コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

年末までにかかる特別費について考える*(-ω-*)

こんばんは



かなーり久しぶりの更新です
ただ今、ブログリニューアル中のため、
過去記事もサイドバーもありませんが、
ぼちぼち公開していきますね(-ω-*)



記事を書いていない間も変わらず家計管理は続けていました。
いろいろなマネープランも考えていました。
でも、やっぱり記事を書いたりしないと、
あまり深く考察とかできないし、頭に残らないタイプみたいです。わたし。


なので、覚書も兼ねて、記事をどんどん書いていきます



ボーナスの使い道



もうすぐボーナスの時期ですね。
我が家ではボーナスは私のみです

今年は過去最高額が出るかなーという期待があったのですが、
うううううーん…な結果。

いや、でもあるだけ感謝ですよね!!!
ちなみに給料の1ヶ月分です

世の中から見ればきっとすごーく少ないですよね?
わたし、今回ボーナスもらうのが12回目なんですが、
1ヶ月分を越えたのは今回が4度目です。えへ。
(※1.2ヶ月分が1回、1.0ヶ月分が3回)

だから、私の会社的には今回は良いほうなのです
喜ばなきゃーーーー!
たぶん手取りで17~18万かな

それに加えて「協力金」というのが2万円ほど頂けます



臨時収入


ボーナスプランを考える前に…
今年の残り1ヶ月ちょっとの間に手に入る臨時収入?を書き出してみます。

◎10月残業代:3万円 (11/25)
◎ボーナス:17万円 (12/10)
◎協力金:2万円 (12/25)
◎11月残業代:2万円 (12/25)


合計24万円ほどあります。
( )内は支給日です。



年末にかかりそうなお金



夫は…
・営業所の忘年会
・業者さんとの忘年会(接待)
・全社パーティー
・社員旅行
・友達との忘年会も何件かあるでしょう。たぶん。


わたしは…
・全社の忘年会
・部署の忘年会



こんな感じかな。

あとはクリスマスもあるしね。

年末年始なんてまだノープラン。
何一つ決めてませーん。笑



夫は飲み会関係多いですよねー。
我が家は笑顔で送り出す派ですよん。
飲み会も大切なお付き合いだもの



それに、接待とパーティーはお金かからない…はず

てゆか、こんな忙しい年末に社員旅行ってどうなの?笑
ちょっとびっくりしましたー。そんなものなのかなー?
夫の職種は1月~5月が繁忙期みたいなので、
その直前にやって、士気を高めるのかしら♪

わたしの会社は社員旅行ってないし、
夫も転職後初めてなので、
何までが会社持ちなのか、何が自腹なのか分からなさすぎてどきどき



そんなこんなで考えた振り分け




◎11月残業代:3万円 (11/25)

飲み会補助と社員旅行用にkeep
どれだけかかるか不明なので、そのままkeepにしておこうかと思います。

飲み会補助は普段はその時のやりくり具合で
渡す額を決めていて0~4,000円くらいかな。


でもこの忘年会シーズンは固定で、
1回3,000円にしようかと思います。

その方が予算も立てやすいしねー!!

社員旅行代は飲食とお土産代くらいと思うのは甘いかしら?
どーなんだろー?
1泊2日で10,000円って心もとないかな?どーなのどーなの?笑

夫にちゃんと聞いてきてもらおっと



◎ボーナス:17万円 (12/10)

夫:2万円
妻:1万円
娘:1万円(クリスマスプレゼント+貯金かな?)
焼肉:1万円
純貯金:2万円
特別費積立:10万円


こんな感じかなー?
まだ私一人の考えたプランなので、夫にも要相談!
たぶん、なんでもいいって言われるけどね。

純貯金少ないなーとも思うけど、
特別費を設けてるおかげで、
純貯金には手をつけずにいられるので、
特別費をkeepしておくのは大切ですね!!

焼肉は夫がずーーーーっと行きたい行きたい言っていたのでね♪



◎協力金:2万円 (12/25)

これはまるまるそのまま純貯金にまわします!絶対に!!




◎12月残業代:2万円 (12/25)

これは年末年始費用にとっておこうかなー?
本当は11月の残業代keep分から足りればいいのだけど…。
未知ですねー

去年までは夫は年末年始も休みなしの仕事だったから、
夫がいる年末年始って初めてだからよく分からないの






まとめると…☆☆


家族が使うお金:5万円
年末年始費用(飲み会等含む):5万円
貯金:14万円


まあまあまあまあ…ってところかなー?



ではでは、また色々覚書がてら更新していきまーす!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

