コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

貯金プランの見直し(*゚v゚*)



おはようございます(*゚v゚*)



転職して1年経ちましたの記事にも書きましたが…
参考記事: 夫が転職して1年がたちました(*゚v゚*)



ちょーーーっとだけだけど、
家計の余裕?貯金の余裕?が出てきた我が家
(もちろん対我が家比で!ですよ!!!)

今の貯金計画を少しずつ見直していきたいなーと思っています

まあ、まだまだ貯金も少なすぎるし、
「余裕のある家計です!」
なんて恥ずかしくて言えませんけどね(^^;)





見直し予定の貯金項目(*゚v゚*)


まず我が家の貯金については、こちらをご覧ください。
過去記事: 我が家の貯金の内訳**



今まで「しないよりはマシ!」と、
最低限の金額にしていた項目を、
しっかりと貯金していきたいなーと考えています


その項目は…
◎返済貯金
◎baby貯金


です(^^)


返済貯金は、最低月1,000円。
+わたしの残業代の1割。
+地銀口座の端数。


baby貯金は、最低月1,000円。
+SBI銀行の口座の端数。




本当にしないよりはマシレベルです(^^;)





返済貯金プラン(*゚v゚*)


最低月1,000円
+わたしの残業代の1割
+地銀口座の端数


こんな感じですが、
コツコツ貯めて67,000円に先月なりました(^^)

「しないよりはマシ!」程度でを
してなかったら、ずっと0のままだったんだもん。
がんばったよー自己満足


娘貯金からの借金が167,000円あったため、
ひとまず67,000円返済して、残り10万円です



できるだけ早く返して、
ちょっとずつでも奨学金の繰り上げ返済をしたいと思ってます。

借金に関する記事はコチラをどうぞ
過去記事: 我が家の借金事情*赤裸々公開(*゚▽゚)ノ


20年返済の奨学金。
せめてせめて3~5年は早く返し終わりたいな


=約90~150万円の繰上げ必須!!!


まだ妄想段階ですが、
月5,000円+地銀口座の端数
にしようかなーと思います

今月はもう今まで通りに貯金しちゃったので、
来月からにする予定です。


月5,000円にあげても、10万円貯まるのに20ヶ月…。
ボーナスで大目に貯めて、早く返してしまいたいな

でも純貯金も少ないので、
ここにばかり力は入れられません(^^;)



娘貯金からの借金完済後は、
奨学金の1ヶ月分=約25,000円が貯まる毎に
ちょこちょこ返済していきたいと思います!


早く繰上げ返済してみたいなーーーーー!





baby貯金プラン(*゚v゚*)


こちらはまだ見ぬ第二子babyのための貯金です。
まだまだここに力を入れることはできませんが、

最低月1,000円+SBI銀行の口座の端数

は、あまりにも寂しいなーと



月5,000円くらいまわせたらいいですが、
まずは月3,000円にしてみようと思います(^^)



今年の末か、来年こそは、
第二子babyがきてくれると良いなあ(^^)





まとめ(*゚v゚*)


まあ、貯金の内訳はおいとくとして…
ひとまず今年中に
家計全体の貯金200万円達成したいです!

全体だよ全体!まずは全てトータルでの話


その後は純貯金だけで100万円!!
とか少しずつ目標をあげていきたいと思います



今の家計全体の貯金もまた記事にしますね
どうやってまとめるか悩みながら、
のばしのばしになっちゃってます(^^;)













にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます








関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

