:1,080円


保育園行事の写真代:880円
ガチャガチャ:200円



保育園行事は2行事分の写真です
1枚80円なので良心的な保育園です

友達のところは1枚150~200円とかするらしい





DVD:2,636円


DVDとCDのレンタル代です

だいたい毎週、娘とわたしで3枚借ります
アニメ×2枚、ドラマ×1枚が多いかな

108円×3枚=324円/週
324円/週×5週=1,620円


これがだいたい私たちの分で、
残りの1,000円くらいが夫のDVDかCDです





夫ご飯代:4,000円


わたしがお弁当を作れなかった日や、
外回り、出張の日などは、
1食1,000円渡してます

ちょっと多いとは思うけど、
たまにはおいしいランチでも食べてね~ってことで





医療費:766円


マスク5枚×2:766円

わたしがまたまた体調崩しまくりだったので、
2週間マスク生活してました





その他:573円


手袋:106円
箸:106円
まきす:106円
お弁当ピック:255円


たいしたものは買ってません

月1の保育園のお弁当の日に、
可愛いピックやカップなどをちょこちょこ買い足してます





まとめ(*゚v゚*)




予算内にもおさまってるし、
とくに無駄もないので問題ないかなー

と思います



とゆーか、、、
家計簿全体、やりくり費、予備費…
と個々の記事で考察・反省等してて、
くどくてすいません

本当にこういうのが大好きなので、
細かく見て、反省して文字にして、、、
自己満足~(*゚v゚*)



あとは特別費、お小遣いの記事も書きたいなー
と思ってるので、興味ある方お付き合い下さい









にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます







コンテントヘッダー

やりくり費の考察*敗因は・・・?

おはようございます(*゚v゚*)



今日はやりくり費の考察をしていきますね

家計全体の結果はこちらを参考にしてください
過去記事:2月家計簿*貯蓄率は・・・!?!?




食費・日用品の結果


1502_yarikuri01.png


わたしが知りたい項目のみ細かくつけています(*゚v゚*)

もはや趣味なので、細かくつけることに、
ストレスは全くありませんよ~!!



食材費は30,000円いかないくらいが平均なので、
今回は少し高かったです

調味料の内訳は・・・
カレーパウダー
醤油
さしみ醤油
マヨネーズ
しょうがチューブ
バジルソース
ごま油
わさびチューブ
サラダ油
すし酢
みりん
みそ
コンソメ
ケチャップ


でした
まあ特に問題なしですね



嗜好品は本当にひどい!


夫婦分は少なく見えますよね~

でも!!
わたし、、、お小遣いからかなり買ってました
家計からは1日100円未満と決めてるので、
それよりオーバーする分はお小遣いにしてます

わたしのお小遣いの内、
嗜好品に使用した割合、、、また記事にしますね(*゚ー゚)



娘は買い物に行った日だけ、
100円未満の物を1個だけ
というルールがあります

が、、、高いですよね

2月は発表会があったので、
頑張ったご褒美と、バレンタインにお高い物を
買ってあげました

共通というのは、
アイスや果物等、みんなで食べるものです



嗜好品計:5,609円

せめて5,000円以下におさめたいです(^^;)





日用品:4,226円


もう少しおさえたいけど、
日用品はしょうがないですよねー(;´▽`A``

購入品は・・・
洗濯洗剤×2
柔軟剤×2
燃やせるゴミのごみ袋×2
歯ブラシ
ボディーソープ&詰め替えセット
歯磨き粉
サランラップ
ポリ袋×2
シャンプー
生理用品
ウェットティッシュ
食器洗剤


うーーーん、、、2個買ってるものは、
まとめ買いしたわけではなく、

最初の方に1個買って、
月末に足りなくなって買い足した感じです(*゚v゚*)

まとめ買いはしない派です



でもでも、だからこそ、
もう少し大事に使うように意識したら、
月に1個だけで足りるんじゃないかなー?

1商品につき月に1個だけを目標にいてみようかな





小銭貯金:1,211円


小銭貯金=端数貯金です

わたしの趣味だよーーー

詳しくは過去記事に書いてます
過去記事:我が家の小銭貯金事情**





まとめ(*゚v゚*)


食材費、嗜好品、日用品が少しずつ高いパターンかな

食材費:▲4,000円
嗜好品:▲2,000円
日用品:▲1,000円


これくらいは減らしたいと思いました


はっきり言って、2月は節約を全く意識してなくて、
かなり自由にお買い物してたと思います

そういう意味では、
思ったよりはマシな結果でした



でも節約の休憩をしたおかげで、
またやる気がフツフツしてきてるので、
3月はがんばりますよー(゚▽゚*)



次の記事で、予備費の考察もしますね











にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

2月家計簿*貯蓄率は・・・!?!?

おはようございます(*゚v゚*)

2/24で2月の家計簿を締めたので、
結果を載せていきますね


細かく考察したいので、
何記事かに分けていろいろかいていきます

今回はまず家計全体の結果です




2月家計簿の全体像


zentai01.png
zentai04.png
zentai05.png



家計簿が縦長なので、3つの画像貼っているので、
ツギハギが汚いです(´□`;)





収入:412,000円


表の通り、夫婦合わせて、予算よりも6万以上多いです

給料明細が見たい方はこちらをどうぞ(*゚v゚*)

夫の給料明細*過去記事公開について
妻の給料明細*平均的な女です!





固定費:194,202円


前月に残高不足で引き落とされなかった保険がありました

夫の口座から引き落とされる
学資保険、夫生命保険⇒計:13,000円
が今月2ヵ月分引き落とされたので高いです





生活費:92,361円


やーーー…ひどいです

「食費・日用品」は7,800円オーバー

「米・酒・茶・コーヒー」「予備費」はOKでした

「娯楽費」は……

この3つの項目は、また別記事で考察しますね


ガソリン代:16,106円の内訳は・・・
夫:10,413円 (予算:5,000円)
妻:5,693円 (予算:10,000円)


予算と実績が逆転してますね





水道光熱費・通信費:47,620円


水道光熱費…終わってますよね
こんな高いの人生初めてです

確かにあまり節約を意識してなかったけど、
それでも今までこんな金額になったことはありません

また光熱費についても、
別記事にて考察する予定です

ちなみに水道代は2ヵ月に1回の支払いで、
だいたい10,000円前後です

なので支払わない月は5,000円積み立ててます。
それが今月でした


通信費はADSL代も一緒に含まれています(*゚v゚*)

iTuensは夫の課金代です
1,000円までは我慢してあげて、
それ以上になったら、夫のへそくり分から引きますよん





積立・貯金:65,075円


貯蓄率:15%

予算より2万円多くできたので、
ヨシとしますか(*゚v゚*)


よ、、、ヨシとしていいのかな

収入は6万円以上予算より多いはずなのに、
貯金は2万円だけとか、、、

他の項目がひどすぎましたね





特別枠:11,288円


夫婦のお小遣いはそれぞれの残業代の1割です

これを通常のお小遣いに+してもらいます

わたしの分は自分で管理
夫の分は夫のへそくり口座に入金です

毎月5,000円くらいはへそくり口座に入金してるから、
全然使ってなかったら年間6万くらいになりそうだけど…

うーーーん…使ってそうだな…(。△。*)





収支:1,452円


お財布に余ったお金もどれかの貯金に入金しているので、
ここで収支としてあがってくる項目は

=使途不明金です

だったら表も「使途不明金」って書けばいいですよね

表は直しておいたので、
次回からは変わってると思います


収入等、1,000円未満は切り捨てて書いてあるので、
そのあたりも考慮すれば使途不明金はほぼなしですね(*゚v゚*)



え、、、めっちゃ優秀~(*゚v゚*)



自画自賛です



家計簿と財布の中のお金を
1円単位で合わせたりしないので、
ちょっとくらい違ってもぜんぜん気にしませんが、

やっぱり使途不明金ほぼなしはルンルンします





**まとめ**


貯金もそれなりにできた◎
使途不明金ほぼなし◎


生活費のやりくり×
水道光熱費×




やりくりは本当に反省点だらけではありますが、
総じてまあまあ頑張りました(*゚v゚*)
と言ってあげることにします

お疲れ自分ーーーーー








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

夢をかなえるための試算*第二段!準備にかかる費用は?(*゚v゚*)

おはようございます(*゚v゚*)

前記事では、産休までに貯めておく金額を
試算してみました

参考記事:夢を叶えるために*試算してみた(*゚v゚*)



次は出産や準備にかかる費用を考えてみます



<出産費用はいくら?>


これって本当に人にもよるし病院にもよりますよねー

わたし、1人目はつわりもなく、安産、自然分娩だったので
あまりお金がかからなかったんですよねー


人気の個人病院&夜中出産&土日入院だったので
気持ちお高めな方だったかなーとは思いますが…

出産育児一時金42万円を
直接産院に支払ってもらう制度を利用したので、
退院時の手出しは2~3万円でした


なので、私の中のイメージでは
出産費用ってそんなにかからないんですよね



つわりや切迫早産等で入院したら、
もっとかかるんだろうな~



あ、検診費用はわたしの市は恵まれている方で、
全然かからないんですよねー!

