コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

我が家の借金事情*赤裸々公開(*゚▽゚)ノ

こんにちは(゚∇^*)

最近けっこう記事を書けてるyuuuuuka*です

平日は書く暇がないので、
予約記事ばかりですけどね

でもたくさん記事が書けるとウキウキです



さてさて、今日は借金事情を~(^^)



我が家の借金は、
車ローンと奨学金です。



<車ローン>
わたしの車は新車のフルローン…(^^;)

7年ローンで月額14,700円です。

正確には、車本体と諸費用で
別々に2つローンを組んでいて、

(別々じゃないと組めなかったの)

12,200円と2,500円です。

返済の詳細の紙が手元になくて、
正確な情報が載せれないのですが(^^;)

2月分の引き落としが済んだ時点で、
残り1年8ヶ月(20ヶ月)です。



12,200円×20ヶ月=244,000円
2,500円×20ヶ月=50,000円

合計残高:294,000円



なんかもう一括で返してしまえよ!
って言われそうな金額ですよね(^^;)



ちなみにローンは自動車屋さん関係で組んでいますが、
わたしの勤務する会社のグループ会社なので、
社員割引で本体価格も20%オフだし、
金利もかなりお安いのです~(^^)

手元に詳細の紙がないので、
金利を忘れましたが…(^^;)
※か、紙……なくしたんです…涙

でも他に乗り換えるより
ずっと金利が安かったのでそのままにしてます

なので「車ローンだから金利が高い」ってことはないのですが…。
それでも金利が無駄なことに変わりないですよね



家計の貯金もかなりかなり心もとないので、
なかなか繰上げ返済の決心がつかずにいます(;_;)




結婚6年目…
夫は中古車3台目ですが、
夫の車は全て一括で買ってます!

もうローンは組まないの!

夫の車の遍歴は「下書き」にしている
過去記事にあった気がするので、
探してみまーす!!!



<奨学金>

これは私の大学の時の奨学金です。
奨学金に関しては賛否両論ありますが、

わたしは奨学金を借りてでも、
大学に行かせてくれた両親に感謝してます(^^)


月10万×12ヶ月×4年=480万円
入学準備金?的なので最初に+30万円

合計510万
の借入です。
20年返済!!


ちょうど娘の誕生月から返済開始したので、
娘が20歳になるまで返済が続くのです

お、おそろしい……(^^;)

固定金利の1.08%です。

今は分かりませんが、当時、
月10万は有利子の奨学金しかなかったので、
有利子なんです




月23,748円×12ヶ月×20年=5,699,520円

約570万円~!!

元金510万円なので利子が60万円も!!

お、おそろしい……(^^;)



残り14年8ヶ月(176ヶ月)で、
元金:3,845,720円です。


もし今、一括で返したら、
333,928円も利子分オトクです。

が……車の30万の残金も払えない人が、
380万も返せるわけなーーーい!!!



繰り上げ返済はネットから簡単に申し込めるので
ゆくゆくは、ちょっとずつでも繰上げしたいと思ってます。

せめて娘が大学受験するまでには……!!



今は娘貯金からの借金10万円が優先ですけどね(^^;)

参考記事: 我が家の貯金の内訳**





ざっくりまとめると…

娘貯金から:10万
車ローン:30万
奨学金:380万

合計:420万円





家のローンだと思えば、
あとちょっとだ!ラストスパート!!

って思えそうですけど、、、、ね、、、



ま、まあ消費者金融でないだけ、
良しとしよう…と言い聞かせてます



家計に余裕がでるまでは、
毎月の返済を滞りなく行うだけで精一杯ですが、
繰上返済できる家計にもっていこうと思います(*゚v゚*)




あとは…
貯金額の赤裸々公開ですな(^^)








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます






関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

