コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

総貯蓄額*借金額*2015年6月末現在

おはようございます



2015年が半分経過したということで、
我が家の貯金額、借金額の推移を見てみましょう!

ちなみに2014年末時点での貯金額、借金額はこちら★
>> 我が家の総貯蓄額*赤裸々~(*゚v゚*)





我が家の総貯蓄額*2015年6月末時点



6月末時点での総貯蓄額です

貯金の詳細については過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の貯金の内訳**


純貯金:177,088円 (+93,056円)
娘貯金:943,095円 (+178,000円)
特別費貯金:2,767円 (▲44,764円)
車関係貯金:121,006円 (+68,006円)
年払い貯金:61,662円 (+22,461円)
返済用貯金:59,622円  (▲58,612円)
baby貯金:24,385円 (+9,232円)
オトク貯金:234円 (+234円)
-----------------------
合計:1,330,747円 
(+267,583円)






こんな感じでした



ちなみに…この金額が我が家の貯金!と思ってるわけではないです。
車関係の貯金も、年払い用の貯金も、返済用の貯金も、
いつかは必ずでていくお金ですもんね。

娘貯金は娘のものだし!

なんだろう…我が家にあるすべての口座を棚卸!という感じですね。
厳密に言えば、手元にある生活費や引き落とし用の口座の金額も書くべきなんですが…
分かりにくくなるので、そこは書いてません!





我が家の貯金のバロメータ



そんな我が家の貯金のバロメータは、
もちろん純貯金です!

純粋な貯金=純貯金

手を付けずに貯めるばかりの貯金です。

毎月、車関係に1.5万円、年払いに1.5万円、
特別費に3万円、その他もろもろに数千円ずつ。

合計6万円+αは使うための貯金としてよけてあるので、
純貯金は月に1万円くらいしか増えていかないですが、

逆に言えば、使うための貯金をよけてあるおかげで、
純貯金が減ることはないので問題なしです!

少しずつでも確実に増えていくのが純貯金だものー。


理想は
半年で10万円=年間20万円
ボーナス時10万円×2=20万円
合計40万円を年間貯金したいのです。

前半は+93,056円なのであと一歩ですね(^^;)
ボーナスは7月、12月なので、どちらも後半です。

あと一歩だった7,000円はボーナスから補填しておこうかな☆





娘貯金:943,095円



娘貯金は2つに分かれていて、

教育費:711,152円
娘に将来渡す用:231,443円


となっています。


娘貯金から家計に167,000円の借金があった内、
67,000円は返済したので、今回は大きく娘貯金が伸びています。

ちなみに返済用貯金から娘貯金に移動させたので、
家計全体の貯金額には影響していません。

あと10万円返済しなきゃー!
ゆっくりでも必ず返しますよ!!!





2015年6月末時点での借金総額


借金に関する詳細は過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の借金事情*赤裸々公開(*゜▽゜)ノ


*車ローン(残り1年4ヶ月=16ヶ月)

12,200円 × 16ヶ月 = 195,200円
2,500円 × 16ヶ月 = 40,000円

合計:235,200円




*奨学金(残り14年4ヶ月=172ヶ月)

23,748円 × 172ヶ月 =4,084,656円





総合計:約432万円



半年で23万円の返済が終了しました。





我が家の純資産*2015年6月末時点


総貯金額:約133万円
総借金額:約432万円
-------------------
純資産:▲299万円




2014年末時点での純資産は▲349万円だったので、
純資産は半年で+50万円ですね!

マイナスが300万きったのがうれしいですね~(^^)
あともう少しな気分になれます!





まとめ




んーーー…
1~3月頃は順調だった家計管理も
4~6月は不調だったので、まだまだまだまだ頑張れるな!
っていう印象が強いですね(^^;)

無理してがんばる!っていう感じではなく、
ちゃんと管理できれば、もっともっと貯金額伸びるよな~と思ってます。

自分にも夫にも甘々でした(^^;)


また記事を更新しながら、
がんばっていこうと思います!!









にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます










コンテントヘッダー

小さな目標も大切に*一歩一歩夢に近づくために

おはようございます

昔は毎日、お気に入りのブロガーさんのブログをお邪魔していたんですが、
最近はほぼ行けておらず……
久しぶりにいろいろと徘徊してきました~♪

やはり勉強になることがいっぱい書いてありますね☆☆



今回特に気になったのはhanaさんのこちらの記事
>> 2015年も半分終了。年末に45個立てた目標達成度は!?