全部、もらえる補助券?でまかなえます。
足りなくなっても、返金してもらえるみたい。

なので検査等で1~2万円かかったくらい



なので検診~出産までで5万円もかからなかったです



2人目もそんなに順調とは限らないので
出来るだけ貯金しておかなきゃなー
とは思うんですが、
そのあたり、いまいちピンときません・・・




<出産準備はいくらくらいかかる?>

1人目は色々そろえなきゃいけないし、
妊婦雑誌にかいてある必要なものを
素直に全部買ったりしてお高くつくけども・・・

2人目ってお金かからないよねー?

チャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェアはとってあるし、
ベビーベット、ベビーバスは使わなかったし


服はおさがりあるし!
性別違えば買い足し必要だけど、
赤ちゃん時代は何でも良いしね

マタニティウェアもとってあるし!



買い足すのは母子ともに下着とかそれくらい?



今baby貯金してて、目標5万円くらいなんだけど、
そんなに絶対使わなさそう

baby貯金についてはこちら

過去記事:我が家の貯金の内訳**



どっちかと言えば、
必要かつ高いオムツの購入費用にまわしたいくらい!

母乳でなかったら、ミルク代もかかるしね!



1人目は、産後2ヵ月で
フルタイム仕事復帰しないといけなかったので、
産後半年くらいで母乳でなくなったんですよね

はっきりは覚えてないけど、
最盛期はオムツとミルクで2万円近かった気がする!



次は1歳まではたぶん休まないけど、
生後6ヵ月くらいまでは休めたらな~と思ってる!





妄想膨らむね~



貯金がんばんなきゃ!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

夢を叶えるために*試算してみた(*゚v゚*)

おはようございます(*゚v゚*)





前からちょこちょこ書いていますが、
わたしの…我が家の夢は第二子babyをお迎えすること



で、色々と試算してみました



<1.産休・育休中の生活費>

今は生活費予算:約34.9万円です
詳細は過去記事にまとめてあります

過去記事:家計の見直し*変動費&積立&貯金編(*゚v゚*)



産休・育休に入ると減らせる項目を考えてみました



確実に減らせる項目は、

*妻お小遣い:15,000円→10,000円
*ガソリン代:15,000円→8,000円


くらいかなーと思います。

妻お小遣いは、産休育休時のお小遣い補填用に
へそくりを貯めていて、
そこから月5,000円を補填する予定です

目標は1年分=5,000円×12ヵ月で60,000円

今は積立投信で大切に育て中

参考記事:ついに私も投資デビューしました!



あと貯金もとりあえずお休みですね

年払い用と車用の貯金は必須なので継続

*純貯金:10,000円
*baby貯金:1,000円
*返済貯金:1,000円


これはお休みかな

お小遣い:▲5,000円
ガソリン:▲7,000円
貯金:▲12,000円


合計24,000円ほど生活費が下がる見込み☆

34.9万円→32.5円が最低限の生活費かな





<2.給料0円でも払うお金>

娘の産休中…これが痛かったんですよね
お給料0円でも、払わないといけない社会保険料たち

わたしは産休のみで仕事復帰したので知らなかったんですが、
育休中は社会保険料って免除されるんですね~!



そして今回、調べていて知ったんですが、
2014年4月から産休中も
社会保険料が免除
されることになったんですね!

ちなみに住民税は免除というのがないみたいです

とゆーことで、

地方税:9,400円
勤労共済:500円
組合費:2,300円
共済会費:200円

合計:12,400円


が、給料0円でも払うお金ということになります



この約12,000円を
先程減らした生活費に足してみると…

325,000円 + 12,000円 = 337,000円

やっぱりざっくりと34万円かかりそうです




<3.1馬力の収入と毎月の赤字額>

夫の給料は残業代等で左右されますが、
少なく見積もって手取り20万円


収入20万 - 支出34万 = 14万円の赤字

ということになりますね!


わお。大きい!!



<4.もらえる手当>

◎出産手当金
 標準報酬日額 × 2/3 × 産休の日数

◎育児休業給付金
 最初の6ヵ月は標準報酬月額の2/3
 7ヵ月以降は標準報酬月額の1/2



出産手当金は産休が終わってから1~2ヵ月後
育児休業給付金は2ヵ月ごとの支給で、

手当をもらうまでにタイムラグはありますが、
上記の計算を簡単に言えば、
毎月、給料の2/3がもらえますよーってことですよね



で、2/3を計算してみます!

わたしの標準報酬月額はざっくりと…

基本給:195,000円
通勤手当:5,000円
家族手当:8,000円

合計:208,000円です




通勤手当や家族手当も計算に入るみたい!


208,000円 × 2/3 =約139,000円



お~!毎月の赤字額とほぼ同額です!
もらえる手当で生活費まかなえますやん




<5.いくら貯金しておけばいいの?>

もらえる手当で生活費がまかなえる!
ってことが判明しましたが・・・

上記でも書いたように手当は毎月貰えるわけではありません

特に最初の?手当、出産手当金は、
産休が終わってから1~2ヵ月後までもらえません。

てことは生活費の補填として、
4~5ヵ月分は貯金として準備が必要
です


14万円/月 × 4~5ヵ月分 = 56~70万円



とゆーことで、産休育休に入るまでに、
生活費の補填用の貯金を最低でも
56~70万円は準備しましょう!
ってことですね



ざっくり目標60万円

我が家でいう純貯金が、これにあたります




------------------------------------------




ふ~~長くなっちゃった!

いきなり考え始めようと思うとパニックになりますが、
順を追って考えると楽ちんですね~



あ、もらえる手当で生活費がまかなえるということなので、
貯金60万円貯めて、最初はそれを使う感じになりますが、

最終的に育休終了後、手当等全てもらうと、
貯金60万がそこに残る感じになると思います!



育休終了後、貯金0になると焦るけど、
産休前と同じ60万円が残ってると思うと安心しますよね~



そんなこんなで…

次は出産にかかる費用や準備品などについて書いてみます










にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

家計の見直し*変動費&積立&貯金編(*゚v゚*)

おはようございます(*゚v゚*)



前記事で、固定費に関する考察をしたので、
今回は残りの項目に関する考察をしてみたいと思います!!ヽ(*´∀`)ノ

参考記事:家計の見直し*固定費編(*゚v゚*)



<やりくり費:66,000円>

食費・日用品:40,000円
お米:4,000円
お酒:3,000円
コーヒー・お茶:1,000円
娯楽費:8,000円
予備費:10,000円


細かく予算取りしていますが、

お米、お酒、コーヒー、娯楽費で合計16,000円に
おさまれば良いかなー
という感じでやってます
上記の予算は目安ですね



ここはまだまだ様子見中の項目ですねー(・ε・)



<水光熱費:21,000円>

電気:6,000円
ガス:10,000円
水道:5,000円(1ヵ月あたり)


