コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

謎の給料制度以外にも謎はあった!

おはようございます


前記事で夫の会社の謎の給料制度について書いたんですが、
その記事にコメントを頂いて思い出したことがあります。

参考記事:
夫の謎の給料制度*これって普通なの…?



夫の社会保険料も謎なんです

夫は昨年1月に転職しました。

最初の3ヶ月は試用期間ということで、
基本給が15万円でした。

これにプラス諸手当がつきます。
試用期間中は、国保国年でした。



4ヶ月目から職能給3万円がついて
基本給が18万円になりました。


4ヶ月目から社会保険料が引かれる
…という話でしたが、引かれず…。
国保国年を払い続けてました…

手続きが遅くなったとかで6ヶ月目頃から
やっと引かれるようになりました。

これが7月支給の給料からだったかな?
(今、手元にないのでぱっとでてきませんが…。)



この頃もかなりもやもやしました



でね、やっと引かれるようになった社会保険料もなぜか安いの!
表で見てみると、標準報酬月額15万円の金額!!



社会保険料の算定って、基本、
4~6月の標準報酬月額の平均ですよね?

でも、転職したら初月の月額で決まる…
というのを見かけたので、
初月の基本給が15万円だったからかな?
って思ったんです

でも!社会保険料って基本給だけじゃ決まりませんよね!?
初月から残業代が3~4万あったし、皆勤手当1万円もあったので、
初月だけで見ても、19~20万円じゃないのか??



いろいろ疑問がありましたが、
10月になれば、その年の4~6月の標準報酬月額の平均で
算定しなおされる

=転職後の4~6月の標準報酬月額の平均で算定!

なのでスッキリするだろうなーと思ってました




現にわたしが、4~6月の残業代が多かったため、
社会保険料の等級が1つあがったしね…(^^;)

が、しかーし!


夫の社会保険料は変わらず、
標準報酬月額15万円の金額なんです。


基本給でさえ18万ですよ?
諸手当も含めれば、
4~6月の標準報酬月額は22~23万円はあるのです。





なんでなんで?
どうなってるの??


わたしは、社会保険料とか、
全く詳しくはないので、
何か考え違いがあるのかな??

不思議で不思議でしょうがないのです

ちゃんと調べなきゃーと思ってるうちに月日が経って、
前記事に書いたような新たな不思議が……



給料明細が2つになったら、
余計にわけわかりませんよね…(^^;)


社会保険料を引かれるのは片方だけだし。



もやもや…。
どうしたものですかね



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

