コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

夢をかなえるための試算*第二段!準備にかかる費用は?(*゚v゚*)

おはようございます(*゚v゚*)

前記事では、産休までに貯めておく金額を
試算してみました

参考記事:夢を叶えるために*試算してみた(*゚v゚*)



次は出産や準備にかかる費用を考えてみます



<出産費用はいくら?>


これって本当に人にもよるし病院にもよりますよねー

わたし、1人目はつわりもなく、安産、自然分娩だったので
あまりお金がかからなかったんですよねー


人気の個人病院&夜中出産&土日入院だったので
気持ちお高めな方だったかなーとは思いますが…

出産育児一時金42万円を
直接産院に支払ってもらう制度を利用したので、
退院時の手出しは2~3万円でした


なので、私の中のイメージでは
出産費用ってそんなにかからないんですよね



つわりや切迫早産等で入院したら、
もっとかかるんだろうな~



あ、検診費用はわたしの市は恵まれている方で、
全然かからないんですよねー!

全部、もらえる補助券?でまかなえます。
足りなくなっても、返金してもらえるみたい。

なので検査等で1~2万円かかったくらい



なので検診~出産までで5万円もかからなかったです



2人目もそんなに順調とは限らないので
出来るだけ貯金しておかなきゃなー
とは思うんですが、
そのあたり、いまいちピンときません・・・




<出産準備はいくらくらいかかる?>

1人目は色々そろえなきゃいけないし、
妊婦雑誌にかいてある必要なものを
素直に全部買ったりしてお高くつくけども・・・

2人目ってお金かからないよねー?

チャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェアはとってあるし、
ベビーベット、ベビーバスは使わなかったし


服はおさがりあるし!
性別違えば買い足し必要だけど、
赤ちゃん時代は何でも良いしね

マタニティウェアもとってあるし!



買い足すのは母子ともに下着とかそれくらい?



今baby貯金してて、目標5万円くらいなんだけど、
そんなに絶対使わなさそう

baby貯金についてはこちら

過去記事:我が家の貯金の内訳**



どっちかと言えば、
必要かつ高いオムツの購入費用にまわしたいくらい!

母乳でなかったら、ミルク代もかかるしね!



1人目は、産後2ヵ月で
フルタイム仕事復帰しないといけなかったので、
産後半年くらいで母乳でなくなったんですよね

はっきりは覚えてないけど、
最盛期はオムツとミルクで2万円近かった気がする!



次は1歳まではたぶん休まないけど、
生後6ヵ月くらいまでは休めたらな~と思ってる!





妄想膨らむね~



貯金がんばんなきゃ!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

