コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

5週間やりくり1回目結果*娘の習い事

こんにちは☆☆(^^)



今日はなんだか冷え込みますね~!
寒い寒いっ!!

さてさて、5週間やりくりを締めたので
結果を載せておきますね



5週間やりくりの結果






米、酒、外食を除く食費のみで、
週9,000円、5週間で45,000円が予算です。



わわわわわ…
ほとんど赤字ですね(^^;)

何がひどいって…嗜好品ですよね!!
やば!買い過ぎっっ(;_;)

本当は月5,000円以内におさめたいのですが、
まったく無理そうなので、
せめて10,000円以内と考えています!


イコール週2,000円くらいにおさめたいですね。
それでも多いよね…(^^;)



食材費:7,000円台
嗜好品:2,000円以下


が理想的かな???(o^^o)



5週間やりくり2回目に突入☆


と、いうことで▲5,700円をもって、
5週間やりくり2回目に突入です!(^^)/

わーーー大丈夫かなーーー?笑

気を引き締めていかんとね!

あれもこれもを考えると大変なので、
とにかく嗜好品に意識を向けて5週間やりくりしていこうと思います!



子供の習い事


子供の習い事は、いろいろさせている人も多いですよね☆

娘の保育園では、
体操、ピアノ、英語、水泳…と保育中に習い事が色々あります!

年度初めに娘に意思を確認すると、
やる気がなさそうなので。笑

そして家計にも余裕があるわけでもないので、
今のところ、何もしておりません(^^)


でもね、ふと検索してたら、県立のプールでやってる水泳教室☆
4ヶ月で10回3,000円…!!!

や、やすい~~(^^)
しかも土曜日にも教室があるのです。
平日オンリーなところが多くて……。

で、とりあえず見学に行こう~!と問い合わせてみたら…
なんと!12月から耐震工事が4か月あって、
来春以降らしいです。次の教室。

来春は小学生になるから、
小学生になりたてで、習い事もってなると
ちょっと負担かなーーーって(><)

せっかくやる気まんまんだったのになーーー(;_;)



また何かお安いやつ見つけたら考えようっと☆









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




コンテントヘッダー

家庭用脱毛器ケノン買っちゃいました(o^^o)

おはようございます☆



最近、更新が順調なyuuuuuka*です(o^^o)
…って言っても、
更新復活してまだ1週間も経ってないですけどね(^^;)

スピード出しすぎて息切れしないように
週2~3回の更新を目標に頑張ります☆



さてさて、
みなさまの脱毛事情ってどんな感じですか?

わたしは、
美容院ですら、子供を預けて自分の時間を作ることに抵抗があるので、
エステなんて、もーーー絶対に行けません(>_<)

子供預けてエステがだめってことじゃないですよ☆
他の人がしてても、なにも思わないんですが、
自分はなかなか、それができない性格なのです(^^;)


なので、わたしはいつも自宅で自己処理でした。

が……
なにせ、お肌が弱いので、カミソリにも負けるし、
除毛剤とかにも負けるし……(;_;)

長年、悩まされてきたよ~~!



なかなか人のムダ毛を見る機会なんてないので、
自分が普通なのか濃いのかよく分からないですよね(^^;)

わたしは濃い方なんじゃ…と心配したこともあるけど、
ネットでいろいろ検索していると、
濃い人は本当に濃いので、わたしは普通かな?と思います。

薄くはないです!!!!!笑





家庭用脱毛器を買ってみた


そこで…2年くらい前からずっと気になっていた家庭用脱毛器のケノン☆☆

お高すぎて手の届かなかったケノン☆☆

実は1~2万の家庭用脱毛器は買ったことあるんですが、
もー全然だめだめでした。

安物買いの銭失いってやつですかね…(^^;)



ケノンは高いだけあって効きそう!と思いつつも、
高すぎるので勢いでは買えず……

クチコミやブログ等を検索して、
調べまくりましたよーーー!


調べれば調べるほど気になる!!!(^^)

2~3ヶ月悩んだ上に買っちゃいました☆
この子~(^^)








お値段は……

151028値段

値引きありで67,800円!!!!!
あーーーお高い……。



箱の中身はこんな感じ

1445989032920.jpg



蓋をあけると~~

1445989053301.jpg



手で持つと~~

1445989065387.jpg



ゴールドが良い感じですよね(o^^o)





使用感はどうか???


