コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

家計管理*歩数計*フットサルのこと

こんにちは☆☆yuuuuuka*です

肌寒かったり、暑かったりしてますね。
みなさん、体調崩されてないですか?

わたしは歩数計を毎日つけて、
意識して動くようにしています。



TANITAの活動量計☆☆

もう3ヶ月くらい使っていて、
うまく記録を残したいなーと思いつつ、
良いアプリも見つからずでぐだぐだ。笑

「1日1万歩!!」と意気込んでいたんですが、
ぜーーーーんぜん無理ですね(^^;)

デスクワークなわたしなので、
意識して動かないと5000歩も越えられません。笑

今は意識して毎日最低5000歩は歩く努力をしています。
また良い感じにまとめることができたら載せますね☆





家計管理の状況


前回の記事を書いてから、
家計簿のやる気スイッチも良い感じに入ったので、
今のところ順調に頑張れてますよ~!
前回の記事:家計管理スランプ*10月から見直し

結局、家計簿ソフトを使い始めて、
サブでエクセル&携帯アプリを使っていますが、
家計簿ソフト一本化できそうだなという印象です(^^)

ただ今は無料体験版なので、
この1ヶ月で見極めないとな~

まだまだ細かい機能は使えていませんが、
最低限の機能だけでも良い感じです



これにチャレンジ中~☆☆

またうまく使えるようになったらレポしますね(^^)



でもでも今はマネーフォワードブームですよね

わたしは、口座の残高把握用と、
引き落としの状況などを見る用に使ってます(^^)

やっぱり、どーにもこーにも、
マネーフォワードonlyで自動家計簿は難しくて(^^;)





運動はじめます(o^^o)



冒頭でも書きましたが、
7月頃から毎日最低5000歩歩く努力をしています。

が、一万歩なんてほど遠いし…。
前々から少しメンタルの不調を抱えてることも書いてるかと思います。

最近またいろいろあったんですよねー・・・

自分の世界を広げるためにも、
何か身体を動かす趣味を始めたいなーと思ってます(^^)

最初はジムがいいかもーと検索検索

でもジムだと子供をどこかに預けないといけなくて…。
そうまでして、趣味を優先にしようとは思えなくて。
(すごく好きな趣味ならともかく、わたしの場合はなんとなくなので…)

そしたら☆☆
会社の方に、フットサルを勧められました~(^^)

いいかも、いいかもー

でも運動らしい運動をしたことがないので、
まだ少し躊躇しています。
もう少し調べたり話聞いて考える予定


でも新しい一歩を踏み出すのも良いかもなーと前向きに考えてます☆☆



問題は…
運動をすることがないので、運動に適した服とか皆無です(^^;)
室内シューズも買わないといけないし…
安価なものを選んでも初期投資がそれなりにかかりそうです。

フットサルのためにジム!とかなら、
ただ「ジムに行く」よりテンションもあがりそうですよね☆☆

またそのあたりもレポしたいと思います(o^^o)







にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




コンテントヘッダー

家計管理スランプ*10月から見直し

こんにちは
家計管理スランプ中のyuuuuuka*です

メンタル的な体調が思わしくなくて、
ここ2~3ヶ月はレシートを2週間~1ヶ月分ためて、
まとめてつけていたりします

でも、まとめてだと、
あってるのかどうかも不明で、
あまり見直しもしないんですよね(^^;)



あーーーいけんー。
ここらへんで、スイッチ切り替えないと!!

見直したいところも多々あって、
どこから手を付けよう状態です。

メンタル弱ってるときは、
頭がまわらなくて、家計管理のことを
まったく考えられなくなります

でも(^^)
家族の幸せのために頑張っちゃうぞー(^^)/



なんだかんだで半年近くまともに管理できていないので、
がっつり管理方法を変えていこうと思います☆☆

10~12月で色々ためして、
来年から本格的に稼働するイメージかな



家計管理に使うもの



今は携帯アプリと、エクセルを併用してます。
携帯アプリはお気に入りで、もう何年も愛用しています

エクセルは好きなようにカスタムできるし、
便利は便利なんですが…
もう少し楽ちんにしたいなーと思ってます。

今みたいに病んで管理できないときも、
楽ちん化しておくと良いですよね☆


今後は資産管理にマネーフォワード
本格的に取り入れようと思ってます☆

今もやんわりと取り入れてはいるんですけども…
ゆうちょ銀行のみ、未だにネットバンキング化してなくて、
手入力なんですよねー。

早いところネットバンキング化しないとー!



日々の家計簿もマネーフォワードで管理しようかとも思ったんですが…
どーにもこーにも使いこなせなくて(^^;)

マネーフォワードにまとめるか、
家計簿ソフトを使うかを悩んでいるところです。


家計簿ソフトにお金使うくらいなら、
エクセルのままでもいいかなーとも思ったり。

エクセルは完全に自己流なので、
まとまり具合が、なんかしっくりこないことも。
うーーーん……悩む。



10~12月で色々ためしてみようと思います☆





クレジットカードの使い方


クレジットカードの使い方…悩みますよね~!

我が家は基本的には、

保険
ガソリン
NHK等の年払い
車の点検代等
ネットショッピング
特別費に該当するもの


にクレジットカードを利用しています。



allクレジットカード払いにあこがれていますが、
日々の買い物に使う勇気はまだありません(^^;)

いつかはallクレジットカード払い☆☆



今までは「使った日ベース」で、
使ったらすぐにその金額を控えておいて、
明細がきたら、確認して口座に入金していました。

家計管理を怠りぎみになってから、
いつの間にか「支払日ベース」に移行しちゃいました(^^;)

=使った金額を控えてなかったのです



でも!!
「支払日ベース」での管理がなんと楽ちんなこと~!
分かりやすい!(^^)

もちろんしっかりとした管理をしなければ破綻しちゃいますけどね。
使った日にお金がなくならずに、後日…ですもんね。

そのあたりはうまく管理しつつ、
「支払日ベース」の管理でやってみようと思います☆

また良い管理方法にたどり着いたら、
記事にしますねー☆☆





現金やりくりの方法


今までは、

お米:4000円
お酒:3000円
お茶、コーヒー等:1000円
外食費:8000円
食費日用品:50000円(5週間やりくり)
予備費:10000円
特別費:30000円


とけっこう細かく分けていました。



もう少しまとめてすっきりさせたいなーと☆

食費:45000円(5週間やりくり)
その他:30000円
特別費:25000円


どどんっと☆どうだ!!!笑

5週間やりくりから、日用品は抜きました。
食費と日用品は一緒の方が管理しやすい!
と、よく聞きますが、家計それぞれですね!
わたしは管理がしにくいです!!笑

本当なら食費、その他もまとめたいんですが、
食費管理が苦手なので、別枠でしっかり管理します(^^)


特別費は予算内におさめるように気をつけて、
残った分は特別費口座に積み立てておきます☆





これから試行錯誤していく


ほんとねー、
今の家計管理のだめだめさを赤裸々に書くとひどいです。笑
もー絶望的な気持ちに襲われています。

いや、「いました」かな。

今はなんとか前向きスイッチに切り替わったので、
これから試行錯誤していこうと思います!

気分は家計管理初心者で(^^)

また少しずつ、今の家計状況も載せていきますねー☆









にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます







(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

