コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

口座はいくつ持ってますか?*口座の棚卸をしてみましょう♪

こんばんはー(*゚▽゚)ノ


今日は我が家の銀行口座の数について
書いてみようと思います

最初は資金移動に関する記事
書こうと思ってたんですけど、
各口座のことも書いてると長~~~くなるので、
2記事に分けることにしました



自分の覚書も兼ねた記事です(^^)



みなさん、銀行口座はいくつくらいお持ちなのでしょうか…?

我が家は、娘2口座、夫4口座とシンプルなのですが、
わたしはなんと…9口座も持っていることが判明しました!



お…多いですよね…(^^;)



◎娘の口座

*地銀A:教育費用
*ゆうちょ:将来娘に渡す用


地銀Aには児童手当を貯金
ゆうちょにはお年玉やお小遣い等を貯金しています。



◎夫の口座

*地銀A-1:給料が振り込まれる口座
*地銀A-2:前職の時に仕事用に作成。今は放置口座。
*JA:放置口座。
*イオン銀行:へそくり口座。


夫は放置口座が2つありますね

夫はあるだけ全部使っちゃう人なので、
(お小遣いオーバーはしませんよ^^)
私が代わりにへそくりしてあげてます

通常のお小遣いは手渡しで渡して、
残業代の1割をへそくり口座に入金してます。

カードは夫が持っているので、
夫はいつでも引き出せます。
そしてわたしは残高確認などはできません。


なのでわたしは入金のみ。
使うも貯めるも夫次第~♪




◎妻の口座

*地銀A-1:給料が振り込まれる口座。引き落としも大半はここ。
*地銀A-2:会社で作らされた出張精算用の口座。
*地銀B:放置口座。
*ゆうちょ:貯金用口座
*SBI銀行:貯金用口座
*イオン銀行:クレジットカード引き落とし用
*ソニー銀行:へそくり用
*楽天銀行:放置口座。
*ろうきん:会社で作らされた組合活動費の清算用口座。


放置口座は2つですね。

地銀Bは元々、貯金用口座でしたが、
便利なSBI銀行の目的別口座に出会ってから、
浮気して放置口座になりました

解約するかは悩みどころなんですよね~(^^;)


楽天銀行は、以前は楽天カードを使用していたので、
その時はクレジットカード引き落とし用の口座でした。
でもねー、使い勝手が悪くて…。

そしてほぼイオンでお買いものするので、
イオンカードに浮気しましたよ

楽天銀行…良い使い道探してあげたいな~~


あと、会社で作らされたのが2つも
まだ子供が小さいってことで、
出張は近郊の日帰り出張ばかりだし
組合活動もどうしても人手が足りない時くらい。

なので清算されるようなことはほぼないです。
なので、ろうきん口座は放置。
地銀の方は貯金用口座として使っています

ソニー銀行は、SBI銀行みたいなのを想像して開設してみたけど、
SBI銀行より、ずっとずっと使いにくい&分かりにくいです(^^;)


いや、わたしが使いこなせていないだけか……。
でもポストペットが可愛いので、
わたしのへそくり口座にしてますよん





まとめると…

娘の口座と、夫婦のお小遣い口座を除いて、
家計管理に使用している口座は、
(給料、引き落とし、貯金)

夫:1口座(地銀A)
妻:5口座(地銀A×2、ゆうちょ、SBI、イオン)


ということになります
わたしてきには、かなりシンプルに管理できているつもりです(^^)



管理方法?資金移動の手順?については、
次に記事にしますねー



さてさて、文章だけで説明できるのでしょうか…(^^;)








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めましてi-228
最初から読ませて頂きましたヾ(´∀`o)+
非常に読みやすく、共感出来る部分も多くあり、コメントを残さずには
いられなくなってしまいました!i-233

我が家も共働きで、夫が昨年転職をしていて、車は2台持ちです☆
それに奨学金や車の借金があり、ベビ待ち中、純貯金がほぼ0なので、
0仲間なんですっi-274i-274

私もブログをしているので、こちらの記事を参考にして、口座の記事を書いてみました!真似しちゃってすみません<(_ _*)>

そこで気づいたのですが、夫へのへそくりを入金している点も一緒でびっくりしましたi-176

また遊びに来ますね~♪

音羽さん*

コメントありがとうございます(*゚v゚*)

なんとなんと~!
共通点だらけじゃないですかi-175
いろいろなブログにお邪魔してきましたが、
ここまで共通点だらけな方は初めてですよー!
うれしいーーー(゚▽゚*)

さらにさらに同い年だったりしますかね?
わたし、今年29歳になる歳で、ラスト20代なんで♪

あとあと、もしかして、ゆみちんさんファンですかね?
わたしもゆみちんさんの大ファンで、家計管理方法等とても参考にしてるんです☆
5週間やりくりとか予備費の10万円とか、わたしも同じですよー(*´∇`*)

口座の記事…マネしてもらえて、むしろ嬉しいですよーi-233

参考になるようなことはあまり書けませんが、
良ければまた遊びにきてくださいね(^^)
スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