実は購入してからけっこう経ってます。
購入履歴を見ると、今年の5/22でした☆

いつか記事にするために、
最初の無処理かつ伸ばした状態のムダ毛ちゃん写真も撮っていたんですが、

自分の画像フォルダにそんな画像があるのが嫌で、
消しちゃったんですよね…(^^;)


なのでbefore/afterができません。
恥らわずに撮っておけばよかったよー!!



施術は2週間に1回で、
いろんな箇所をやると続かなそうなので、
わたしは脇、肘下、膝周り、膝下のみにしてます。

1回の施術をするだけでも、
あれ?なんか生えてくる量減った??
と実感できました(^^)

でもまだまだ写真におさめるなんて恥ずかしいレベル。



それを地道に続けて、今は10回施術が終了しています。
ほとんど生えなくなってきたので、
最近6週間くらいやってないな~~(^^;)
8回目くらいまではさぼらず2週に1回してましたよ!(^^)

今はほんとところどころ生える感じだし、
生えてくるのも、細い毛です☆☆


生えてるところは、たぶん照射漏れしてるところだと思います(^^;)



before/after画像がないと、
すごさが伝わりにくいですよね~(>_<)



また11回目の施術をするときに、
良い感じの写真が撮れたら記事にしますね




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




コンテントヘッダー

運動音痴が運動はじめました*(-ω-*)

おはようございます

最近、いろいろチャレンジしてみたいことがあって、
調べて、メモして……ウキウキしています





フットサルはじめました


前に"フットサルはじめようかなー"という記事を書きました

過去記事:家計管理*歩数計*フットサルのこと


初期投資にかかりそう~!と書きましたが、
なんだかんだでお安くおさまりました(^^)

フットサルシューズ:2,000円
ジャージ下:2,000円
ロンT:2,000円
---------------------------
計:6,000円



コンパクト☆☆

フットサルシューズは6,000円→2,000円のセール!
ジャージ下は5,000円→2,000円のセール!

セールのおかげで、お安くおさまりましたよ(o^^o)





2チームに参加します!


今すでに2チーム?2団体?のフットサルに参加してきました

1つは仲間内でやっているような"楽しむ"フットサルです。
少ないけど女の子も参加してるよー!
男の人は30代後半から40代前半。
女性は19歳、29歳(私)、もう1人いたけどわたしと同じくらいっぽかったなー。


*1チームに女の子1人を必ず入れる。
*ゴールしていいのは女の子


というルールのもとやってます(^^)

ゴール前で待ってて、シュートするだけ!(^^)

ルールも分からず、最初から試合に参加させてもらったよ。
ぜんっぜん分からんすぎたけど、
それでもすごく楽しかったーーー!

仕事後に3時間みっちりやってきたよー。
こんなに汗かいたの何年ぶり??っていうくらい
汗が噴き出てとまらなかった

すっごいすっきり爽やか~(o^^o)
た、た、た、た、たのしい~~!!!!!!!



もう1つは会社の仲間内でしてるフットサルです。
これも"楽しむ"フットサルに変わりはないのですが…
こっちは男の人オンリーなのでレベルが違いすぎました(^^;)

年齢は30代。

ルールもぜんぜん理解できてないし、
まだ1回軽くしたくらいだし、
参加できるなんて考えてなくて、
見学に行ってきた感じ。

で、休憩時間にパス練習させてもらってたよー☆☆



女性がいる方のフットサルは、隔週1回
会社のフットサルは月1回


合計、月3回くらいだから、家計に負担をかけずに参加できるよ(^^)

ちなみにどちらも子連れできるのです!
ありがたいよね~~!!!!!





ランニングもはじめます!


