コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ひとめで分かる家計管理*12月予算

おはようございます

いっきに寒くなりましたね~!
みなさま、エアコンは解禁しましたか?(^^)

我が家は昨日ついにエアコンを解禁してしまいました!
12月までは我慢するつもりでしたが、なかなか(^^;)

ちなみに室温15℃、外気温10℃で解禁しました。
設定温度は19℃(^^)



さてさて。
前記事で紹介した我が家の家計管理☆

参考記事:ひとめで分かる家計管理(-ω-*)

変動費の部分の金額が出そろったので、
12月バージョンを載せますね

前記事の予算では先取貯金が2万円だけでしたが、
実際はどうなったのでしょうか???






12月予算


前記事の表の実績部分を追加しました







固定費はそのまま予算通り。

変動費の部分はすべて予算よりも低めに抑えられました(^^)

ちなみに光熱費の内訳は

電気:4,576円
ガス:9,776円
水道:5,583円


となっています。
電気代はじわじわ上昇中ですが、まだまだお安い☆



ということで、
収入から固定費&変動費と、やりくり費10万円をひいて
残った43,000円を先取貯金することにします。

特別費:1万円
娘貯金:0.1万円


は固定なので残りの3.2万円を
純貯金と車購入貯金にどうやって振り分けるか☆☆

最初は純貯金を完全にお休みして、
車購入貯金に全てまわす予定でしたが、
やっぱりそれも不安だなーということで、

純貯金:1.2万円
車購入貯金:2万円


という内訳にしました(^^)


車購入貯金は来年の7月に50万円になればいいので、
様子を見ながら貯金していくことにします。





あとは10万円でやりくりするだけ☆


1.変動費の合計額をだす。
2.先取貯金額をだして、ふりわける。
3.あとは10万円でやりくりするだけ☆



内訳などは考えなくてOKです!


家計簿をつけなくても、
残りのお札等の枚数を見つつやりくり☆

…という大雑把?な管理が苦手なので、
下記のような表で週1でフォローしつつやってみようと思います☆







各週の終了時点での各項目の合計金額をメモして、
全体の使用率を意識しつつやろうと思います☆


これも印刷して手帳にはさんでおいて、
いつでも見れる&書きこめるようにしています(^^)



今月はプチ旅行にいきます☆


詳細な日程&場所は書けませんが、
家族でプチ旅行にいってきます☆

旅行プランについては前に記事にしました☆

参考記事:プチ旅行計画*まずは企画書作り(-ω-*)


当初行く予定だった時期よりもかなり遅れました(^^;)


予算は70,000円☆

旅行初心者なのでどれくらいかかるか未知なんです。
また帰宅後には自分の覚書もかねて、
出費内訳などを載せますね(^^)








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト(-ω-*)
- 最新記事 -
- 月別アーカイブ -
- カテゴリ -
- ブロとも申請フォーム -

この人とブロともになる