これは昨年度の平均です。

夫が転職してから水道光熱費が急上昇中なので、
今年度はこれよりも高くなってきてます

また記事にしてみますね


<ガソリン代:15,000円>

夫:5,000円
妻:10,000円


夫婦ともに車通勤です

夫は職場が近いので(5km圏内)通勤手当がありません。
夫は通勤だけなら月3,000円もかからないくらいですが、
休みの日にけっこう出かけるので、
なんだかんだで5,000円前後になります(^^;)

わたしは片道15kmで、通勤手当が6,000円ちょいでてます。
だいたい月7,000円くらいなので手出し分は1,000円程度



<通信費:14,000円>

iPhone&インターネット




インターネットはソフトバンクのADSLにしているので、
携帯料金と一緒に引かれています

毎月毎月、明細を見てプラン等の見直しを随時行っていたんですが、
ここ3~4ヵ月くらい見直してなかったので、
そろそろ見直そうと思います

それもまた記事にしたいなあ



以上の変動費合計:116,000円です。



最後は貯金&積立~☆

<貯金&積立合計:42,500円>

年払い用:15,000円
車貯金:15,000円
純貯金:10,000円
baby貯金:1,000円
返済貯金:1,000円
子供貯金:500円



これは最低貯金額です
詳しくはこちらの記事にまとめています

過去記事:我が家の貯金の内訳**


固定費:190,289円
変動費:116,000円
貯金&積立:42,500円
-----------------
合計:348,789円




34万円超え~!!
ちょっとちょっとぉぉーーー!
高っいわ!!!(;∀;)




なになになになに。
最低限必要な金額が34万円超えってなになに??
どうやったら30万円きるんだろう…。えーん(´•ω•`)



もうけっこう色々やってみたから、
これ以上どうしたら良いのか…。

家計見直しはまず固定費からって言うけど、
固定費見直してこれだから、

やっぱりあとは変動費頑張らないとかなー?

やりくり費:70,000円
光熱費:21,000円
あたりかな????(´•ω•`)




うーん。もう少し考えてみよっと((´•ω•`)(´•ω•`)(´•ω•`)



あ、ちなみに保険料金などは給料から天引きしている金額も
今回はまとめて書いています

なので普段載せる家計簿の保険料とは金額が異なります

普段の家計簿では、
収入予算:350,000円
支出予算:337,343円

でプラン立ててます

これはわたしの残業代0円でのプランなので、
残業代がある月は多めに貯金する感じです



さあて!実は最近5週間やりくりお休み中なので、
また次の給料日から頑張りたいなー








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

家計の見直し*固定費編(*゚v゚*)

おはようございます(*゚v゚*)



昨年の夫の転職を機に
ちょっとずつ家計の見直しをしている我が家

一旦落ち着いてきたな~という感じで、
最近は家計の見直しを放置気味のyuuuuuka*です



まだまだスリムじゃないなーと思うので、
もっと見直しポイントはないかなー
ということで考察してみます( ´ ω ` )



<保険:35,145円>

夫・保険:9,350円(終身・医療・収入保障)
妻・保険:7,654円(終身・医療・収入保障)
娘・保険:1,578円(医療)
娘・学資保険:11,013円
妻・自動車保険:5,550円


※夫自動車保険は年払いにしていて、
毎月積み立てしているので、ここには書いていません

保険は見直しの結果、
夫:▲1,311円
妻:▲1,985円
娘:▲1,170円

合計:▲4,466円減額
できました(*´ω`*)

今の保険は納得しているので、
ひとまずOKかなーと思います



あ、夫が勝手に某外資系保険会社の方の話を聞く約束をしてきたので、
次の水曜日に話を聞くことになりました

わたし、まさにNOと言えない日本人なので、
担当の方から直接話を聞くのは苦手なのにー

「大丈夫!嫁さん(性格が)キツイから、
断ると思いますって言ってあるから」

って夫に言われました…笑

ちょ!キツイってどういうことよ!!笑



まあ、しっかり話は聞いてこようと思います



あ!各種保険は余裕ができたら、
ちょっとずつ年払いに移行して、
ちょっとでもお安くしたいなーとは考えています


全部年払いにできたら、
どれくらいおトクになるのかな???( ´ ω ` )



<返済:38,448円>

奨学金:23,748円
車ローン:14,700円


我が家の痛いポイントですね。
現段階ではどうしようもないので保留ですね(;∀;)

奨学金と車ローンの詳細は、
こちらの記事にまとめています

参考記事:我が家の借金事情*赤裸々公開(*゚▽゚)ノ



<保育園関係:28,950円>

保育料:26,500円
給食費:1,850円
保護者会費:300円
施設充実費:300円


これは固定出費がこれだけですね。
他には随時、延長保育代、行事の写真代や、
遠足のバス代、保育園用品の集金があります。


私立なので制服や体操服、帽子、カバン等指定のものがあるので
公立保育園よりはいろいろ高いようですが、
保育料自体が安い市なので恵まれてると思います
3歳未満児でも3,000円くらいしか変わらない保育料です!(*´ω`*)

ここは見直しできるポイントはありませんね



<その他固定費:87,746円>

家賃:48,210円
夫婦コンタクト:4,536円
夫お小遣い:20,000円
妻お小遣い:15,000円




家賃は引っ越しをすることで、
1万円近く下げることも可能です

詳しくはこちらの記事にまとめています

参考記事:引っ越すことにしました*



あとは、コンタクトについてもう少し調べてみてもいいかもなーって
記事を書きながら思いました!

もう10年ほどずーーーと
メニコンの月額制のコンタクトなんですよね。

月2,268円。
2週間使い捨てです。



原則3ヵ月に1回の定期健診に行かないと、新しいコンタクトがもらえないので
検診に行く強制力もあって目の為にはいいかなって思ってます

強制力がないと1年以上行かない人もいますもんね!
3ヵ月に1回…めんどくさいなーとも思うけど、目の為には大事なことかなーって



月2,268円 × 12ヵ月 = 27,216円
検診800円/3ヵ月 × 4回 = 3,200円

ケア用品が1本500円が2ヵ月もつとして年間3,000円

合計:33,416円




これをどう見るかだよねー??



ちょっとコンタクト情報を収集してみることにします




長くなりましたが、
固定費合計:190,289円です。

固定費たっかーーーー!(;∀;)



でももう見直し項目も減ってきたからなー
返済約40,000円が、ただただ痛いです…涙



長くなったので、残りの項目も考察は、
次の記事に書くことにしますねー!! (*´∀`)ノ







にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

我が家の借金事情*赤裸々公開(*゚▽゚)ノ

こんにちは(゚∇^*)

最近けっこう記事を書けてるyuuuuuka*です

平日は書く暇がないので、
予約記事ばかりですけどね

でもたくさん記事が書けるとウキウキです



さてさて、今日は借金事情を~(^^)



我が家の借金は、
車ローンと奨学金です。



<車ローン>
わたしの車は新車のフルローン…(^^;)

7年ローンで月額14,700円です。

正確には、車本体と諸費用で
別々に2つローンを組んでいて、

(別々じゃないと組めなかったの)

12,200円と2,500円です。

返済の詳細の紙が手元になくて、
正確な情報が載せれないのですが(^^;)

2月分の引き落としが済んだ時点で、
残り1年8ヶ月(20ヶ月)です。



12,200円×20ヶ月=244,000円
2,500円×20ヶ月=50,000円

合計残高:294,000円



なんかもう一括で返してしまえよ!
って言われそうな金額ですよね(^^;)



ちなみにローンは自動車屋さん関係で組んでいますが、
わたしの勤務する会社のグループ会社なので、
社員割引で本体価格も20%オフだし、
金利もかなりお安いのです~(^^)

手元に詳細の紙がないので、
金利を忘れましたが…(^^;)
※か、紙……なくしたんです…涙

でも他に乗り換えるより
ずっと金利が安かったのでそのままにしてます

なので「車ローンだから金利が高い」ってことはないのですが…。
それでも金利が無駄なことに変わりないですよね



家計の貯金もかなりかなり心もとないので、
なかなか繰上げ返済の決心がつかずにいます(;_;)




結婚6年目…
夫は中古車3台目ですが、
夫の車は全て一括で買ってます!

もうローンは組まないの!

