コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

我が家の貯金の内訳**

おはようございます(*゚▽゚)ノ



最近は色々気になるブログに出会いすぎて、
あれも見たいこれも見たい!で時間が足りないyuuuuuka*です(^^;)

自分の考え方と似たようなブログはもちろん参考になりますが、
真逆の考え方のブログも「そういう考え方もあるのね♪」と
考え方の幅が広がるので勉強になります(^^)


自分の考えや方向性を持つことは大切ですが、
固執しすぎずに、いろいろ吸収していきたいですね



さてさて~今日は
我が家の貯金の内訳です**



昔は細かく積立していた時期もありますが、
最近はできるだけシンプルに!を目指していて、
いろいろと整理してきました

すっきりして気持ちいいですよ~(^^)



家計用の貯金に使っている銀行は…

*地銀
*ゆうちょ
*住信SBI銀行


の3行です。

これにプラスして、娘用に

*地銀
*ゆうちょ


があります(^^)



家計用は全てわたし名義。
娘用は娘名義です。




今は全財産あわせても少ないし、
あまり名義を深く考えることもないんですが、
ぼちぼち夫名義でもちゃんと貯金していかないとね(^^;)

自分名義ならいつでも開設できて楽ちんなので、
わたしの口座ばかり増やしていました(^^;)




貯金はこんな内訳

*地銀
返済用貯金

*ゆうちょ
特別費用貯金

*住信SBI銀行
純貯金
baby貯金
車関係貯金
年払い用貯金
オトク貯金




全部で7個ですね~。



<返済用貯金>
目的:借金返済用
月額:1,000円+残業代1割+口座の端数


これは今は子供貯金への返済用に貯めてます。
夫転職時に借りちゃったんだよー(>_<)

167,000円借りていて、
今月67,000円貯まったので、返済。
あと10万円残ってます!

いっきに返して家計の貯金がさびしくなって、
また何かの時に借金したら意味ないので、
本当にコツコツですが貯めています

最低月1,000円とか…ひどい話ですよね(^^;)
でも返すのがのんびりな代わりに、
絶対に絶対にもう手はつけないの!!

そのために今は家計の立て直し!!!

月額の「口座の端数」については、
過去記事を参考にしてくださいね。
わたしのこだわりです!!笑

参考記事: 我が家の資金移動*できるだけシンプルに!

ちなみに参考記事にも書いてますが、
この端数のために地銀の口座を利用しています



<特別費用貯金>
目的:医療費、交際費、イベント費、家具(家電も?)などなど
月額:合計が10万円になるように適宜


これこれ。
この項目に色々まとめたことで、
貯金項目がすっきりしました

昔は医療費用に月1,000円、
交際費用に月3,000円…と細かく分けて貯めていました。

けどね!医療費も交際費も予想なんてぜんぜん出来ないもーん!
計画通りにいかなすぎる!!

交際費足りないから、家具積立から借りちゃう?
とか繰り返してると、ごちゃごちゃごちゃ…。


まとめちゃえーーーー!って感じでまとまりました(^^)

今はとりあえず10万円keepを目標にしていますが、
ゆくゆくは20~30万円をkeepしておきたいです。
だってだって、10万円ぽっちじゃ家電購入に対応できないからー(^^;)

ちなみにこの貯金をゆうちょで行っている理由は…
やっぱりとっさな時に対応しやすい口座が良かったから

ゆうちょのATMなら、時間外手数料などないですし、
遅い時間にもやってるし、土日も行けますからね



<純貯金>
目的:目的のない貯金的な…
月額:10,000円+α


純貯金に関しては過去記事に詳細を載せています。

参考記事: 貯蓄0からの道のり*11か月目

目的のない貯金的な…と言いつつ、
がっつり目的のある貯金です。笑


でも参考記事にあるように、
一旦使うけど元に戻る貯金なので、
それ以降は「目的のない貯金的な…」感じになるよ(^^)

月に最低10,000円。
あとは特別費との兼ね合いですね



<baby貯金>
目的:まだ見ぬ第二子babyちゃんのために
月額:1,000円+α


まだ何に使うかはっきりとは決めていませんが、
「まだ見ぬ第二子babyちゃんのために」貯めてます。

新生児goodsかな~
オムツミルクかな~
可愛い服とかかな~


まだ何も決めてませんが、とりあえずチリツモ

月に1,000円でも貯めていると、
ちょっとずつbabyちゃんに近づいてる気がして、
幸せな気持ちになれるからね(^^)



<車関係貯金>
目的:車検、車税、車保、点検など
月額:15,000円


これは前にね試算してこの金額を導きだしたよ。

またそのことも記事にしますね

今はぴったりくらいにしてるので、
もう少し家計に余裕がでてきたら、
もう少し大目に貯めたいなーーー

ちなみに購入資金は今は貯めてません。

前は購入資金も貯めていて、
2年くらい前に一括で中古車購入しました。
それからは貯めていません

夫車:7年目
私車:6年目
 です。

11年…できれば13年乗りたいのです(^^)

わたしの車ローンが、終わったら、
その分を購入資金として貯めていく予定!



<年払い用貯金>
目的:各種年払い用
月額:15,000円


「年払い」って書いてますけど、
2年に1回の火災保険や、
3ヶ月に1回の夫の住民税も入ってます。

まあざっくり言えば「年払い」ですよね。笑

昔は各々で袋分けして積み立ててたんですけど、
めんどうになったので、まとめてます☆



<オトク貯金>
目的:プチ贅沢のため
月額:0~3,000円くらい


これは前記事に書いたので、
そちらをどうぞ~

参考記事: 我が家の小銭貯金事情**


次、買うもの決めてる!って言いながら、
まだ買ってませーーーん。

早くポチっちゃお☆



純貯金
baby貯金
車関係貯金
年払い用貯金
オトク貯金


以上の3つはめったに引き出すことはないので、
住信SBIにしてますよ~

月に3回までですもんね。
引き出すのが無料なのは

この辺セブンイレブンないし(^^;)
あ、でもイオン銀行でも使えるようになったんだ!
おーそうだ!
ならいつでも引き出せて、なおさら便利~(^^)

目的別口座がすごく便利だし、
画面が見やすいしおすすめです






以上、我が家の貯金事情でした***












にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

