コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

プチ旅行計画*まずは企画書作り(-ω-*)

おはようございます

毎回毎回久しぶりの更新になってます!yuuuuuka*です(^^)



更新しなかった間のいろいろなことを書いていると、長くなって、
いつも本題が書けなくなるので、早速本題に行きますね!

我が家は娘が誕生後は一度も泊まりの旅行をしたことがありません。
(※帰省で泊まりはありますよ~!)

夫が転職する前は、年末年始の連休も一切なく、
2連休すらとれず、月1しか休みがなかったので(^^;)

転職2年目!娘も年長さん!!
小学校にあがると平日に気軽に休めなくなるので、
今年こそ泊まりの旅行に行くチャンス~!!



っていうことで計画をたててました☆☆

10月にちょうど娘の誕生日があるので10月に行こうかなと考えてます。
暑くもなく、寒くもなく、気候が良い頃ですしね(^^)



夫に旅行を提案するために、
近隣の県の水族館、動物園、遊園地を調査してまとめて…。
どうせなら「企画書」風に作って、プレゼンしよう~!
と思ったんですが…

きっちりするのが途中でめんどくさくなって、
軽い感じの企画書になっちゃいました。笑





まずは目的と予算計画



身バレしそうな地名などは塗りつぶしたので黒いですが(^^;)




予算5万円はわたしの直感です。
これくらいにおさめたいなーと。

ボーナスからいっきに5万円予算取りしてもいいかなーとも思ったんですが、
目標に向かって毎月こつこつ貯めていく感じが楽しいかなって(^^)

夫の節約意識も高まりそうですしね!!

月5000円の先取りが限界かなーと思ったので、
逆算してボーナスから3万円予算取り!!

夫も子供も見えるところにこの紙とお金をいれる封筒を置いて、
みんなでわくわく楽しみたいなーと思います☆☆

封筒より缶にして小銭も入れていこうかな~!





近隣の遊び場を調査!



近隣の水族館、動物園、遊園地を調査してみたよ~!
車で片道4時間程度で行ける場所で探したよ!

150624_plan02.png


娘は水族館は大きいのから小さいのまで合わせると5~6回行ったことがあります。
動物園は2回くらいかな?
遊園地っぽいやつは行ったことないのでメインは遊園地にしたいなーと。

でも母としてはサファリパークに行きたいんですよね~!
昔々…20年前くらい?に一度行ったきりなので、記憶になくて!

でも娘、泣きそうかなあ??笑


ちなみに表の交通情報はMap Fanのルート検索で調べました。
推奨ルートなので高速も利用します。料金はその金額。

高速代もばかにならないですよね~!
正確にはガソリン代もかかりますけど、ここでははぶいています。
また場所を決めて、しっかりとプランを練るときに、ざっと計算することにします。





コースをプランニング


我が家的には片道200kmが日帰りの目安なので、
200km以内の場所は日帰りコースで、
それ以上はお泊りコースでプランを練ってみました

150624_plan03.png


サファリパークではない、普通の動物園は入場料が安いので、
遊園地や水族館と一緒にプランニングしてみたよー!

どこ行くにしても、動物園は行きたいなーと思ってます。
なんでかというと…夫は動物園に行ったことがないそうで!!

覚えてないだけじゃないかなー?とも思うけど、
母子家庭育ちだから、あり得るかなーとも。

なので夫は行きたくてるんるんしてるので♪
かわいいw

「宿泊」は周辺の宿泊施設をざーっと見て、
わたしが勝手にだした平均値です。

高いところは、その遊園地のオフィシャルホテルです。
入園料+乗り物フリーパス付の宿泊プランってやつ。


「食事等」は、日帰り10,000円、泊まりで20,000円で計算。
お土産代等も含めて考えてます。

んーーーどんなものだろう?



とりあえず、ざっくりプランで夫に提案してみます(^^)



ちなみに娘が行きたがってるプランは68,000円プラン(^^;)
予算オーバーしまくりです。

でもどうせなら行きたがってるところに連れていってあげたいなー。

でもでも友達が行ったから行きたい!っていう感じだから、
(まだまだ5歳ですからね)
結局はどこに行っても楽しいとは思いますが☆☆





日帰り水族館


実は今月、日帰りで水族館には行きました。
そこの水族館は3回目~!

ベビーカーの頃、年少さん、そして今回の年長さん。



ベビーカーの頃は完全に親の自己満ぽかったな~。笑

年少さんの時は、娘も嬉しそうだったけど、
ただ「見て」楽しむ感じで、途中で飽きたり。
歩くの疲れて抱っこちゃんでした。

今回の年長さんは…☆☆

職員の人が、ペンギンやイルカ、アシカ、アザラシなどの説明をしてる時も
真剣に聞いていて、

「○○だから、××したりするんだねー!」ってなるほどーと納得していたり、
「これなにー?」「なんでこんなことするのー?」って聞いてたり。

サメとかエイとか見る時も、
「口のところになにかあるー!」
「目がこんなところにあるんだね!」って興味津々。

「見る」だけじゃなく「理解」して楽しんでて、びっくり!



本人も楽しいみたいで、「疲れた~」ってぐずることもなく、
いーーっぱい歩いてくれたよ。



子供の成長を感じた日でした。



**memo**

入館料:3,000円
お土産:4,000円
高速代:2,000円
ごはん:8,000円
ガソリン:4,000円

合計:21,000円



こんな日帰り旅行でした。

ごはん代は自販機でのちょこちょこ買い等も含めてるよ。





さてさて。
行く場所決めたら、割引がないかなどなど、
オトクにできる方法を色々探そうと思います!

旅行費用貯金についても、
ちょこちょこ報告してきますね!(……たぶん!)











にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます






スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

