コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ブログ移転しました*長い間お世話になりましたm(__)m



こんにちは☆
このたび、勢いでブログを移転しました。

憧れのワードプレスデビューです☆

Happy☆Smile☆:)貯蓄0からの道のり

まだまだ整備不足なブログですが、少しずつ手を加えながら大切に育てていこうと思っています☆
また新しいブログでもよろしくお願いしますね(o^^o)
コンテントヘッダー

自動車保険が安くなります*ボーナスプランは??

おはようございます

さてさて早速ですが、昨日嬉しい連絡が入りました☆☆





自動車保険が安くなります


わたしは会社内にある保険課で、
自動車保険に加入しています。

団体割引があるので、どこで入るよりもオトクです(^^)

そして昨日、連絡がありまして。
ご主人が誕生日を迎えられるので保険料さがりますよー!

そうそう、夫は12月に誕生日があるんです。
やっとやっと26歳になりますよ~~~!

26歳以上限定にすることで、
年払いにしている保険料が6,260円返還されるようです☆
いえい☆


単純計算で
35,110円⇒28,850円
になりました☆☆

だいぶ安くなってきたな~~(^^)





若すぎる時に結婚しました



結婚当初は夫、未成年だったので(^^;)
(夫19歳、妻22歳)
年齢制限もかけれず、
初めての自動車保険、
免許証はグリーン☆
そして何より無知だったため、

月額で25,000円くらい自動車保険払ってました!
月額ですよ、月額~!!!
なので、21歳限定、26歳限定と少しずつ限定をかけて
安くなっていく保険料を見ると、なんだか感慨深いのです


自分で決めた道だけど、
若くして家庭をもつといろいろ大変です。

貯金もない、給料も安い、知識も乏しい。

でも☆☆
頭の中は純粋です
変に「自分」っていうものを固めていないので、
夫婦共にいろんなものを吸収しながら成長できてます☆

そして子供が巣立った後の人生は長いです!(^^)
まだ二人目も望んでいますが…
とりあえず娘が20歳になる頃、夫40歳、妻43歳ですからね。
長いわーーー人生まだまだ長いわーーー。笑

お金も貯めて、趣味も見つけたいなー


…って、自動車保険の話から違う方向に。笑


でも、本当に若い結婚でいろいろと周囲に言われたりもしましたが、
7年経っても、家族仲良く、楽しく笑って過ごせてます☆

夫にもたくさん感謝しているし、
夫もわたしと娘のことを大切にしてくれています(^^)

んーーー幸せですな☆笑





ボーナスプラン



我が家は夫はボーナスがないので(社員旅行で還元される(^^;))
私のみのボーナスです。

まだ明細はもらっていないので正確には分かりませんが、
おそらく手取りでぎりぎり20万円あるかな???
と思われます☆

ボーナスプランは…

ボーナス:20万円+α
 L車購入積立:10万円
 L特別費積立:10万円
 L純貯金:α円


こんな感じでいきます(^^)

ざっくり~~(^^)/


クリスマス代や年末年始の費用は特別費積立から出すので、
10万円積立しても、その一部は使うという感じになりますね☆

また特別費プランなども記事にしようと思ってます(^^)









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




コンテントヘッダー

実は家を買おうとしてました*10万円やりくりの進捗

おはようございます
今朝は、車の窓が凍結していて、
あ~12月になったんだなーと実感しました

週末にはタイヤ交換しないとなー。
わたしの地域では先週末がタイヤ交換のピークだったみたいです。
みんな早い!!!
わたしはいつも一足遅い組です。笑





10万円やりくりの進捗



さてさて、今月から、
食費、娯楽費、日用品、医療費、雑費、お小遣いなどなど
全てまとめて10万円におさまれば内訳はなんでもOK!

