コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

貯金項目を全てリセットしました☆

こんばんは

またまたお久しぶりの投稿です(^^)



1月から家計簿をリニューアルするために、
11月、12月は試行錯誤の月としています☆

この1ヶ月家計管理について色々考えてきました!



「シンプル」を目指しているわりに、
いまいち「シンプル」じゃないわたしの家計管理

夫にちゃちゃっと説明できない限り、
ぜんぜん「シンプル」とは言えないなーと思いました(^^;)







現在の貯金項目



貯金の項目は以前のわたしに比べると
かなりシンプルにしてきましたが、
まだまだ多い!!!

純貯金
娘貯金
車関係貯金
返済用貯金
年払い貯金
特別費貯金
baby貯金
オトク貯金
レジャー積立


お~~9項目ありますね(^^;)
ちなみに娘貯金も2つに分けてあるので、
実際は10項目もあります。



返済用貯金は廃止


2年前の夫の転職時、
娘貯金から17万円弱、借金をしてしまいました。

家計の貯金もしつつ、返済用に貯金もしていました。
7万円弱は返済し残り10万円。

んーーーでも、なんか家庭内でこんなのおかしくない?
と今更思いました(^^;)

純貯金が減ってもいいから、
とにかく娘からの借金は返済してシンプルにしてしまおう!
と。

なので、返済用貯金は廃止!!!



とにかくまとめてしまおう!


上記で書いた貯金項目の下5項目。

年払い貯金
特別費貯金
baby貯金
オトク貯金
レジャー積立


これは全部まとめてしまえ!
えいっ!!笑

すべてまとめて特別費☆☆☆

なぜかというと…
年間の臨時出費を書き上げてみると、

「これは年払い貯金から」
「これは特別費から」
「これはレジャー費から」


…って、なんとも煩雑な(^^;)



ということで、
全部まとめてしまえ!
えいっ!!笑


今後の貯金項目は…



純貯金
車購入貯金
特別費積立
娘貯金



以上~~☆☆

これならシンプルだろう~!!(^^)

娘貯金はまた別枠感覚なので、
家計管理的には3項目です☆☆

特別費はちゃんと別の表で管理することにしたので、
とりあえずまとめとけ!ってことでもないのでご安心を(^^)



車購入貯金は2016年7月までに50万円にする必要があるので、
それまでは純貯金はお休みして、がつがつ最優先で貯めていこうと思います☆

特別費積立は月1万+ボーナス時10万を基本にします☆
(テキトーに決めたのではなく計算の上ででた数字です)

娘貯金は、学費用と将来渡す用に分けています。

学費用は児童手当をそのまま貯金。
将来渡す用はお年玉やもらったお金を中心にのんびり。



現在の貯蓄額は??


そんなこんなで資金移動をがっつり行いまして、
今けっこうごちゃごちゃしてます(^^;)

なので、また年末に12月家計簿を締めてから
整理して2015年末時点での貯蓄額として公開しますねー(^^)


他にも家計管理方法も一新して
かなりシンプルにしてみたので、
また次の記事に載せますね(^^)


家計管理に無関心な夫にも、
さらっと説明できるような家計管理を目指して、
やっていこうと思いますーーー☆☆☆









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます







関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

