コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

家計管理復活*お小遣いの管理(。△。*)

こんばんは(*゚v゚*)

2ヵ月間、ブログおさぼりと共に、
家計簿もおさぼりしていたyuuuuuka*です



家計簿をつけていなかったわけじゃなくて、
1~2週間ごとにまとめてつけたり、
1ヶ月が終わったあとも振り返って反省することもなく、
ただただ「つけるだけ」状態でした。

一番意味ないやつね(^^;)

それでもやりくり費は順調でした
特別に意識しなくても予算内におさまるということは、
だいぶ身についてきてるってことかなーと自画自賛(゚▽゚*)☆笑



そして、今、一番どうにかしたいなーと思ってるのが、
わたしのお小遣いです

月のお小遣いがオーバーした分は、
自分のへそくりから出しているし、
家計には迷惑をかけてはいないんだけど…

月のお小遣いをオーバーする割に、
満足感が低いなーと感じています。


大事に使えてないんだよなー…





お小遣いに対する考え方


「自分のお金だから大事に使う」って人と、
「家計に迷惑をかけない自分のお金だから良いでしょ」って人といるかなと思うんだけど、
わたしは完全に後者ですね

家計のお金はみんなのお金を預かってるからちゃんとしなきゃ!
っていう責任感のようなものがあるんだけど、
お小遣いに対してはゆるゆる~





お小遣いの範囲


夫と私のお小遣いの考え方は全然違います。

夫のものは、夫しか使わないようなものでも、
家計から出すものは色々あります。

が…私のものは私しか使わないものは全てお小遣いから。

化粧品、ヘアケア用品、美容院はもちろん、
医薬品なども自分だけしか使わないならお小遣いだし。
嗜好品、飲み会、交際費なども全部全部ね。

でも、今は少しずつ見直し中(^^;)

交際費や医薬品くらいは家計からでも良いんじゃないかなーって。
交際費っていうのは会社関係の冠婚葬祭とかね。
医薬品は、生理痛の痛み止めとかアイボン、マスク等。

メガネの買い替えもお小遣いからにしてたけど、
それはさすがに家計からでも良いよなーとか。

服は自分で買うけど、下着や靴下くらいは家計で良いよなーとか



だらだらいろいろなものを家計からにするつもりはないけど、
なんでもかんでも月15000円のお小遣いからってのも、なかなか…ね



お小遣いルールは家庭によってさまざま



お小遣いに関しては、家庭によって考え方が様々すぎて、
あまり他の家庭のことって役立ちませんよね…(^^;)

他の家庭を否定する気は全くないことだけは先に言っておきますね。


妻のお小遣いは0円です!っていう人は、、
家計から自分のものを買っているのだから、
また意味は全然違ってくるよなーと思うし

妻のお小遣いは家計からはもらいません!
妻のパート代をお小遣いにしてます!
ってのも見るけど、
そもそも私は、妻の働いた分も家計のお金という考えだから、
自分(妻)で稼いだお金は自分(妻)のものよ!
って考え方にはならなくて

妻のお小遣いは3000~5000円で十分!っていう人は、
お小遣いからだす範囲がわたしと全然違ってたりするもんね。
美容院も服も化粧品も嗜好品も家計からなら、
わたしだって、3000~5000円で十分!だもんー



そんなこんなで、本当に家庭それぞれ。
家計管理の方法は他の家庭のこともすごく参考になるのに、
お小遣いに関してだけは、他の家庭の考え方ってしっくりこなくないですか?
わたしだけかな~???





つまり何が言いたいかと言うと…


何度も言いますが、他の家庭を否定する気は全くないですよ(^^)

ただ他の家庭を参考にできない分、
自分でしっくりくる方法を見つけないといけないんですよね。

それが大変だっていうことー




家計から出そうが、お小遣いから出そうが、
お小遣いがいくらだろうが、どうでもよくって。

家計が健全にまわっていて、
本人、家族の満足度が高ければ良いんだと思います




でもでも。
私の場合、冒頭にも書きましたが、
満足感が低いなーと感じています。
大事に使えてないと感じています。




なので、お小遣いにメスをいれようと思います!!!!

なんとなーく、こうしたらいいんじゃないかなーっていうプランはたっているので、
まずは、過去の自分のお小遣いの使い道の分析から始めようと思います。

がっつり理系女子なので。笑
数字の分析とか大好きなんですよね。




分析して考えがまとまったら、
自分の記録のためにも記事にまとめておこうと思います。
お付き合いくださいませ~~




そ・し・て!!


このお小遣いの分析をキッカケに、
また家計管理ファイターの火がつけばいいなと考えています

特別費の分析もしたいし、
貯金、借金の進捗もまとめたいし、
通信費の見直しもしたいし、

いろいろしたいことはあるんです!!

でも2ヶ月も家計管理をおさぼりしてたので、
完全にやる気を見失ってしましました

これじゃいかーんと思いつつも頑張れなくて。
やっぱりブログの力は偉大ですね。頑張りたいーーー!









にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます












関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