夫の車の遍歴は「下書き」にしている
過去記事にあった気がするので、
探してみまーす!!!



<奨学金>

これは私の大学の時の奨学金です。
奨学金に関しては賛否両論ありますが、

わたしは奨学金を借りてでも、
大学に行かせてくれた両親に感謝してます(^^)


月10万×12ヶ月×4年=480万円
入学準備金?的なので最初に+30万円

合計510万
の借入です。
20年返済!!


ちょうど娘の誕生月から返済開始したので、
娘が20歳になるまで返済が続くのです

お、おそろしい……(^^;)

固定金利の1.08%です。

今は分かりませんが、当時、
月10万は有利子の奨学金しかなかったので、
有利子なんです




月23,748円×12ヶ月×20年=5,699,520円

約570万円~!!

元金510万円なので利子が60万円も!!

お、おそろしい……(^^;)



残り14年8ヶ月(176ヶ月)で、
元金:3,845,720円です。


もし今、一括で返したら、
333,928円も利子分オトクです。

が……車の30万の残金も払えない人が、
380万も返せるわけなーーーい!!!



繰り上げ返済はネットから簡単に申し込めるので
ゆくゆくは、ちょっとずつでも繰上げしたいと思ってます。

せめて娘が大学受験するまでには……!!



今は娘貯金からの借金10万円が優先ですけどね(^^;)

参考記事: 我が家の貯金の内訳**





ざっくりまとめると…

娘貯金から:10万
車ローン:30万
奨学金:380万

合計:420万円





家のローンだと思えば、
あとちょっとだ!ラストスパート!!

って思えそうですけど、、、、ね、、、



ま、まあ消費者金融でないだけ、
良しとしよう…と言い聞かせてます



家計に余裕がでるまでは、
毎月の返済を滞りなく行うだけで精一杯ですが、
繰上返済できる家計にもっていこうと思います(*゚v゚*)




あとは…
貯金額の赤裸々公開ですな(^^)








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます






コンテントヘッダー

我が家の貯金の内訳**

おはようございます(*゚▽゚)ノ



最近は色々気になるブログに出会いすぎて、
あれも見たいこれも見たい!で時間が足りないyuuuuuka*です(^^;)

自分の考え方と似たようなブログはもちろん参考になりますが、
真逆の考え方のブログも「そういう考え方もあるのね♪」と
考え方の幅が広がるので勉強になります(^^)


自分の考えや方向性を持つことは大切ですが、
固執しすぎずに、いろいろ吸収していきたいですね



さてさて~今日は
我が家の貯金の内訳です**



昔は細かく積立していた時期もありますが、
最近はできるだけシンプルに!を目指していて、
いろいろと整理してきました

すっきりして気持ちいいですよ~(^^)



家計用の貯金に使っている銀行は…

*地銀
*ゆうちょ
*住信SBI銀行


の3行です。

これにプラスして、娘用に

*地銀
*ゆうちょ


があります(^^)



家計用は全てわたし名義。
娘用は娘名義です。




今は全財産あわせても少ないし、
あまり名義を深く考えることもないんですが、
ぼちぼち夫名義でもちゃんと貯金していかないとね(^^;)

自分名義ならいつでも開設できて楽ちんなので、
わたしの口座ばかり増やしていました(^^;)




貯金はこんな内訳

*地銀
返済用貯金

*ゆうちょ
特別費用貯金

*住信SBI銀行
純貯金
baby貯金
車関係貯金
年払い用貯金
オトク貯金




全部で7個ですね~。



<返済用貯金>
目的:借金返済用
月額:1,000円+残業代1割+口座の端数


これは今は子供貯金への返済用に貯めてます。
夫転職時に借りちゃったんだよー(>_<)

167,000円借りていて、
今月67,000円貯まったので、返済。
あと10万円残ってます!

いっきに返して家計の貯金がさびしくなって、
また何かの時に借金したら意味ないので、
本当にコツコツですが貯めています

最低月1,000円とか…ひどい話ですよね(^^;)
でも返すのがのんびりな代わりに、
絶対に絶対にもう手はつけないの!!

そのために今は家計の立て直し!!!

月額の「口座の端数」については、
過去記事を参考にしてくださいね。
わたしのこだわりです!!笑

参考記事: 我が家の資金移動*できるだけシンプルに!

ちなみに参考記事にも書いてますが、
この端数のために地銀の口座を利用しています



<特別費用貯金>
目的:医療費、交際費、イベント費、家具(家電も?)などなど
月額:合計が10万円になるように適宜


これこれ。
この項目に色々まとめたことで、
貯金項目がすっきりしました

昔は医療費用に月1,000円、
交際費用に月3,000円…と細かく分けて貯めていました。

けどね!医療費も交際費も予想なんてぜんぜん出来ないもーん!
計画通りにいかなすぎる!!

交際費足りないから、家具積立から借りちゃう?
とか繰り返してると、ごちゃごちゃごちゃ…。


まとめちゃえーーーー!って感じでまとまりました(^^)

今はとりあえず10万円keepを目標にしていますが、
ゆくゆくは20~30万円をkeepしておきたいです。
だってだって、10万円ぽっちじゃ家電購入に対応できないからー(^^;)

ちなみにこの貯金をゆうちょで行っている理由は…
やっぱりとっさな時に対応しやすい口座が良かったから

ゆうちょのATMなら、時間外手数料などないですし、
遅い時間にもやってるし、土日も行けますからね



<純貯金>
目的:目的のない貯金的な…
月額:10,000円+α


純貯金に関しては過去記事に詳細を載せています。

参考記事: 貯蓄0からの道のり*11か月目

目的のない貯金的な…と言いつつ、
がっつり目的のある貯金です。笑


でも参考記事にあるように、
一旦使うけど元に戻る貯金なので、
それ以降は「目的のない貯金的な…」感じになるよ(^^)

月に最低10,000円。
あとは特別費との兼ね合いですね



<baby貯金>
目的:まだ見ぬ第二子babyちゃんのために
月額:1,000円+α


まだ何に使うかはっきりとは決めていませんが、
「まだ見ぬ第二子babyちゃんのために」貯めてます。

新生児goodsかな~
オムツミルクかな~
可愛い服とかかな~


まだ何も決めてませんが、とりあえずチリツモ

月に1,000円でも貯めていると、
ちょっとずつbabyちゃんに近づいてる気がして、
幸せな気持ちになれるからね(^^)



<車関係貯金>
目的:車検、車税、車保、点検など
月額:15,000円


これは前にね試算してこの金額を導きだしたよ。

またそのことも記事にしますね

今はぴったりくらいにしてるので、
もう少し家計に余裕がでてきたら、
もう少し大目に貯めたいなーーー

ちなみに購入資金は今は貯めてません。

前は購入資金も貯めていて、
2年くらい前に一括で中古車購入しました。
それからは貯めていません

夫車:7年目
私車:6年目
 です。

11年…できれば13年乗りたいのです(^^)

わたしの車ローンが、終わったら、
その分を購入資金として貯めていく予定!



<年払い用貯金>
目的:各種年払い用
月額:15,000円


「年払い」って書いてますけど、
2年に1回の火災保険や、
3ヶ月に1回の夫の住民税も入ってます。

まあざっくり言えば「年払い」ですよね。笑

昔は各々で袋分けして積み立ててたんですけど、
めんどうになったので、まとめてます☆



<オトク貯金>
目的:プチ贅沢のため
月額:0~3,000円くらい


これは前記事に書いたので、
そちらをどうぞ~

参考記事: 我が家の小銭貯金事情**


次、買うもの決めてる!って言いながら、
まだ買ってませーーーん。

早くポチっちゃお☆



純貯金
baby貯金
車関係貯金
年払い用貯金
オトク貯金


以上の3つはめったに引き出すことはないので、
住信SBIにしてますよ~

月に3回までですもんね。
引き出すのが無料なのは

この辺セブンイレブンないし(^^;)
あ、でもイオン銀行でも使えるようになったんだ!
おーそうだ!
ならいつでも引き出せて、なおさら便利~(^^)

目的別口座がすごく便利だし、
画面が見やすいしおすすめです






以上、我が家の貯金事情でした***












にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

引っ越すことにしました*

おはようございます(*゚v゚*)



いきなりですが…
引っ越すことに決めましたーーーー!