最初は45個も目標たてるってどういうことー?
なんて思ったんですが…(^^;)笑

小さな目標も書き留めておくことで、
実行力が全然変わってくるなーと思いました!


これ、すごく良い!!!



長年、○○したいなーと思いつつ、
しないままに時が過ぎてることっていっぱいありますよね

なので、わたしも真似っこさせてもらって、
2015年の後半に達成したい目標を書き上げてみたよ☆☆


ちなみに、あまり抽象的にならないように気を付けました!
掃除頑張る!節約がんばる!では達成できたのかのジャッジが難しいので(^^;)




35個の目標☆



1.レジャー費を貯めてぷち家族旅行へ行く

2.子供のアルバム7年分(2009~2015年)を作る

3.スマホで撮りためた動画をDVD化する
  
4.HDDを購入し写真動画のバックアップをとる

5.娘の過去の作品(保育園での絵や工作等)を整理
  (写真を撮って捨てる)

6.OISIXを使いこなす
  (5週間やりくりをオーバーしない!)

7.嗜好品代削減
  (月5,000円以内にする)

8.夫婦の自動車保険を26歳以上限定にする
  (12月に夫が26歳になる)

9.夫の通信料の見直し

10.マネーフォワードに再チャレンジする

11.ゆうちょのネットバンキングに申し込む

12.家計の状況を夫と共有する

13.レシートを1週間以上ためない

14.古い領収書を全捨て

15.娘のお下がりを断捨離

16.いらない本を全捨て

17.ソファを捨てる

18.娘の自転車を外へ

19.レッグマジックを譲る

20.ペンケースの整理

21.お財布をすっきりさせる

22.靴箱をどうにかする

23.IDやパスワード等をまとめる

24.お裁縫に目覚める

25.早寝を意識する(最低23時、目標22時)

26.体重管理(BMIで20未満!今20.2(;_;))

27.基礎体温を継続する

28.年賀状をかく

29.プリンタ購入する

30.テレビ買い替える
   (現在…ブラウン管w)

31.ビデオカメラの電池を購入

32.タオルを買替

33.和室ラグ買替

34.カーテン買替

35.保険を何か1つ年払いへ変更する





一番の目標☆


思いつくがままに、35個あげてみたけど
それぞれにコメント?解説?つけたいところだけど、
長くなりそうなのでやめておきますね(^^;)

それぞれのことを記事にするだけでも
ブログネタになりそうですよね。笑

35個÷6ヶ月=月5~6個ペース!

つまりつまり週1くらいでこなしていくと良いかもね☆☆
もちろん内容にもよりますが…(^^;)

そして達成できたらレポ記事書いてもよいかも!
なんかわくわくしてきた~♪



そ、し、て!!
一番の目標は、何度も書いていますが、
今年中に第二子べいびーちゃんを授かることです!

34個の目標の中の多くは、
第二子べいびーちゃんに備えてのことでもあります

心も体もお部屋もすっきりとしたおうちに
迎えてあげたいなーと思ってます(^^)











にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

2015年前半の特別費をまとめました(-ω-*)




おはようございます

2015年前半の特別費をまとめました!
じゃじゃじゃんっと☆







合計30万円越えですね~!わお!

右側の欄は2015年前半の特別費の内訳ではなくて、
我が家で特別費に該当するものをまとめています。

たまに「これは何費かな?前はどうしたっけ?」と悩むので、
この表を作って、分かりやすくしています

下の3項目(車関係、年払い関係、オトク貯金)は、
毎月積み立てているものから支出しているので、
この金額を引くと…

合計245,055円
月平均:40,843円



平均すると毎月4万円もの特別費があるんだと思うとなかなか大きいですよね(^^;)

夫費、医療費がなかなか圧迫してるなーという印象





夫費:79,447円



ざっくりとした内訳は…

被服費(仕事用):17,000円
被服費(私用):31,000円
飲み会補助:3,000円
美容院補助:3,000円
出張関係:20,000円
その他:3,000



