コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

妻の給料明細公開*保険を年払いに!

おはようございます


久しぶりにわたしの給料明細を公開しますね(*^^*)
毎月載せても良いし、変わった時に載せてもいいんですが、
めんどくさがり屋なので……(^^;)

気が向いたときに載せておきますね☆☆





yuuuuuka*のスペック(゚∀゚)


国立大学・理系卒
社会人7年目=勤続7年目
中小企業の設計職






まずはざっくりと…



総支給:212,410円
控除計:89,937円
----------------
手取り:122,473円




わわわわわ!
手取り少ない!!!笑(;д;)





総支給:212,410円


内訳は…
基本給:198,120円
家族手当:8,000円
通勤手当:6,290円


です☆
早く基本給のみで20万円越えてみたいですね(^^)

娘が私の扶養のため家族手当がついています。

片道15kmの車通勤で、通勤分はほぼ通勤手当でまかなえてます☆





控除計:89,937円


内訳は…
健康保険:11,066円
厚生年金:19,611円
雇用保険:1,062円
所得税:3,840円
地方税:9,900円
勤労共済:500円
共済会費:200円
組合費:2,380円
食費:3,372円

妻生命保険:1,318円
娘医療保険:1,578円
妻自動車保険:35,110円




こんな感じです☆

去年までは残業があったので標準報酬月額24万円でしたが、
今年の春に異動して、残業がほぼゼロになりました(^^)

なので標準報酬月額22万円に見直されて、
健康保険料、厚生年金保険料が少し下がりました。



健康保険料:12,072円→11,066円 (▲1,006円)
厚生年金保険料:20,969円→19,611円 (▲1,358円)

合計で2,364円お安くなりました☆☆



あとは今年から初めてわたしの自動車保険を年払いにしました(^^)

なので、手取りが少なくなっています。
この分は年払い用の積立から補てんしてやりくりしますよ☆





どんどん年払いにしていく!


保険など、年払いにした方がオトクだと分かっていても、
最初に1年分の保険料がかかるので、
それをどこから出そうかな~と思って踏み出せなかったりしますよね?

わたしは他の年払い積立を少し多めに貯金しておいて、
余剰分が貯まってきたくらいに、
1つずつ年払いにしていってます
(^^)

ちなみに今回は…
また詳しく書きますが、我が家は車を1台手放しました~!

夫の自動車保険はすでに年払いにしていて、
その支払いが12月にあるので、
それ用に積立をしていたんですよね☆

でも車を手放したので、その積立分が浮いた形になります。
そのタイミングで、わたしの自動車保険の更新があったので、
年払いに変更して、夫用に積み立てていた分で払いました(^^)


1つずつ年払いにしていって、ゆくゆくは全ての保険を年払いにするのが目標です☆

まずは小さい金額の保険から年払いにしていくよー



今の狙い目はわたしの給料からひかれている

★妻生命保険:1,318円
★娘医療保険:1,578円


かな(^^)


これくらいだと年払いにしても2万いかないくらいなので、
今すぐ年払いに変えてもよさそうですけどね(^^;)

でもせっかく年払い用に貯めてる口座があるので、
それ以外の口座からは出したくないっていう気持ちがあります(^^;)


今回の自動車保険の支払いをすると、
年払い用貯金はほぼゼロになります。

なので、これからまた少し余分に貯めつつ、
少しずつ年払いに以降していくために、
何月くらいにすれば、他の保険料の支払いに響かずに、
かつ年払いに変えていけるかなーーーと、
こんな表を作ってプランを練ってます☆☆


20151023.png




表は自己満足なので説明はしにくいですが(^^;)

とりあえず…
火災保険、NHKがずっと前から積立してるもの。
妻自動車保険は今月から積立開始。

娘医療保険、妻生命保険の年払いのタイミングをうかがってます。

が、
来年の1月、2月に年払い用に積立を使ってしまっても、
他の保険の今後の支払いには困らなさそう

ってことは分かりました☆(^^)


この2つが無事に年払いに変更できたら、
次のターゲットを決めようと思います(^^)










にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