パス練習をしてる時に言われたのが、
足首が弱くて、ボールに負けてるということ。

鍛えるにはランニングが一番いいよ~!と言われました。

ちょうど家の裏に川があって、
その土手道をランニングしてる人がたくさんいるんです☆

なのでちょうど始めやすい(^^)

でもでも、最初は恥じらいがあるので…
とりあえず娘と走ってきました☆笑

今のわたしの体力なら6歳児と同じくらいっぽいし。笑

服装も普段着のまま。
走っていく娘を追いかける母!風に。笑



**結果**

距離:1.41km
時間:16:16
平均速さ:11:30/km




でした☆☆

なんか気軽に続けられそうだー!

ダイエットが目的だと、なかなか減らなくて挫折しそうだけど、
体力作り、足首強化がメインだから気軽に続けていきたいな~。



ちなみに体調を崩したときに色々下がって、
BMIは18前後で痩せ型、体脂肪率も20%切りました☆☆

このまま維持しつつ、引き締めていきたいな~(o^^o)





運動して心もカラダもすっきり☆


何かの本で読んだのですが、
メンタルを崩しやすい人は、運動などでカラダを動かすのがおすすめのようですね!

特にウォーキングやランニングなどは、
1人で気軽に始めることができるので、おすすめみたいです☆

*汗をながしてすっきりする!
*カラダも強くなって体調を崩しにくくなる!
*自分に自信がもてる!


などなど、あるみたいです☆



まだまだ運動はじめたばかりだけど、
わかるわかる~!と思いました(^^)



次の目標は……
ジムに行ってみたいのー☆
ジムって言っても会費のかかるやつではなくて、
1回○○円っていう感じでできるところもあるみたいで(^^)

県立や市立のプールや体育館内にあるトレーニングルーム☆

たまに土日におばあちゃんちに娘が遊びに行って、
1人時間ができたりするので、
その時に行ってみようかな~(^^)と考えてます。

まだまだこれは興味本位よ。笑

いろいろチャレンジするのが楽しい~~!





運動音痴なわたし


わたし、はっきり言って運動音痴です。
運動音痴というか、カラダ動かすのが嫌いで、汗かくのが嫌い。

フットサル、ランニング、ジム…
今まで考えたこともなかったよー!

そんなわたしのチャレンジレポです☆

運動苦手だけど初めてみたいな~!
っていう人の参考になればなーと思って更新していきますね。

わたしも
"ランニング 初めて 女 ブログ"
とか検索してたので~(^^)










にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





コンテントヘッダー

10月家計簿*やりくり費の結果

おはようございます


夫婦ともに給料日が25日のため、
我が家の家計簿は24日締めになっています☆

10月家計簿(9/25~10/24)から家計簿ソフトを使用し始めました。
ん~~~なかなか良い感じです☆
「便利機能」的なものはまだまだ使いこなせていませんが、
なかなかの好感触です(^^)

またもう少ししたらレポ記事も書きたいと思います!

過去記事:家計管理*歩数計*フットサルのこと





食費の結果



我が家は現在、
食費のみを5週間やりくりで管理しています。
週9,000円、5週間45,000円の予算です。


5週間やりくりとしては9/25~10/29ですが、
家計簿としては、9/25~10/24の食費を載せます(^^)

5週間=35日で45,000円なので、
9/25~10/24=30日だと38,000~39,000円におさまると
予算内と言えるかな?



**結果**

食材費:26,797円
嗜好品:14,118円
端数貯金:1,185円
------------------
食費合計:42,100円



でした☆☆

食費合計の中に端数貯金があるのはおかしいかな(^^;)
5週間やりくりで端数貯金してるので、仲間にいれちゃいます!笑


嗜好品はお菓子やアイスやジュースなどです。
タバコやお酒は含まれません。


で、
それ以外の物を「食材費」としているので、
食材費の中には、調味料なども含まれてます。



……バランス悪すぎですよね(^^;)
嗜好品が多すぎるーーー!!!

