コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

生活費の詳細*考察*反省

おはようございます



週2更新が目標なので、
今週は土日更新でギリギリセーフ



さてさて、家計簿全体記事は更新したので、
今日は生活費の詳細&考察&反省をしようと思います

参考記事:1月家計簿締めました*ひ・さ・ん!!!



まずは1週間9,000円、1ヵ月40,000円予算
やりくり費の詳細です

1501_5week.png


食費は上記の表のように分けています。
わたしが知りたい項目のみを細かく分割しています。

嗜好品は高い自覚があるので、
考察するために誰の嗜好品か
記録するようにしています

というか正直わたしの嗜好品が多い自覚があったので
自分の嗜好品の金額を知るために、
細かくつけるようになりました


ちなみに目安としては、
食材費:30,000円
他:10,000円

で、おさまればいいなと考えています。

それで考えると、食材費は妥当かなーという感じ。
でも、年末年始に贅沢したので、
やっぱりいつもよりは少し高いかな

夫ご飯代っていうのは、
お弁当が作れなかった日に、
1,000円渡しているので、その項目

今月は0円でした~

お弁当はサボった場合は、
やりくり費からの支出


出張や仕事の関係で、
お弁当を持っていけない日に
しょうがなく…という場合や、
わたしが寝込んで作れなかった場合など、

サボりではない場合は、
予備費or特別費からの支出にしています


前はすべてやりくり費からの支出にしていましたが、
しょうがない理由によって、
やりくりペースを崩されるのが嫌
なので変更しました


嗜好品は、わたしと夫のは少ないですね

ちなみにわたしの嗜好品は、
家計からの支出分が少ないだけで、
お小遣いからけっこう使っちゃってます

家計からは100円未満の物だけ
計上してOKというルール
にしています

わたしの分だけのルールです☆



娘のが多くてびっくりしました
いつもは買い物に行ったときに100円未満の物を1個だけ
という約束にしているし、

おじいちゃん、おばあちゃんが孫バカで、
けっこう買ってきてくれるので、

月に1,000円もいかないことばかりなんです

思い出しても理由があまり思い出せない

家計簿を振り返ってみると、
年末年始のお休み中と、
わたしが寝込んでた時が高いので、
そのあたりで甘やかしちゃったかな??


項目の共通というのが、
アイスや、果物等、
誰の物~というものではないものです。

この項目はいつもこれくらいかな



そしてそして日用品

何もないときなら3,000円程度なので、
普段の倍以上の金額です



ちなみに買ったものを挙げてみますね。

可燃ごみのごみ袋×2
トイレクリーナー
ハンディモップ
ハンディモップ替
トイレスタンプ替×2
ガラスマジックリン
油汚れスプレー
コロコロ替
ウェットティッシュ
げきおちくん
スポンジ
ビニール手袋
キッチンペーパー


サランラップ
ボディソープ
トイレットペーパー×2
クッキングシート
三角コーナーの袋
箱ティッシュ
コンディショナー
柔軟剤
洗顔
生理用品×2
シャンプー
食器洗剤


いっぱいーーーー

前半の青いのが大掃除によるもので、
後半が普通の日用品です。

青い方にも普通の日用品が入ってますが、
大掃除によっていつもより多く消費した
という理由で、青い方に分類しました

敗因は完全に大掃除ですね
大掃除は別予算がいいかな~




ではお次の表は***

1501_16000.png


娯楽費:8,000円
他:8,000円

が目安ですが、合計16,000円におさまればOK
と、ゆるめ設定です

が!!!!

がっつり予算オーバーしてますね

ね、年末年始のせいでございます!



ちなみにざっくり予算は、
娯楽費:8,000円
お酒:3,000円
お米:4,000円
コーヒー・お茶:1,000円

です

これを基準にみてみると…

娯楽費いけませんね

ラーメン×2回
回転寿司
ファストフード

いつもは3回くらいなので、
1回多かったかな


ね、年末年始のせいでございます!
2回目~


お酒は夫のみですが、
がっつり予算オーバーですね。

いつもは月初めに3,000円分購入して、
足りない分はお小遣いから買ってくれていますが、
年末年始なのでOK~としちゃいました

いつもお疲れ様


お米は10kgで、予算内なのでOKですね


コーヒー・お茶の項目は0円な月もありますが、
今月は予算オーバーしました。

お茶はルイボスティーで100包1,000円なので、
3ヵ月もちますよん



オトク貯金は、
割引分や、ポイントを使った分などを
コツコツ貯金していってます


プチ贅沢費用にしますよー



以上です***



長くなってきたので、
予備費&特別費は別記事にしますね




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