あ、でもまだ家も何も決まってませんけどね。笑



「引っ越すぞ!」ってことだけ決めました(^^)





時期は夏頃が理想かなー。
2年更新の火災保険が8月に更新だから、
それまでには引っ越したいなーと考え中


もし更新してしまっても、
戻りがあるらしいんだけど、
いちいちめんどくさいですからねー(^^;)

娘が来年の春には小学生なので、
どっちにしても秋までには引っ越したいかな



小学校の校区に縛られない
今がチャンスですよねー



ちなみに今は2DKなので、
最低でも2LDK、願わくば3DK~3LDK
が良いなあ~
なんて妄想中…



あ、ちなみに引っ越したい理由の中に、
「子供部屋の確保!」もあるんだけど、

1番はね住居費削減のため!!



広い部屋に住むと住居費あがると思うでしょ?



でもね、夫の会社がね、
条件にあうおうちに住めば、
家賃半額補助してもらえるのーーー!


なので結果、今より安くなるんです(^^)
今のおうちは条件にあてはまりません(^^;)




今は2DK+駐車場2台で48,000円です。

これ、破格のお値段なんですよー



このあたりの相場よりも
2万円以上お安いと思います

築30年と古めですが、
中はリフォームしたての
ピカピカ状態での入居だったので不満なしでした(^^)



引っ越しは夏頃を予定していますが、
お勉強も兼ねて既に物件いろいろ見てます

立地や間取りからリアルな生活を想像してるよー



現実的なところで、
2LDK+駐車場1台:65,00~70,0000円
2台目駐車場:5,000~10,000円

あたりになりそうです。

補助は「家賃の半額」なので
できるだけ駐車場は家賃に込みなところ見つけないとー。


共益費もかからんところが良いなー



生活圏は変えたくないので
今の家から5km圏内が理想ー



今のところ候補物件が2つ。
どちらも夫が見つけてきてくれました。

家賃補助の条件が複雑で、
対象物件かどうかわたしには分からないんです。
なので、夫が調べてきてくれます。



家賃補助のこと考えなかったら、
良い物件はいーーーーーっぱいあるんですけどね(;_;)



1つ目は2LDK+駐車場1台で65,000円。
2台目駐車場5,000円
⇒補助後は37,500円なので今より10,000円下がるよ。


立地OK!

洋室の方にバルコニー
和室の方に押入れ
LDK部分は収納なし。カウンターキッチン。

収納がす、く、な、いーーーー!
収納はやっぱり各部屋に欲しいですよね

そしてバルコニーは部屋にあるのではなく、
LDK部分にあってほしいんですよね

でもカウンターキッチンはウホウホしっちゃう☆(^^)



2つ目は2K+駐車場1台で65,000円。
2台目駐車場7,000円
⇒補助後は39,500円なので今より8,000円下がるよ。


夫がこれ持ってきたとき、
「間取り2Kだと今より狭いじゃん!!」
と思ったんだけど、

1部屋がねめっちゃ広くて、
今のおうちの2DK部分と1部屋のサイズが同じなの。
(もう1部屋は普通に6畳)



なので今の家に+1Kの広さらしー。
収納もめっちゃあります!
クローゼットはもちろん、
壁面収納?がかなりあるの!

そしてリフォームしたてでめっちゃ綺麗☆☆
しかもなんかめっちゃオシャレ物件なの



あ、でも部屋が広いからか、
エアコンは会社みたな天井のやつでした。笑
電気代かかりそう。笑




まあなによりなにより、
「2K」っていうのが引っ掛かるんですけどね(^^;)
でも内見してみたいなーーーー。
夫はもう内見してて、
ムービーを見せてくれました。笑



あと…駅近物件なんですが…
なんと駅まで徒歩2分!!!

近すぎません?????

駅周辺ってただでさえ車も人も多くて苦手なのに、
住むだなんて…無理だね、無理


物件自体にはすごく興味があるんですけどね。
うーん。



…てな感じで、まだ引っ越さないくせに
けっこう本気で探してますよー

もし「ここだ!」って思う物件を見つけたら、
勢いで引っ越しちゃうかもしれませんね。笑

まあのんびり見ていこうと思います








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

妻の給料明細*平均的な女です!

おはようございます(*゚v゚*)



さてさて、今日は私の給料明細を載せてみますね
1/25支給分なので今更ですが


何の資格もないただの社会人6年目です。



まずはざっくりと…

総支給:234,750円
控除計:64,636円
----------------
手取り:170,114円



これだけで見ると、
4分の1以上も控除されております

なんか悲しい。笑



総支給の内訳**

基本給:194,690円
残業代:25,770円
家族手当:8,000円
通勤手当:6,290円
-----------------
合計:234,750円



こんな感じ(^^)

残業代は16.5時間分です

娘はわたしの扶養です。
※わたしの方がわずかにですが年収が高いため。
 月収は夫の方が高いですが、夫はボーナスがないので…(^^;) 
 今年あたり越えてくれそうな予感~!

わたしのガソリン代は毎月7,000円いかないくらいなので、
通勤手当でほぼまかなえています




控除の内訳**

健康保険料:12,000円
厚生年金:20,969円
雇用保険:1,173円
所得税:4,550円
地方税:9,400円

勤労共済:500円
共済会費:200円

組合費:2,340円
食費:5,058円

生命保険(妻):1,318円
医療保険(娘):1,578円
自動車保険(妻):5,550円
------------------------
合計:64,636円



こんな感じ(^^)

勤労共済&共済会費は何か忘れたけど、
会社で強制的に入らされるやつだったはず



組合費は会社の労働組合の会費です。
「労働組合の有無」って本当に大切ですよー!
正社員になるなら絶対、 労働組合があるところが良いです



グループ会社内で労働組合のない会社がありますが、
勤務時間や労働条件、倒産時の対応など、
あるとないとじゃ大違いです!!!



食費は会社の仕出し弁当です。
5,000円ってみると大きいけど、
1食200円後半ですからね。オトクです。

夫のお弁当は毎朝作るけど、
わたしのは作ってません。
1人分と2人分の手間って案外違うので(^^;)



あとは保険関係は全て会社の団体割引適用です。

自動車保険などはグループ会社内の保険課で、
更新等の手続きができるので、
勤務時間にできるから楽ちんですよん(^^)

もちろん他社との比較もしてますが、
今の保険と大差ないのでわたしはずっと同じ保険会社です




給料明細はこんな感じー!



ちなみに昨年の年収は310万くらいだったんですが、
わたしの住む県の女性の平均年収とほぼぴったりでした


なので、まさに「平均的な女」なわたしですね。笑



社会人1年目は4月~12月なので比較できませんが、
社会人2年目の年収は250万弱だったので、
年収でみると60万くらいUPしていますね~!!(^^)




でも!手取りはほぼ全く変わっておりません
なんなら減ったんじゃないかと思います

いつも手取り15万くらいだもの。えへ



昇給と同じスピードで、
健康保険料&厚生年金もあがっちゃいますもんね




これからも頑張っていっきまーす☆☆






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

我が家の資金移動*できるだけシンプルに!

おはようございます(*゚▽゚)ノ



今日は、我が家の資金移動について書いてみます

口座の種類や数について前記事に書いたので、
参考にしてくださいね(^^)

参考記事: 口座はいくつ持ってますか?*口座の棚卸をしてみましょう♪



いろいろなブログにお邪魔させてもらうと、
みなさん、それぞれいろいろな方法で行なっていますよね

覚書も兼ねて、我が家の資金移動事情を書きますね


あ、ちなみに給料日は夫婦一緒です♪

まずはざっくりと言うと…

◎わたしの給料は口座に放置!

◎夫の給料は初日にほぼ全額引き出してきて、
それをやりくり費と貯金にわけます!