被服費(私用)が高いですよね(^^;)
オシャレが大好きなのは良いことなんですが…。

数が多いわけではなく一つ一つが高い派。
多くはない枚数を上手に着まわしてるなーとは思います。





妻費:4,760円



夫に比べると激安ですよね。
わたしは少ないお小遣いの中から、
服、美容院、飲み会すべてをやりくりしてるので、
こんな感じに。

4,760円の内訳は、
名刺入れ、靴下、ヘアアイロンです。

今までならこれもお小遣いから買ってましたが、
自分で自分を締付けすぎだな~と思ったので、
わたしも少しは家計から補助しようかなと、
最近思うようになりました。

なので2015年後半は少し妻費も増えることでしょう!





子供費:18,418円



服、下着、水着、靴等:14,000円
保育園集金:5,000円



保育園の集金は毎月固定の費用以外です。
(固定:給食費、保護者会費、施設充実費)

通常は、主に行事等の写真代ですね。
あとは遠足のバス代。

今回の中には、進級時に買い足した物の費用も含まれているので高めです。





交際費:27,718円



夫の会社への差し入れ、出産祝い、両親との食事、夫の友人に蟹を送る、お見舞い
こんな感じかな~。

両親との食事は、今までお小遣いから出したりしてたけど、
なかなか大変で…(^^;)
特別費にいれちゃいました。

夫もいれば、悩まずに特別費にいれるんだけど、
土日仕事な夫なので、

食事は、私と娘+お義母さん、お義祖母ちゃんか
私と娘+実の父母ばかりなんですよね~。





イベント費:50,657円


レジャー:36,000円
行事:15,000円


こんな感じです。
レジャーは水族館とか、映画見に行ったりとか。

行事はバレンタイン、ホワイトデー、GW費用等です。





医療費:30,344円


夫:16,000円
妻:9,000円
市販薬:6,000円


夫は7年ぶり?とかに歯医者に行ったので、
ちょこちょこ虫歯治療等でけっこうかかってます(^^;)





その他:33,711円



DVDプレーヤー、ニンテンドーDSi(古いw)、wii(古いww)の購入費です。

ゲームはお正月に中古で買いました。
普段は夫婦ともにゲームなんてしてる暇ないのですが…

転職後初めてのお正月!!
前職では年末年始も休まず仕事(^^;)

なので、なにするー?ゲーム買っちゃうー?って
なかば、勢いで購入しました。

普段は全く使わないので、
最新である必要はないので中古の古いのをGET~☆





車関係:26,200円



税金:8,600円×2
免許の更新:4,000円
オイル交換:3,000円
タイヤ交換:2,000円


こんな感じで(^^)
毎月積み立ててるところからの支出なので、
全く懐が痛むことなくお支払できますよ~☆☆





年払い:24,000円


年払い用積立からの支出なので「年払い」と書いてますが、
実際は夫の住民税3期分です☆

転職後なぜかなかなか給料引きにしてもらえず、
普通徴収でずっとお支払してました。

が、なぜか急に今年の6月分から特別徴収になったので一安心。
転職して1年半でやっと!!!!!





オトク貯金から:11,426円


オトク貯金から購入するプチ贅沢品~☆
今回はジャパネットのスチームQを購入しました(^^)

またレポート記事も書きたいなーと思ってます!!!





まとめ


我が家では、車関係の費用の積み立てと年払いの保険やNHK等の積み立てはしています。

が、
医療費○○円、被服費○○円などの予算はとっていません。
年間でも月間でも。

金額に波があるので使わない月は次月に繰り越し…等も聞くけれど、
我が家では今のところ設ける予定はありません。

昔はいろいろ設けてましたけどね
医療費、家電買替…
ガソリン代も少ない月に積み立てておいたり。
光熱費も少ない月に積み立てたこともあるなー。

便利は便利だけどシンプルじゃないんだもん!!!

そしてフルタイムで働く主婦には両替に行く時間なんてないので、
積立項目が多いのはめんどうでしかないですね(^^;)



特別費に今のところ予算は設けていませんが、
今後、検討していく予定。

予算は決めていませんが、
基本的に「その月の収入内におさめる」ということは意識しています。

「特別費積立」はしているけど、それには手を付けない!




こんな感じの我が家の特別費でした










にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

