コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

妻の給料明細*平均的な女です!

おはようございます(*゚v゚*)



さてさて、今日は私の給料明細を載せてみますね
1/25支給分なので今更ですが


何の資格もないただの社会人6年目です。



まずはざっくりと…

総支給:234,750円
控除計:64,636円
----------------
手取り:170,114円



これだけで見ると、
4分の1以上も控除されております

なんか悲しい。笑



総支給の内訳**

基本給:194,690円
残業代:25,770円
家族手当:8,000円
通勤手当:6,290円
-----------------
合計:234,750円



こんな感じ(^^)

残業代は16.5時間分です

娘はわたしの扶養です。
※わたしの方がわずかにですが年収が高いため。
 月収は夫の方が高いですが、夫はボーナスがないので…(^^;) 
 今年あたり越えてくれそうな予感~!

わたしのガソリン代は毎月7,000円いかないくらいなので、
通勤手当でほぼまかなえています




控除の内訳**

健康保険料:12,000円
厚生年金:20,969円
雇用保険:1,173円
所得税:4,550円
地方税:9,400円

勤労共済:500円
共済会費:200円

組合費:2,340円
食費:5,058円

生命保険(妻):1,318円
医療保険(娘):1,578円
自動車保険(妻):5,550円
------------------------
合計:64,636円



こんな感じ(^^)

勤労共済&共済会費は何か忘れたけど、
会社で強制的に入らされるやつだったはず



組合費は会社の労働組合の会費です。
「労働組合の有無」って本当に大切ですよー!
正社員になるなら絶対、 労働組合があるところが良いです



グループ会社内で労働組合のない会社がありますが、
勤務時間や労働条件、倒産時の対応など、
あるとないとじゃ大違いです!!!



食費は会社の仕出し弁当です。
5,000円ってみると大きいけど、
1食200円後半ですからね。オトクです。

夫のお弁当は毎朝作るけど、
わたしのは作ってません。
1人分と2人分の手間って案外違うので(^^;)



あとは保険関係は全て会社の団体割引適用です。

自動車保険などはグループ会社内の保険課で、
更新等の手続きができるので、
勤務時間にできるから楽ちんですよん(^^)

もちろん他社との比較もしてますが、
今の保険と大差ないのでわたしはずっと同じ保険会社です




給料明細はこんな感じー!



ちなみに昨年の年収は310万くらいだったんですが、
わたしの住む県の女性の平均年収とほぼぴったりでした


なので、まさに「平均的な女」なわたしですね。笑



社会人1年目は4月~12月なので比較できませんが、
社会人2年目の年収は250万弱だったので、
年収でみると60万くらいUPしていますね~!!(^^)




でも!手取りはほぼ全く変わっておりません
なんなら減ったんじゃないかと思います

いつも手取り15万くらいだもの。えへ



昇給と同じスピードで、
健康保険料&厚生年金もあがっちゃいますもんね




これからも頑張っていっきまーす☆☆






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