はい、ざっくり~~(^^)



我が家の引き落とし関係のものは、
可能な限り全てわたしの給料振り込み口座からの
引き落としにしています。


夫生命保険と、夫名義の学資保険は、
夫の口座からじゃないとだめだったので、
夫の口座から引き落とされます。
(せめてクレカ払いできたらいいのに~!

わたしの口座から引き落とされるものは、
家賃、保育料、車ローン、奨学金、
夫婦のコンタクトの月額料、水道光熱費


ざっと約15万円

わたしの残業代0の時のお給料の手取りも約15万円

ほぼトントンなので放置です。
いちお足りるか計算はしてみますけどね

残ったお金は後々引き出します(^^)



①妻給料口座⇒返済用貯金へ

給料口座の地銀Aには口座が2つあって、
サブ口座の方は「返済用貯金」に使用してます。

夫転職時に娘貯金から借金していて、
今はその返済用に貯金しています(^^;)

ネットバンキングで振替~。
それ以外は上記で書いたように、
引き落としが全て終わるまでは放置!



②夫給料口座⇒ほぼ全額引き出し

生命保険&学資保険のお金のみ口座に残して、
他は全額引き出してきてもらいます。



③夫給料⇒クレカ口座へ

クレカで買い物した時は、
都度、お金をよけておいて、
イオンに買い物行った時などに、
イオン銀行へ入金しておきます。

ガソリン代、携帯代、夫婦医療保険&生命保険は、
毎月夫の給料をもらってから、
クレカ口座に入金しています。

25日が給料日、
月初がイオンカードの引き落とし日なので、
その1週間ほどの間で入金しておきます。



④クレカ口座⇒夫のへそくり

クレカ口座はわたしのイオン銀行。
夫のへそくり口座は夫のイオン銀行です。


カードは夫が持っているので、
わたしのイオン銀行の口座から、
ネットバンキングで夫の口座にへそくり分を入金しています。

同行なら振込手数料が無料なので(^^)



⑤夫給料⇒各種積立&貯金へ

ゆうちょ&SBI銀行にそれぞれ入金します



⑥夫給料⇒妻へそくり

わたしの残業代があるときは、
1割をお小遣いに+してもらってます


その分はへそくり口座にすぐ入金せずに、
手元の小銭入れで管理してます

5,000円越えたくらいから、
気分でへそくり口座に入金しますが、
なんだかんだでなくなります。笑

へそくり口座は主にネット収入用の口座ですね(^^;)
そちらはいっさい手をつけずに、
積立投信の資金としています。


参考記事:ついに私も投資デビューしました!



⑦夫給料⇒手元やりくり

手元でのやりくりは、

食費&日用品40,000円
娯楽費:8,000円
米・酒・コーヒー・茶:8,000円
予備費:10,000円
お小遣い:15,000円
保育園の給食費、保護者会費、施設充実費、延長保育代

+αです。


冠婚葬祭費などは特別費積立(ゆうちょ口座)から出すんですが、
急な場合にも対応できるように、
少し余裕をもって手元に置いています。


手元のやりくり費は、
袋分けや、財布分けなどは全くしてません。

1つの財布で全て管理。
財布の中で分けたりもしてませんよ~!

全て家計簿アプリでのみの管理です。

食費&日用品は1週間9,000円の予算ですが、
週予算の残高があと1,000円と把握してさえいれば、
財布に10,000円あったからって買いすぎたりしません



わたしにとっては家計簿アプリさまさまです☆☆

このあたりの管理は、
本当に人それぞれですよね~



家計簿つけるのがめんどう!と思う人もいれば、
わたしのように袋分けや、財布分けがめんどう!って人もいますよね



ばたばたしていて、積立&貯金のお金を月末頃まで
手元においてしまってることもありますが、
家計簿アプリで全て管理しているので、
積立&貯金のお金に手を出しちゃった!なんてこともありません



かなりストレスフリーなやりくりですよ(^^)



手元やりくりのお金はまとめて、
おうち用の財布にいれています。

そして買い物行く時など、
だいたい常に10,000円を財布にいれています。

平日の昼間に銀行にいけないので、
1,000円札に両替することができないので、
月の前半はこつこつ10,000円札を崩していますよ。笑

セルフレジで10,000円を使うので、
たぶんそんなに迷惑もかけてないと思います(^^;)



10,000円札が崩れるたびに、
新たな10,000円札を財布に入れて、
崩れた1,000円札は家においています。

保育園の集金が月初~10日頃なので、
それまでに1,000円札、500円玉、100円玉作りに奔走してます。笑



⑧妻給料口座⇒残金引き出し

最初に書いたように妻給料は放置してあるので、
月の後半頃に引き出します。

平日の18時までに引き出さないと手数料がかかるので、
いい感じに早くATMに行けそうな日まで放置ですね

会社⇒保育園お迎え⇒ATMなので、
なかなか18時って間に合わないんですよね(;_;)


先にATMに言ってお迎えに間に合わなかったら、
延長保育=300円とられるので、
ATMの時間外手数料よりも高いんです!笑



⑨妻給料口座&夫給料口座⇒返済用貯金へ

これがねポイント!笑

ATMから引き出すと1,000円未満の端数が口座に残りますよね?
その端数を、ネットバンキングを利用して、
全て返済用貯金へ移すのがわたしの趣味です☆笑


妻給料口座、夫給料口座、返済用貯金口座は全て同じ銀行なので、
ネットバンキングを使えば手数料無料なのでね(^^)

2つの口座の端数を合わせて、
1,000円超えたりするとなんだか得した気分になれます




前まではそのまま放置しておいて、
次の給料と混ざっていたんですけど、
それよりも、端数を集めてまとめた方がお得感があるんです☆☆

私的にはとてもおすすめですよーーー(^^)



以上、我が家の資金移動事情でした☆☆


できるだけ行程を少なく、
手数料をかけず、
フルタイムで働いててもストレスなくできるように、
いろいろ工夫を重ねてきた結果です



何か参考になれば~~








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

口座はいくつ持ってますか?*口座の棚卸をしてみましょう♪

こんばんはー(*゚▽゚)ノ


今日は我が家の銀行口座の数について
書いてみようと思います

最初は資金移動に関する記事
書こうと思ってたんですけど、
各口座のことも書いてると長~~~くなるので、
2記事に分けることにしました



自分の覚書も兼ねた記事です(^^)



みなさん、銀行口座はいくつくらいお持ちなのでしょうか…?

我が家は、娘2口座、夫4口座とシンプルなのですが、
わたしはなんと…9口座も持っていることが判明しました!



お…多いですよね…(^^;)



◎娘の口座

*地銀A:教育費用
*ゆうちょ:将来娘に渡す用


地銀Aには児童手当を貯金
ゆうちょにはお年玉やお小遣い等を貯金しています。



◎夫の口座

*地銀A-1:給料が振り込まれる口座
*地銀A-2:前職の時に仕事用に作成。今は放置口座。
*JA:放置口座。
*イオン銀行:へそくり口座。


夫は放置口座が2つありますね

夫はあるだけ全部使っちゃう人なので、
(お小遣いオーバーはしませんよ^^)
私が代わりにへそくりしてあげてます

通常のお小遣いは手渡しで渡して、
残業代の1割をへそくり口座に入金してます。

カードは夫が持っているので、
夫はいつでも引き出せます。
そしてわたしは残高確認などはできません。


なのでわたしは入金のみ。
使うも貯めるも夫次第~♪




◎妻の口座

*地銀A-1:給料が振り込まれる口座。引き落としも大半はここ。
*地銀A-2:会社で作らされた出張精算用の口座。
*地銀B:放置口座。
*ゆうちょ:貯金用口座
*SBI銀行:貯金用口座
*イオン銀行:クレジットカード引き落とし用
*ソニー銀行:へそくり用
*楽天銀行:放置口座。
*ろうきん:会社で作らされた組合活動費の清算用口座。


放置口座は2つですね。

地銀Bは元々、貯金用口座でしたが、
便利なSBI銀行の目的別口座に出会ってから、
浮気して放置口座になりました

解約するかは悩みどころなんですよね~(^^;)


