コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

家計の見直し*変動費&積立&貯金編(*゚v゚*)

おはようございます(*゚v゚*)



前記事で、固定費に関する考察をしたので、
今回は残りの項目に関する考察をしてみたいと思います!!ヽ(*´∀`)ノ

参考記事:家計の見直し*固定費編(*゚v゚*)



<やりくり費:66,000円>

食費・日用品:40,000円
お米:4,000円
お酒:3,000円
コーヒー・お茶:1,000円
娯楽費:8,000円
予備費:10,000円


細かく予算取りしていますが、

お米、お酒、コーヒー、娯楽費で合計16,000円に
おさまれば良いかなー
という感じでやってます
上記の予算は目安ですね



ここはまだまだ様子見中の項目ですねー(・ε・)



<水光熱費:21,000円>

電気:6,000円
ガス:10,000円
水道:5,000円(1ヵ月あたり)


これは昨年度の平均です。

夫が転職してから水道光熱費が急上昇中なので、
今年度はこれよりも高くなってきてます

また記事にしてみますね


<ガソリン代:15,000円>

夫:5,000円
妻:10,000円


夫婦ともに車通勤です

夫は職場が近いので(5km圏内)通勤手当がありません。
夫は通勤だけなら月3,000円もかからないくらいですが、
休みの日にけっこう出かけるので、
なんだかんだで5,000円前後になります(^^;)

わたしは片道15kmで、通勤手当が6,000円ちょいでてます。
だいたい月7,000円くらいなので手出し分は1,000円程度



<通信費:14,000円>

iPhone&インターネット




インターネットはソフトバンクのADSLにしているので、
携帯料金と一緒に引かれています

毎月毎月、明細を見てプラン等の見直しを随時行っていたんですが、
ここ3~4ヵ月くらい見直してなかったので、
そろそろ見直そうと思います

それもまた記事にしたいなあ



以上の変動費合計:116,000円です。



最後は貯金&積立~☆

<貯金&積立合計:42,500円>

年払い用:15,000円
車貯金:15,000円
純貯金:10,000円
baby貯金:1,000円
返済貯金:1,000円
子供貯金:500円



これは最低貯金額です
詳しくはこちらの記事にまとめています

過去記事:我が家の貯金の内訳**


固定費:190,289円
変動費:116,000円
貯金&積立:42,500円
-----------------
合計:348,789円




34万円超え~!!
ちょっとちょっとぉぉーーー!
高っいわ!!!(;∀;)




なになになになに。
最低限必要な金額が34万円超えってなになに??
どうやったら30万円きるんだろう…。えーん(´•ω•`)



もうけっこう色々やってみたから、
これ以上どうしたら良いのか…。

家計見直しはまず固定費からって言うけど、
固定費見直してこれだから、

やっぱりあとは変動費頑張らないとかなー?

やりくり費:70,000円
光熱費:21,000円
あたりかな????(´•ω•`)




うーん。もう少し考えてみよっと((´•ω•`)(´•ω•`)(´•ω•`)



あ、ちなみに保険料金などは給料から天引きしている金額も
今回はまとめて書いています

なので普段載せる家計簿の保険料とは金額が異なります

普段の家計簿では、
収入予算:350,000円
支出予算:337,343円

でプラン立ててます

これはわたしの残業代0円でのプランなので、
残業代がある月は多めに貯金する感じです



さあて!実は最近5週間やりくりお休み中なので、
また次の給料日から頑張りたいなー








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