月5,000円におさめたい!ってかなり前から言いつつ、
ぜんぜん無理なのでせめて1万円以内!!と思ってたのに…
はるかにオーバーしてますね(>_<)



そして食費全体としても予算の38,000~39,000円から、
3,000~4,000円オーバーしています。





その他の結果


先月まで細かくわけて、予算とりしていた項目を、
1つにまとめて、全部で30,000円予算にしています(^^)

過去記事:家計管理スランプ*10月から見直し



**結果**

日用品:4,089円
お酒:3,628円
お米:2,980円
外食費:12,211円
DVD・CDレンタル:2,053円
夫食費:9,000円
雑費:4,210円
---------------------
合計:38,171円




またまた大オーバーしてますね

外食費、夫食費が大きな要因です。

外食費は月8,000円におさめたいと思っているので、
10月は多かったです

でも他のやりくりがうまくいっていて、
トータルが3万円におさまるなら、
外食費が多少多くても良いと思ってます☆☆


……トータル3万円におさまるなら……ですけどね(^^;)



夫食費は、わたしがお弁当を作れなかった日に
1日1,000円渡しています。
9,000円ってことは……。がーーーん。

9月頃から胃を悪くしていて、
ほとんど物が食べれなくなってしまった時期が1ヶ月ほど続いてて
最初はそれでもご飯は作れていたんですが、
作るのも苦痛な時期があって、
その時にかなりお弁当をお休みさせてもらいました

実際には9日以上おさぼりしてると思います。
申し訳ないな~~。

胃カメラも飲んだりしたので、
今月は医療費も高めですよー!

医療費は、特別費に分類してるので、
ここには出てきていません。




雑費:4,210円


上記であげた雑費の内訳を載せておきますね☆

子供用軍手:108円
クリーニング:320円+502円
ウェットティッシュ:151円
ポケットティッシュ:90円
高速道路:510円
駐車場代:100円+200円
バス代:320円
シャボン玉:498円+298円
ビーズ:106円
ヘアアクセ:212円
ロト6:400円
タバコ:430円



こんな感じです☆☆

子供用軍手は、保育園のいもほり会用です。

クリーニングは夫のスーツやワイシャツ。

シャボン玉にお金使ってますよね(^^;)笑
娘が大事に大事に使ってた
ちょっとお高いシャボン玉の鉄砲?みたいなやつをね、
私が使って壊しちゃったんですよね(--;)

絶対、わたしのせいではなく、
経年劣化とかだと思うけど……娘号泣…。
なので同じ物を購入してあげたのです。

タバコはね、夫のです。
何があってもタバコだけは家計から出さんぞ!
って決めてたのに、なぜか忘れましたが、
レシートにあったので計上……。くやしい。笑





まとめ


家計簿の結果を載せたのかなり久しぶりな気がするー!
需要があるかはおいておいて…

自分の反省のためにも、
記事を書くのはやっぱり大切だなーと思いました☆


そして反省内容が毎月ほとんど同じ気がするなあ…(^^;)
嗜好品とか外食とかね。

改善する努力をしないと、
反省しても意味ないですよね!!!

10/25~の11月家計簿はがんばるぞ☆


また、10/29に5週間やりくりも締めるので、
5週間やりくり的、食費報告もしますね(^^)









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



コンテントヘッダー

妻の給料明細公開*保険を年払いに!

おはようございます


久しぶりにわたしの給料明細を公開しますね(*^^*)
毎月載せても良いし、変わった時に載せてもいいんですが、
めんどくさがり屋なので……(^^;)

気が向いたときに載せておきますね☆☆





yuuuuuka*のスペック(゚∀゚)


国立大学・理系卒
社会人7年目=勤続7年目
中小企業の設計職






まずはざっくりと…



総支給:212,410円
控除計:89,937円
----------------
手取り:122,473円




わわわわわ!
手取り少ない!!!笑(;д;)





総支給:212,410円


内訳は…
基本給:198,120円
家族手当:8,000円
通勤手当:6,290円


です☆
早く基本給のみで20万円越えてみたいですね(^^)

娘が私の扶養のため家族手当がついています。

片道15kmの車通勤で、通勤分はほぼ通勤手当でまかなえてます☆





控除計:89,937円


内訳は…
健康保険:11,066円
厚生年金:19,611円
雇用保険:1,062円
所得税:3,840円
地方税:9,900円
勤労共済:500円
共済会費:200円
組合費:2,380円
食費:3,372円

妻生命保険:1,318円
娘医療保険:1,578円
妻自動車保険:35,110円




こんな感じです☆

去年までは残業があったので標準報酬月額24万円でしたが、
今年の春に異動して、残業がほぼゼロになりました(^^)

なので標準報酬月額22万円に見直されて、
健康保険料、厚生年金保険料が少し下がりました。



健康保険料:12,072円→11,066円 (▲1,006円)
厚生年金保険料:20,969円→19,611円 (▲1,358円)

合計で2,364円お安くなりました☆☆



あとは今年から初めてわたしの自動車保険を年払いにしました(^^)

なので、手取りが少なくなっています。
この分は年払い用の積立から補てんしてやりくりしますよ☆





どんどん年払いにしていく!