楽天銀行は、以前は楽天カードを使用していたので、
その時はクレジットカード引き落とし用の口座でした。
でもねー、使い勝手が悪くて…。

そしてほぼイオンでお買いものするので、
イオンカードに浮気しましたよ

楽天銀行…良い使い道探してあげたいな~~


あと、会社で作らされたのが2つも
まだ子供が小さいってことで、
出張は近郊の日帰り出張ばかりだし
組合活動もどうしても人手が足りない時くらい。

なので清算されるようなことはほぼないです。
なので、ろうきん口座は放置。
地銀の方は貯金用口座として使っています

ソニー銀行は、SBI銀行みたいなのを想像して開設してみたけど、
SBI銀行より、ずっとずっと使いにくい&分かりにくいです(^^;)


いや、わたしが使いこなせていないだけか……。
でもポストペットが可愛いので、
わたしのへそくり口座にしてますよん





まとめると…

娘の口座と、夫婦のお小遣い口座を除いて、
家計管理に使用している口座は、
(給料、引き落とし、貯金)

夫:1口座(地銀A)
妻:5口座(地銀A×2、ゆうちょ、SBI、イオン)


ということになります
わたしてきには、かなりシンプルに管理できているつもりです(^^)



管理方法?資金移動の手順?については、
次に記事にしますねー



さてさて、文章だけで説明できるのでしょうか…(^^;)








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

我が家の小銭貯金事情**

こんにちは



今日は我が家の小銭貯金事情について書いてみます



みなさん小銭貯金してますか??
わたしはチマチマコツコツな小銭貯金が大好きです



でも「お財布に500円玉あるから入れとこ」
とラフな感じでするのは苦手なの…。

こういう場合は、これだけ入れる!
っていうルールにのっとって行いたいのです。




「ルールにのっとって」とか固いですよね。笑



◎端数貯金

我が家は食費と日用品で40,000円でやりくりしています。
それを日々記録しています。

毎日の支出が100円単位になるように、
小銭貯金をして調整しています。




たとえば☆

食費:1234円
日用品:567円


だとします。
すると合計は1,801円

端数貯金をすると…

食費:1234円
日用品:567円
端数貯金:99円
--------------
合計:1,900円


となります。ぴったり、気持ちいい



小銭は昔100均で買った缶に入れてます。
ぴったり端数がない時は、
缶の中の小銭と両替しながらやってるよー。

小銭を常備してると何かと便利ですしね

ちなみに100円玉と500円玉が貯まってくように
調整しながらやってますよ。

保育園の集金で、100円と500円は重宝するんです!!



両替を繰り返していって、
見事1000円札に変身できた子は、
「純貯金」の口座に入金してます。

月に2,000円弱くらいになるかな?
これは「貯める」という感覚よりも
「楽しみ」というか「趣味」というか…

そういう感じでやってます。

もう4~5年くらいやってます

一度やめてみた事があるんですが、
支出が100円単位じゃないのが気持ち悪くて…



なので、わたしには必須の小銭貯金ですね~☆

ちなみに自分のお小遣いでも同じルールでやってますよん。





◎オトク貯金

これは名前のまんまです。笑

「得した分」を貯金しています。

「100円引き」の商品を買ったら100円チャリン☆

WAONが1000ポイント貯まったら、
それをチャージしてお買いもの~。
そして1000円をチャリン☆

こうやって地味に貯めてますよー。
これは小銭入れに貯めていってます。

1000円になったらオトク貯金用の口座に入金しています。



これは「プチ贅沢費用」に位置付けてます。

「プチ贅沢」と「必要なもの」の
定義が難しいなーとも思うんですけどね(^^;)

そこはわたしの直感と、
わたしのテンションが上がるかどうかで決めています。
夫の意見も聞きますよー



前回はね、T-falのフライパンセットが欲しくて、
20,000円くらいまで貯めたんです!

でも…夫に「え、そんな高いのいる?」って言われて(;_;)

いや、反対する感じで言ったわけじゃないし、
買っても何も言われないんですよ。
でも、なんかその一言で一気にさめて…笑

二人の意見が一致した
ちょっとお高いドライヤー買いましたよ♪

「美容院仕様」みたいなやつ!

「ドライヤーをすればするほど、
髪の毛が復活していく!!」
みたいなやつなんです。

うさんくさくないですか??笑



お値段20,000円~!!



それまで使ってたやつは、
なんと2,000円のもの!!笑

いっきに10倍の商品に!!!!



元のやつは安すぎてやばいですよね。
その前のやつが急遽壊れて、
慌てて買いにいったやつなんです。

すぐ壊れるだろうーって思ったけど、
なんだかんだ2~3年使ったかな?

もうね、乾くんだけどさ、傷みが半端ないの!
トリートメントせずにやるとひどいもんです。笑



20,000円のやつはね、
乾かしたあと、サラサラつるん!ってまとまるし、
朝起きた時も、まとまり具合が全然違う!

あと毎年この時期に悩まされてる、
髪の毛が静電気で逆立つ事件
が全くないのです

疑ってごめんなさい…笑



ということでまさに「プチ贅沢品」です(^^)




今はねー、11,000円くらい貯まってます。
次の「プチ贅沢」も狙いはさだめてるので、
購入したら載せますねー***








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

ついに私も投資デビューしました!



こんばんは


仕事で英語関係のことをしていて、
毎日毎日、頭痛がするyuuuuuka*です

英語ね、好きじゃないんだもーーーん。
頭がぐわんぐわんします…

文系はどうだかわからないですが、
理系の大学生は英語の論文ばっかり読みますよね?

あの頃も毎日泣きそうだったなー(;_;)
それでもあの頃はまだ頭が働いてました。
歳とったなーーーーー

英語の仕事3ヶ月目!
今月で終わる予定なので、早く解放されたいよー



さてさて。
わたしね、今月からついに積立投信デビューしましたよ!



もうね、半年以上前から計画立ててて
いろいろと書籍を読んでいました

メリット、デメリットや、
どんな種類の投資信託があるのかなどなど



「貯蓄0からの道のり」っていうblogをやってるくらいなので、
まだ我が家は、”その時”ではないなーって思ってたんですよね

でも!でもでも!!
試してみたさが頂点に達したので、
わたしのへそくりでデビューしてみることにしました

ちなみに毎月のお小遣いの余りを貯めたり、
アンケートサイトなどで頂いた分を貯めていますが、

今回その「アンケートサイトなどで貯めた分」を
積立投信にまわすことにしました。



本当はねー「セゾン投信」にしたかったんです!



でもでも「無理なく」って考えたら、
毎月5,000円はハードルが高いよなーって

「できなくはない」けど、
「無理なく」ではないかなー(^^;)



その後、1,000円からOKのものもあることを知って、
いろいろお勉強~



「楽天証券」にするつもりが、
ギリギリで「SBI証券」に浮気…!!笑

楽天証券の手続きをしていたら、
急激にめんどくさくなって放置…

⇒数日後、SBI証券の方が楽かも!と、
根拠のないことを思って浮気~。
結果、どちらにせよめんどくさかったです。笑



ということで、SBI証券で、
「とある積立投信の銘柄」を買付ました(^^)



もー、いろいろ勉強したつもりだったけど、
申込み段階から訳わからんくて挫折しそうでした。

未だに「なんとなーく」しかわかってないかも(^^;)



あ、ひとまず毎月3,000円の積立にしました。

わたしは「副業」ってほども稼いでないので、
「無理なく」するなら月3,000円かなーって。

去年の月平均が3,000円くらいだったので



今は本当に「積立投信ってどんな感じ?」っていう
興味本位なところが大きいです。



ゆくゆくは家計から積立投信したいと思ってます。
まずは「へそくり」で様子見!!



