コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

家計の見直し*固定費編(*゚v゚*)

おはようございます(*゚v゚*)



昨年の夫の転職を機に
ちょっとずつ家計の見直しをしている我が家

一旦落ち着いてきたな~という感じで、
最近は家計の見直しを放置気味のyuuuuuka*です



まだまだスリムじゃないなーと思うので、
もっと見直しポイントはないかなー
ということで考察してみます( ´ ω ` )



<保険:35,145円>

夫・保険:9,350円(終身・医療・収入保障)
妻・保険:7,654円(終身・医療・収入保障)
娘・保険:1,578円(医療)
娘・学資保険:11,013円
妻・自動車保険:5,550円


※夫自動車保険は年払いにしていて、
毎月積み立てしているので、ここには書いていません

保険は見直しの結果、
夫:▲1,311円
妻:▲1,985円
娘:▲1,170円

合計:▲4,466円減額
できました(*´ω`*)

今の保険は納得しているので、
ひとまずOKかなーと思います



あ、夫が勝手に某外資系保険会社の方の話を聞く約束をしてきたので、
次の水曜日に話を聞くことになりました

わたし、まさにNOと言えない日本人なので、
担当の方から直接話を聞くのは苦手なのにー

「大丈夫!嫁さん(性格が)キツイから、
断ると思いますって言ってあるから」

って夫に言われました…笑

ちょ!キツイってどういうことよ!!笑



まあ、しっかり話は聞いてこようと思います



あ!各種保険は余裕ができたら、
ちょっとずつ年払いに移行して、
ちょっとでもお安くしたいなーとは考えています


全部年払いにできたら、
どれくらいおトクになるのかな???( ´ ω ` )



<返済:38,448円>

奨学金:23,748円
車ローン:14,700円


我が家の痛いポイントですね。
現段階ではどうしようもないので保留ですね(;∀;)

奨学金と車ローンの詳細は、
こちらの記事にまとめています

参考記事:我が家の借金事情*赤裸々公開(*゚▽゚)ノ



<保育園関係:28,950円>

保育料:26,500円
給食費:1,850円
保護者会費:300円
施設充実費:300円


これは固定出費がこれだけですね。
他には随時、延長保育代、行事の写真代や、
遠足のバス代、保育園用品の集金があります。


私立なので制服や体操服、帽子、カバン等指定のものがあるので
公立保育園よりはいろいろ高いようですが、
保育料自体が安い市なので恵まれてると思います
3歳未満児でも3,000円くらいしか変わらない保育料です!(*´ω`*)

ここは見直しできるポイントはありませんね



<その他固定費:87,746円>

家賃:48,210円
夫婦コンタクト:4,536円
夫お小遣い:20,000円
妻お小遣い:15,000円




家賃は引っ越しをすることで、
1万円近く下げることも可能です

詳しくはこちらの記事にまとめています

参考記事:引っ越すことにしました*



あとは、コンタクトについてもう少し調べてみてもいいかもなーって
記事を書きながら思いました!

もう10年ほどずーーーと
メニコンの月額制のコンタクトなんですよね。

月2,268円。
2週間使い捨てです。



原則3ヵ月に1回の定期健診に行かないと、新しいコンタクトがもらえないので
検診に行く強制力もあって目の為にはいいかなって思ってます

強制力がないと1年以上行かない人もいますもんね!
3ヵ月に1回…めんどくさいなーとも思うけど、目の為には大事なことかなーって



月2,268円 × 12ヵ月 = 27,216円
検診800円/3ヵ月 × 4回 = 3,200円

ケア用品が1本500円が2ヵ月もつとして年間3,000円

合計:33,416円




これをどう見るかだよねー??



ちょっとコンタクト情報を収集してみることにします




長くなりましたが、
固定費合計:190,289円です。

固定費たっかーーーー!(;∀;)



でももう見直し項目も減ってきたからなー
返済約40,000円が、ただただ痛いです…涙



長くなったので、残りの項目も考察は、
次の記事に書くことにしますねー!! (*´∀`)ノ







にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