保険など、年払いにした方がオトクだと分かっていても、
最初に1年分の保険料がかかるので、
それをどこから出そうかな~と思って踏み出せなかったりしますよね?

わたしは他の年払い積立を少し多めに貯金しておいて、
余剰分が貯まってきたくらいに、
1つずつ年払いにしていってます
(^^)

ちなみに今回は…
また詳しく書きますが、我が家は車を1台手放しました~!

夫の自動車保険はすでに年払いにしていて、
その支払いが12月にあるので、
それ用に積立をしていたんですよね☆

でも車を手放したので、その積立分が浮いた形になります。
そのタイミングで、わたしの自動車保険の更新があったので、
年払いに変更して、夫用に積み立てていた分で払いました(^^)


1つずつ年払いにしていって、ゆくゆくは全ての保険を年払いにするのが目標です☆

まずは小さい金額の保険から年払いにしていくよー



今の狙い目はわたしの給料からひかれている

★妻生命保険:1,318円
★娘医療保険:1,578円


かな(^^)


これくらいだと年払いにしても2万いかないくらいなので、
今すぐ年払いに変えてもよさそうですけどね(^^;)

でもせっかく年払い用に貯めてる口座があるので、
それ以外の口座からは出したくないっていう気持ちがあります(^^;)


今回の自動車保険の支払いをすると、
年払い用貯金はほぼゼロになります。

なので、これからまた少し余分に貯めつつ、
少しずつ年払いに以降していくために、
何月くらいにすれば、他の保険料の支払いに響かずに、
かつ年払いに変えていけるかなーーーと、
こんな表を作ってプランを練ってます☆☆


20151023.png




表は自己満足なので説明はしにくいですが(^^;)

とりあえず…
火災保険、NHKがずっと前から積立してるもの。
妻自動車保険は今月から積立開始。

娘医療保険、妻生命保険の年払いのタイミングをうかがってます。

が、
来年の1月、2月に年払い用に積立を使ってしまっても、
他の保険の今後の支払いには困らなさそう

ってことは分かりました☆(^^)


この2つが無事に年払いに変更できたら、
次のターゲットを決めようと思います(^^)










にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




コンテントヘッダー

総貯蓄額*借金額*2015年10月末現在

おはようございます



2015年10月末時点での我が家の貯金額、借金額の推移を見てみましょう!
(我が家の家計簿は24日締めです!)

本当なら、毎月!とか3ヶ月に1回とか、半年に1回とか
決めて公開していきたいところですが……
気が向いたときにしていかないと、ずーーーっとしなさそうなので、
中途半端ですが、10月末時点での記録を残しておきますね(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみに…
2014年末時点での貯金額、借金額はこちら★
>> 我が家の総貯蓄額*赤裸々~(*゚v゚*)

2015年6月末時点での貯金額、借金額はこちら★
>> 総貯蓄額*借金額*2015年6月末現在




我が家の総貯蓄額*2015年10月末時点



10月末時点での総貯蓄額です

貯金の詳細については過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の貯金の内訳**


純貯金:283,104円 (+199,072円)
娘貯金:984,221円 (+219,626円)
特別費貯金:13,820円 (▲33,741円)
車関係貯金:174,570円 (+121,570円)
年払い貯金:35,695円 (▲3,506円)
返済用貯金:1,445円  (▲58,177円)
baby貯金:25,597円 (+10,444円)
オトク貯金:234円 (+234円)
レジャー積立:59,000円 (+59,000円)
-----------------------
合計:1,577,686円 
(+514,522円)