いい感じだったら、
家計の方で銘柄を増やすか、

わたしのへそくりで積み立てた分の元金を
家計の貯金から返してもらって、
そのまま家計の積立投信にしても良いかなー
と思ってます。



ちなみに最初にまず28,000円入金しておいたので、
3,000円×9ヶ月=27,000円なので、
とりあえず9ヶ月分の資金は確保してます。

あとはアンケートサイトの報酬を随時入金していこうと思います。



ちなみにこの記事書いてる時点で「+34円」です。笑


可愛い可愛いわたしのへそくりちゃん。
のんびりじっくり育っていってね









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

貯蓄0からの道のり*11か月目

おはようございます



ブログ用に新たにTwitterアカウントを取得したことで、
ブログにコメントするよりも気軽に
ブロガーさんと絡めて楽しんでるyuuuuuka*です

相手してくれてありがとうございます




さてさて、blogタイトルである「貯蓄0からの道のり」に関する記事です


貯蓄0に関する詳細は過去記事に書いてあります
過去記事:貯金0からの道のりの詳細*0仲間いませんか~?(*´∀`)



過去記事では去年の9月までの記録しかないので、
その後の経過を載せますね

ちなみに貯蓄0円になってから、
今月で11か月目です。

中途半端だから1年目で載せようかとも思ったけど、
思い立った時にやっておかないと
めんどくさくなっちゃいますからね



*****


2014年3月に貯金0円になってからの記録

※()内は総額

<2014年>

4月:+1,000円 (1,000円)
5月:+1,000円 (2,000円)
6月:+1,000円 (3,000円)
7月:+1,000円 (4,000円)

夏ボーナス:+19,000円 (23,000円)

8月:+13,000円 (36,000円)
9月:+17,335円 (53,335円)
10月:+10,000円 (63,335円)
11月:+696円 (64,031円)
12月:+10,000円 (74,031円)

冬ボーナス:+10,000円 (84,031円)

<2015年>

1月:+11,001円 (95,032円)
2月:+11,000円 (106,032円)







2月はまだ先取貯金分だけなので、
残し貯めできたら、もう少し増えます

11ヵ月で11万いかないくらいなので、
平均月1万円くらいですね



のんびりすぎるペースですが、
ひとまず10万円超えました~ぱちぱち



最低10,000円+αで頑張っていきます!



いや、でも実際そんな呑気なこと言ってる場合じゃないですね








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます








コンテントヘッダー

夫の給料明細*過去記事公開について

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー



yuuuuuka* です**


blog再開する際に過去記事を一旦
すべて「下書き」状態に戻しているので、
それを徐々に解禁していきたいと思ってます

あ、もったいぶってるわけじゃないですよ。笑



今まで記事のカテゴリーをテキトーにしていたので、
ちゃんと分けて整理したいなーと思いつつ…
放置しちゃってる状態です(^^;)

他の人のを参考にしようとしてるんだけど、
自分のに当てはめると、

うーーーーーん…難しい…。



再開後の記事も既にテキトー気味になってます。
どうにかしないと!!!



さてさて今日は夫の給料明細公開です***



夫は2つの会社から給料を受け取っています。
仕事は1つなんですけどね(^^;)

理由は過去記事に書いてます
参考記事: 夫の謎の給料制度*これって普通なの…?



けど、今月から業務内容が変わったので
もしかしたら来月あたりは
また1つの会社になってるかも??



◎A社

総支給:160,000円
控除計:24,035円
----------------
手取り:135,965円




◎B社

総支給:110,108円
控除計:3,900円
-----------------
手取り:106,208円




A社が夫の会社で、
B社がグループ会社です。



分かりやすく合計すると…

総支給:270,108円
控除計:27,935円
-----------------
手取り:242,173円




こんな感じになりました

住民税が引かれていないので、
それを考慮すると、
一般的な手取りは234,000円くらいかな?



総支給の内訳は、

基本給:200,000円
皆勤手当:10,000円
残業代:40,108円
歩合給:20,000円


でした。
年末年始があったので残業代は少なめです



そしてまたまた歩合給頂きました!
おつかれさまーーー!!!

前回は先々月だったかな?
初めての歩合給だったので全額夫へ~

わたしに服を買ってくれました(;_;)



今回は相談の結果、
貯金にまわして~との事だったので、
1割を夫へ、残りを家計の貯金にしましたよ。

ありがとう(^^)



控除されてるものは、
一般的な健康保険料、厚生年金、雇用保険などです。

健康保険料&厚生年金はなぜかめっちゃ安いっていう謎!

これも詳細は過去記事に書いてます
参考記事: 謎の給料制度以外にも謎はあった!



これもいまだに謎のまま~(。□。;)




家計プランでは夫給料は20万円で予算とりしてるので、
通常よりも4万ちょい多いことになります。

ありがとう(^^)



光熱費が過去最高に多かったので
そこに若干吸い取られますが、
貯金いっぱいしたいと思います!



わたしの給料は大して変わり映えしませんが、
また記事にしようと思います\(゚▽゚=))/






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます








コンテントヘッダー

twitterアカウント取得*残業に対する気持ち

こんばんは





あっという間に今年も1ヶ月経過~2月に突入です
年々、月日が経つのが早くなってきますよね。
しみじみ~~

アラサーyuuuuuka*です(-ω-*)

リアルな世界の方でtwitter利用中の私ですが、
そのアカウントでいつも見ている
ブロガーさんのアカウントをフォローしています

わたしのアカウントは仲良い人とだけの
鍵アカウントにしています

リアルの友達はもちろん家計簿ブログのことは知らないです。

リアルアカウントだとブロガーさんと絡めないんですよね
コメントしたいことあっても、うーーーんって

しかも鍵アカウントだし、
トップの画像も載せてないし、
自己紹介も書いておりません…(^^;)


ブロガーさん的にも怪しいフォロワーかなって
心配してみたりして…。笑



なので別アカウント作成しました

ちゃんと自己紹介等もかいて、
鍵もかけずに、
怪しまれないフォロワーになろうと思います!(^^)







さてさて…今月も引き続き仕事が忙しい模様です!

わたしの中でのフルで残業したら、
24時間=36,000円GETの見込みです。

でもでもでもでも!
年度末は残業規制などもかかるので、
そんなにすることはないと思います

むしろ残業0の可能性もなきにしもあらず!



前は
*残業する=延長保育=可哀想・母親失格
*残業しない=他の人は遅くまで頑張ってるのに=罪悪感


ってな感じで、残業をしてもしなくても、
何かしらの申し訳ない気持ちにあふれていましたが、

最近はどちらもそれなりに割り切ってます(^^)



できる時にできる事を!!



ありがたい事に誰もわたしを責める人はいないんですよね。
わたしが勝手に上記のような罪悪感に苦しんでただけで…



仕事に関しては、
「未就学児がいるので全く残業できません!」
っていうのは歩み寄りに欠けると思うので、
週6時間をMAXと決めて、
その中でできることを!!としています。

そして定時の日は定時ダッシュで帰ります(^^)
メリハリということで(^^)



娘に関しては、
まず延長保育をかなり満喫していること!
結婚を約束した大好きな彼もいるし。
日中よりも先生にべったり甘えられるし。

日中はできないおもちゃで遊べたり♪
楽しいようです



延長保育の時間にはトランプもしていて、
スピードとかめっちゃ速いんです!!
まだまだ大人にはなかなか勝てませんが、
たまにわたしが本気でやっても負けることもあります(^^;)



そしてそして1番恵まれてるのは、
娘の同学年の子に延長組が多いこと!

年少&年長さんは1~2人くらいですが、
年中さんは7~8人います☆☆

もちろん学年が違う子とも遊びますが、
同学年の方がより仲良しですしね。



その7~8人も毎日延長なわけではないですが、
1年を通して延長が多い組です。

なので娘が延長の日も誰かしら延長してるので、
わたしてきにも安心です(゚▽゚*)



延長をしない母親から見れば、
延長する母親はだめだと思われるんじゃないかと

気にしたこともありますが、

一緒にいる時間の長さが全てではないですからね(^^)
我が家は濃厚さで攻めようと思います!



あとは母の笑顔で~~~



どちらにしても小学生になれば、
残業は全くできなくなるので、
あと1年ちょっとのことだと割り切ります☆☆



いろいろ悩むとメンタルにも悪そうなので…ε=(。・д・。)

参考記事: メンタルな話*完治をめざして





さてさて、貯金&借金事情など全然更新できていないので、
頑張ってまとめようよ思います




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

