コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

予備費の考察*予備費とは何ぞや?

(゚Д゚*)ノ⌒【おはようございます



いっきに冷え込んできましたね
みなさんの地域では雪はどうですか

わたしのところは、
チラチラっとチラつく程度で積もる気配はありません

積もったらオラフ作ろうね~
と娘と約束してますよー



最近は、昨年末、いろいろと現実逃避して、
後回しにしてきたことを色々考えています

月日が経つのはあっという間ですよね。
いつまでも後回しにしてる場合じゃない!!!



とりあえず、やーーーっと
保育園の継続の提出書類を出してきました

11月末に書類が配布されて、
12月の1週目には夫婦共に「雇用証明書」
GETして準備万端だったんです

で、いつも通り、年末にもらう源泉徴収を待ってたの

でね!1月に入ってふと書類を見たら…
源泉徴収の提出が不用になったらしいー!

毎年毎年出してたから
いるものだとばかり思ってて
よく読んでなかった(^^;)



今までは「所得税」から保育料の算出をしてたけど、
来年度からは「住民税」から算出するみたい。

それで源泉徴収の提出がいらなくなったみたい


えー!なら12月上旬には書類提出できたじゃん(^^;)
わたしの、おばか!



締切が2/2でけっこう先なので、
ついついだらだらしてしまって、
先日やっと提出しました!!

ぎりぎりにしちゃう癖いかんなー




さてさて、1月の予備費のお話***

予備費は10,000円予算です。
結果はコチラ~~!!


1501_yobi.png




あ、予算がっつりオーバーしてますねー・・・(*´Д`)=з



各項目の考察です。



◎DVD

これはDVDとCDのレンタル代です。
た…高すぎますね

今まではDVDのみで1,000~2,000円程度でした。

昨年末のパソコン購入を期に、
夫が新しいiTuensに曲を入れる入れる!

DVDは新譜でない限り100円程度で借りれますが、
CDは300~500円!!高い!!!
要検討項目です!



◎夫ごはん代

これは日帰り出張の日の昼夜ご飯です

多い時も少ない時もあるかもしれないけど、
1食1,000円渡してるよー



◎医療費

マスクと絆創膏代です

わたしが寝込んだのもあるし、
保育園も今は毎日マスク着用なので、
マスク代がかかりますね

病院代は今月は高額だったので、
(8,000~9,000円)
特別費に計上しました。


1回病院に行った程度なら、
予備費に計上してますよー。
今月はトータル7回も病院に…



◎交際費

これは義父宅でのお食事会の時の費用です
あまり高額は受け取ってもらえないので、
2,000円を無理矢理受け取ってもらった感じです

712円は入院していた義祖母のお見舞いに
これもあまり良いものだと、
「持って帰って食べなさい~」と言われてしまうので、
お手頃な物で(^^;)

それでも孫であるわたしの娘に、
お菓子やらお小遣いやらくれちゃいました
トントンよりも、もらいすぎかも

でも孫の顔をみて喜ぶおばあちゃんが見れたから良かったかな



◎クリーニング

夫のスーツのクリーニング代です。
今行ってるところは高いみたいなんですけど、
利便性を考えると変えれなくって

今はいつも買い物に行くイオンの中のクリーニング屋さんなの。
わざわざ行くのはめんどくさいけど、
買い物のついでだと苦痛にならないんだよね

家の近所にクリーニング屋さんは4~5店舗あるけど、
どれも駐車場が狭いし、道路に面してて苦手なの。
全部徒歩5分圏内だけど、
クリーニングのためだけに、めんどくさくてー

休日なら良いけど、
平日の仕事後はなかなかね

でも節約を考えたら要検討項目かな!!!



◎その他

購入品は…
・ガスコンロカバー?
・ガスコンロの下敷き?
・スリッパ
・蛍光ランプ
・おふろの防カビくん煙剤
・レジ袋

でした

ガスコンロカバーは、
油が飛び跳ねてまわりが汚れるのを防ぐアレです。
名称が不明~!

ガスコンロの下敷きは、
コンロの下に敷くアレです。笑
名称が不明~!

前記事で載せた日用品に続き、
大掃除による出費ですね

参考記事:生活費の詳細*考察*反省

わたしの直感で「日用品ではないな」と思ったので、
予備費に計上しています

深く悩むと振り分けが難しいので、
直感&てきとーで分けてます。
月末に家計簿そ締めたときにもう一度ざっくりと見て、
振り分け直すこともありますよー!





そんなこんなで…
今回の敗因はやっぱりレンタル代が高すぎることかな

他の項目はいつもはかからない項目も多いから、
「偶然」の重なり合いかなー。うーん。
予備費の存在って難しい…





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

