コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

夫の謎の給料制度*これって普通なの…?

おはようございます

休日の内に作成しておいた予約記事ですよん




さてさて今回は…
今月から始まった
夫の謎の給料制度について聞いて下さい!




今月からね、給料が2つの会社から
支払われることになったんです。



夫によると、
仕事の内容で分けられるみたいで、
○○の仕事分は自分の会社から、
△△の仕事分はグループ内の別会社から

になるみたいです。



わたしもグループ会社の仕事を手伝う機会が多いんですが、
その売上等は会社間でやりとりをするのであって、
わたしは自分の会社からしかお給料はありません。

なので、夫の会社が謎すぎるんですが、
よくあることなのかなー??

まあお給料が減るわけでもないので
何がだめってことはないんですが…



あ、でも
毎月2つの明細を
足さないといけないのはめんどうだし、

なんと源泉徴収は2枚発生するみたいだし。


ってことは保育園に提出する雇用証明書も2枚必要なのかな?



地味に地味~~にめんどくさいですよね!!



そしてさらに謎なのが
お給料あがった疑惑なのです!



今まではね、基本給15万、職能給3万の計18万円に
+諸手当
がついていたんです。

2社に分かれてから、
A社:基本給15万
B社:基本給5万
となっていて合わせると20万円
になります。

ん??2万円アップしたぞ??

諸手当は変わらずにあります。
なぜなぜ?昇給したのか?

でもまだ転職1年目だよ?
こんな中途半端な時期に昇給??
会社が分かれると昇給するの?w




謎だらけ~!!!

まあ多い方の謎だからまだ良いんだけども。
うーん。な・ぞ!!!!!



とゆーことで2つの明細公開**

ちなみに妻給料明細はこちら☆目標週2*妻給料明細(-ω-*)

◎A社◎

基本給:150,000円
皆勤手当:10,000円
------------------
計:160,000円

控除額:24,035円

手取り:135,965円




◎B社◎

基本給:50,000円
残業手当:44,444円
------------------
計:94,444円

控除額:3,300円

手取り:91,144円




A社から一般的な社会保険料などが引かれていて、
B社からは所得税のみ引かれていました。
諸手当はA社とB社で分かれました。



わかりやすく足し合わせると、

総支給:254,444円
控除額:27,335円
----------------
手取り:227,109円




こんな感じかな。



あ、夫は住民税が引かれていないので、
ここから月あたり8,000円ほど住民税を支払うので、
一般的な手取りで言えば22万きるくらいですね。



ちなみに年末調整はまだみたい。
1月パターンなのか、忘れられてるパターンなのかw

またいろいろ聞いてもらわねば!



ひとまず謎だらけの給料明細公開でした



今月は夫婦合わせた収入がいつもより7万円ほど多いですが、
クリスマス&年末年始の特別費も多かったので、
どうなることでしょうか~~!!



またそのあたりや、日々のやりくりなども記事にしますね



ではでは~


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

不思議ですね。
会社にしてみれば、社会保険料の負担が減るメリットがあるけど、ご主人にしてみれば年金受給額が減ってしまうので、手取りが増えても複雑ですね。

それも加味された上での昇給なのかしら?

それでも昇給は嬉しいですね。

はるさん

コメントありがとうございますi-239

不思議ですよね。
でも何かしら会社にメリットがあって、そうなったんですよね、きっと。
社会保険料も、年金受給額も確かに…です。

はるさんのコメントで思い出したんですが、
夫の社会保険料、引かれてる額がやたら少ないんですよね。

実際は標準月額報酬が、20~25万はあるのに、
標準月額報酬15万円の等級なんです。

んーーー、謎な会社なんです…i-229
スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