なやりくりを始めました☆☆(^^)

内訳はなんでも良いので家計簿つけずに残金見ながらやりくり!
は、わたしは苦手なので、きっちりざっくり家計簿は付けてます
進捗をチェックしつつやりくりをするためにエクセルで表を作ってます。
普段は印刷して手帳にはさんでおいて、手書きで書いていますが、
ブログ用にエクセルにも記入してみました☆☆







5週間と考えると1週間2万円ペースが良いのかなと思いますが、
1週目に1ヵ月分のお米とお酒を購入するので、
特に問題ないペースかなーと思います☆(^^)


1週間毎に振り返りながらのやりくりも良いかなーと思います





日々の進捗もメモしてます



もうひとつ試作的な感じで日々の進捗もメモしてます☆

これも印刷して手書きでつけていますが、
ブログ用にエクセルにも記入してみました☆☆



151202-2.png



自分のメモ用なので分かりにくいですね。

1日3,000円ペースで使うといいかなーと思って作りました。
3,000円×30日でも9万円なので、あと1万円は余裕があります。


一番上の項目が「収入」として1日3,000円です。

上から二番目の項目がその日に使える金額です。
前日の残高とその日の3,000円を足した金額です。
2日使わなかったら3日目には9,000円使えるという感じ☆

三番目の項目は「支出」で単純にその日の支出額です。

四番目は「残高」です。
その日に使える金額から支出を引いた金額。


なんかマイナスばっかりなので分かりにくいですね(^^;)
上の方でも書きましたが、
1週目に1ヵ月分のお米とお酒を購入するので、
特に問題ないペースかなーと思います☆(^^)


でもずっとマイナスなので気が引き締まって、
給料はいってすぐに散財の心配なくて良いかなーと思います。

お小遣いとして使用するのも、
使える金額がプラスの余裕のある時にしようと思ってます(^^)



でも日々、このメモを書くのはめんどうなので(笑)
慣れてきたら、上で書いた1週間ごとのフォローのみにしようと思います。





実は家を買おうとしてました



家計簿の進捗は前置きとしてさらっと書こうと思ってたのに、
長くなっちゃいました(^^;)


題名の通り
実は家を買おうとしてました!!!

いきなり。笑


中古の戸建なんですが、
水回り、フローリング、畳などなどallリフォーム済物件。
間取りも、立地も理想的~~☆☆


もう買うしかない!!!っていう気持ちでいっぱい☆☆

でしたが……
結局、出遅れまして(;_;)
一番に買い付けを入れてる方がいて二番手で待ちに。

待ってる間に始めての住宅ローンの事前審査などしてました。

が、一番手の人は、まさかの現金一括購入だったので、
審査に落ちるとかもなくて(^^;)

負けました!!!!!
がーーーーん。




ちなみに物件価格は1600万円とお手頃価格。
5LDKで広いお庭と縁側~(^^)

35年ローンで月々5万円以下の返済。
ほんと理想的なおうちで、とても夢見れました☆☆



ちなみに住宅ローンの事前審査は2000万円で申込み。
OKでました~!!!…って、当たり前か。笑

夫は転職して2年未満なので心配で、夫婦で申込み。
が、わたしは車ローンと奨学金で400万円くらいの負債があるので、
わたしの存在はプラスなのかマイナスなのか。笑





まとめ



そんなこんなで…
結果、買えなかったので、内容のない記事になりました。笑

わたしは車も家も贅沢したい気持ちがなくて、
むしろ大きな負債を抱えることへの不安の方が大きいです。


なのでまたいつか素敵な中古物件に出会えたらいいなー。
むしろ夫の両親は離婚していて、
マイホームが2つあるので、どちらかは将来引き継ぐことになります。
なので、そのおうちのリフォームとかでも良いしなー。とかとか。

とにかく2000万円未満で考えていますよ☆☆

むしろ具体的には何も考えてません。笑
でも今回夢を見れたことで、住宅購入も視野にいれて、
貯蓄を頑張っていかないとなー!と考えるようになりました(^^)










にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