こんな感じでした





娘貯金:984,221円



娘貯金は2つに分かれていて、

教育費:751,252円
娘に将来渡す用:232,969円


となっています。





2015年10月末時点での借金総額


借金に関する詳細は過去記事をどうぞ☆
過去記事: 我が家の借金事情*赤裸々公開(*゜▽゜)ノ


*車ローン(残り1年=12ヶ月)

12,200円 × 12ヶ月 = 146,400円
2,500円 × 12ヶ月 = 30,000円

合計:176,400円




*奨学金(残り14年=168ヶ月)

23,748円 × 168ヶ月 =3,989,664円





総合計:約416万円



10ヶ月で約39万円の返済が終了しました。

奨学金はついに400万円きりました
もちろんこれは元金ではなく、繰り上げなしで返していくなら…の残金です

ざっくりとした計算用(^^)





我が家の純資産*2015年10月末時点


総貯金額:約157万円
総借金額:約416万円
-------------------
純資産:▲259万円




2014年末時点での純資産は▲349万円だったので、
純資産は10ヶ月で+90万円ですね!

年末までに+100万円だ~(^^)





まとめ




んーーー…
2014年末時点の記事を書いた時のプランに比べて大幅に遅れをとってます(^^;)

現実逃避したいくらいひどく遅れをとっています

でもでも☆
半年くらい家計管理を休んでいて、またやる気が復活してきたので、
年末までのあと2ヶ月を頑張っていこうと思います

書きたい記事もたくさんあるのに、
全然追いつかないよ~~








にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます










コンテントヘッダー

年払い積立はチリツモで*歩数計

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

10月が始まりましたね~(o^^o)
月が変わると気持ちが引き締まりますね


歩数計の結果をまとめてみた*


昨日の記事で書いた歩数計
家計管理*歩数計*フットサルのこと

しっくりくるアプリには出会えていませんが、
とりあえずグラフにできるアプリでまとめてみました

歩数計のメモリ機能が2週間分なので、
2週間分の記録しかありませんが…(^^;)

エクセルでまとめても良いかもしれないけど、
そのためにいちいちパソコン開くのもなあ…(;д;)

アプリでメモしといて、
気が向いたときにエクセル化しようかなあ??

とりあえずアプリでまとめた結果☆☆☆








表とグラフで(^^)

昨日も書いたように理想は1日1万歩ですが、
ほど遠いので、まずはコンスタントに1日5000歩☆

が!!!
表見てもグラフ見ても分かるように、
5000歩すら越えられません(^^;)

3000歩すら越えない日も……

わたしは、会社の駐車場からオフィスまでそこそこ距離があって
そこで歩いていて、この結果なので、
駐車場からオフィスが近かったらもっともっと動いてないと思います


あわわわわ。笑





年払いの支払い*


今月は
NHKの年払いの支払い
24,770円

車の定期点検&オイル交換代などなど
17,385円

合計:42,155円


いつもよりも多い出費となりました。

が!!!

「年払い積立」「車関係積立」をしてるので、
怖いものなしでしたよー☆☆☆

支払うために積み立てをしてるので、
「貯金が減る」っていう感覚もなし(^^)

年払い関係の積み立ては大事だなーと、
こういう時にしみじみ感じますね



ちなみに…
NHK:24,770円÷12ヶ月=2,064円

なので、わたしは2,100円積立をしています(^^)
ここで3,000円積立をすれば、

3,000円×12ヶ月=36,000円

になって差額11,230円プラスになるんで
チリツモ効果大なんですけどねー
うーーーん。笑


あと、先月支払った火災保険…

2年で15,000円

これも
15,000円÷24ヶ月=625円

なので700円積立しています。
もし、1,000円積立たら、

1,000円×24ヶ月=24,000円

になって差額9,000円もプラスですよ☆



分かっていながらも、
100円単位で積立していたんだけど、

こうやって文字にしてみると、
1,000円単位にしてもいいかもなーと思えてきました

2,100円→3,000円
700円→1,000円


にしても、1,200円UPなだけですもんね。
そうしようかな~☆☆ヽ(´∀`)ノ


やっぱり記事にすると色々と気付きがありますね(o^^o)








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

