コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

貯金0からの道のりの詳細*0仲間いませんか~?(*´∀`)





こんばんはー!(*´∀`)

blog名に「貯金0からの道のり」と書いているけれど、
ちゃんとそこについて書いたことないなーと思ったので、
まとめておきますね!(*´∀`)


けれど……どうまとめておけば良いのかまだ迷走してます
なので、とりあえず覚書程度に…(´・ω・`)



------------------------------



我が家は目的別に貯金をしています。これは昔から。


・子供用
・車関係用
・年払い関係用
・baby用
・特別費用
・繰上返済用

etc...



いろいろ目的別に振り分けています。
他にも小さな積立もありますよー!\(^^)/


これらの必要な貯金・積立を除いた
「純粋な貯金=純貯金」に関しての
「貯金0からの道のり」の記録です!


純粋な貯金なので基本は貯める一方で、
使う目的なし…ということなんですが……


世の中ではこういうのは、
だいたい「老後用」だったりするのかな??(*´∀`)



------------------------------



我が家は近い将来授かりたいと思っている
第二子babyの産休・育休中の生活費の補填として使いたいなと
思っています(о´∀`о)

じゃあ、純粋な貯金じゃないじゃん!って話になりそうですよね? ( ; ゜Д゜)



以前、産休育休中の家計をシミュレーションしてみたところ、
もらえる手当で生活費は補えそうなんです!! (^^)

でも夫の収入だけで暮らせるわけではないし、
手当も毎月もらえるわけではないので、
「手当をもらえるまでの空白の期間中の生活費」
という位置づけです。

多少、目減りするかと思いますが、
使った分はほぼ手当で補える予定です(  ̄ー ̄)ノ



100万円で産休育休に入ったとして…

休暇中にかなり減る期間もあるかもしれませんが、
産休育休をあけて、手当を全て受け取ると、
ほぼ100万円に戻る予定です




その後は再び「純粋な貯金」として貯めていく予定。



「貯金0からの道のり」の最初の目標は100万円です。
安心して産休育休はいるための目標金額です

試算上は60万円で産休育休にはいっても大丈夫そうなのですが、
余裕をもっての100万円です

なので60万円で子作りスタートしても良いのかなとは思ったりしてます。
その後は授かれるまで、頑張って貯金あるのみ!! \(^^)/



------------------------------



2014年3月に貯金0円になってからの記録☆

※()内は総額

<2014年>

4月:+1,000円 (1,000円)
5月:+1,000円 (2,000円)
6月:+1,000円 (3,000円)
7月:+1,000円 (4,000円)

夏ボーナス:+19,000円 (23,000円)

8月:+13,000円 (36,000円)
9月:+12,000円 (48,000円)




まだまだ48,000円ですよー遠い道のり…。
ちなみに9月分はまだ先取貯金した分だけなので、
残し貯めができればもう少し増えます(о´∀`о)



上記を見て分かる様に、本格的にスタートしたのは、
夏のボーナスからです



本当の本当の最低目標金額は1,000円ですが…
(厳しい月でも0円よりは1,000円はがんばるってことで)
それは本当に最低な月のみで、

基本的には最低10,000円はしていきたいです。

でも理想的な金額は、
月に20,000円以上、ボーナス時100,000円以上です。



こうやって毎月記録を残していって、
いつか目標を達成した時に振り返ってみて、

「ああ、あの頃はこれだけしか貯金できなかったんだなー」
って、懐かしめたら良いなって思います



毎月の必要な積立で30,000円越えるので、
なかなか純粋な貯金にまわせませんが、
少しずつでも頑張りたいと思います!!!!(о´∀`о)



夫の車一括購入費用を
1年ちょっとで貯めることが出来た成功体験もあるので、
モチベーション高く頑張っていきたいと思います!!!!! (*´∀`)



純粋な貯金0仲間の方いましたら、
一緒に頑張りましょうねーーーー!\(^^)/









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

