コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

メンタルな話*完治をめざして

おはようございます



さてさて今日は家計簿とは関係ないお話です。
自分の覚書のためにも書き記しておくことにします

メンタルのお話なので苦手な方は、
先へ進まないことをオススメします(^^)







実はわたし、昨年末から心療内科に通っています
初めての心療内科です。



もう解決してるんですが、
昨年春頃から職場でパワハラがあって…

もうね、誰もが認めるパワハラでした



わたしの会社はね、
若者は本当に本当に少ないです。
over40のおじさまだらけです。


でも、みんな本当に本当に優しいの

わたしへのパワハラも見て見ぬふりをすることなく、
救い出してくれました



パワハラがあった頃は、
本当に毎日毎日、体調が悪かったです。
特に胃の方は常に荒んでいましたね

病院で処方してもらった普通の胃薬?では全然効かなくて、
「胃潰瘍の人と同じ薬」っていうのをもらって、
やっとまともになったりして



体重なんてほっといてもどんどん減っていって、
5~6kgはすぐ落ちました

まあ入社して8kg増えていたので丁度いいかな(^^)笑



パワハラ問題が解決してからは、
胃の方はかなり良くなりました

でもね、そのあとから…
喉の圧迫感、異物感、息苦しさ、動悸など…
いろいろな症状が現れるようになりました



最初はなんか喉がつまる感じ…
息苦しいような…?気のせいかな…?

くらいから始まって、

昨年9月から今に至るまで、
毎日毎日症状は現れます

あ、毎日って言っても平日だけ。
会社のある日にだけ起きます



なんか「最近、胃が痛くて~」は
冗談ぽく周りの人にも言えるんですけど、
「息苦しいんです」は引かれるんじゃないかと思って、
最初は誰にも言えなかったです。




喉の圧迫感というか…
異物感っていうか…
気道が狭くなっていく感覚っていうか…
首をしめられてる感覚っていうか…


とにかくうまく説明できない症状ばかりで



発症から3ヶ月くらい経った頃、
胃痛でお世話になった内科の先生のところへ

呼吸器科、循環器科もやってるところなので、
何かわかるかなーって。



いちおレントゲンとったり色々してみたけど、
やっぱりストレスだろうねーって。

過換気症候群かなって



ググってみたら、
過換気症候群って過呼吸のことだったりするのね!
びっくり

自分には無関係って思ってたから



ちなみにドラマで見るような過呼吸の発作とかはないです。
静かにひっそりとひとりで苦しんでる感じです

動悸がひどくて座ってられない時は、
トイレに逃げ込んだりしますが、
基本は自分のデスクで静かにひっそり



周りの人は気づいてないと思います。うん。
「苦しい苦しい」ばっかり思ってる時でも、
電話応対などで人と話してると、
いっきに苦しさから解放されます。




そんなこんなで、
会社でいつもお世話になってる
庶務のおばちゃんに相談した結果、
心療内科を受診しました



わたしが知らなかっただけで、
心療内科受診者はけっこう多いんですね。

普段はニコニコしてるおばちゃんも、
通った過去があったりして



おばちゃんに症状とかを話してたら、
今まで一人で抱え込んでたものが
いっきに溢れ出したかのように、
涙が止まりませんでした




心療内科では話などをしたあと、
漢方のツムラ16番というのを処方してもらいました。

「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」というやつで、

気分がふさいで、咽喉、食道部に異物感があり、
ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う
ときに使うみたい



おー、ぴったりじゃん!!!

あ、ちなみにツワリがひどい方にも処方されるみたい。
妊婦さんにOKって思うと、
なんだか安心しますよね(^^)



でも…効果の程は謎。
効いてんのかな、これ…



「心療内科に通ってます」って書いたけど、
本当は最近、行ってません…

薬の効果を実感できないのと、
1回に2,000~3,000円かかることと、
2週間ごとに通わなければいけない感じとか。



何より娘のことですよね



1回目は会社のおばちゃんが付き添ってくれて(^^;)
娘と近くの公園で遊んでくれてました。

2回目以降は娘も一緒に心療内科へ

でもこれがね、すごく抵抗があるんです。
心療内科への偏見があるわけではなく、
娘の前でそういう相談をすることへの抵抗が…。


娘がもっと小さかったら良いんだけど、
年中さんですからね。
いろいろ感じるものもありそうですよね



家でも症状が出てるなら、
娘に迷惑かけないためにも通おう!って思えるけど、
家では何もないですからね。

娘を巻き込みたくないなーーー



普段、眼科など待ち時間の多い病院へ行くときは、
お義母さんに娘を預けたりします。

孫ばかなので喜んで預かってくれますよ~



でもね「心療内科にいくので…」は、
どうしても言えなくて。
いらない心配かけたくないし

嘘もつけない性格ですし、
2週に1回も預けてたら、あやしいですよね



そんなこんなで最近は行ってません。

通院前も、通院中も、今現在も、
症状は変わらず毎日あります。

ひどい時、軽い時はありますけどね。



どうしたものかなー。



今現在は人間関係にも悩んでないし、
うまくやってるのになー。

何がいけないの??
過換気って治らないの?




以上*現実世界ではあまり話せないメンタルのお話でした。

過換気治ったよ!とか、
なにか心が軽くなるような
おすすめの書籍あるよー!
とかありませんかね?(;_;)



ちなみに気持ち的には
今は別に病んでるつもりも、
悩んでるつもりもありません。

症状が出てる時に、
症状に対して病んだりはしますけどね

難しいなあ・・・







スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

